トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 中川絵美里アナ、新井恵理那アナの“後継者”に

「ポスト新井恵理那」は巨人チア出身・中川絵美里アナ? ネクストブレイク急浮上

「ポスト新井恵理那」は巨人チア出身・中川絵美里アナ? ネクストブレイク急浮上の画像
左:新井恵理那、右:中川絵美里(新井恵理那 公式Instagramより)

 フリーアナウンサーの中川絵美里が3日、TBS系『新・情報7daysニュースキャスター』にお天気キャスターとして初出演した。事務所の先輩・新井恵理那アナの後任に選ばれたことから、フリーアナ界の「ネクストブレイク候補」とも目されているようだ。

 『新・情報7daysニュースキャスター』は、9年以上にわたって新井アナがお天気キャスターを担当。恒例の自作イラストや元レギュラーのビートたけしとのやり取りが人気となり、ブレイクのきっかけとなった。だが、新井アナは4月に結婚と第1子妊娠を発表しており、近いうちに産休・育休に入ることから5月末で番組を卒業したものの、卒業回で後任の発表はなし。フリーアナ界のトップに君臨してきた新井アナの“後継者”に誰が選ばれるのかと話題になっていた。

 そして3日の放送で後輩の中川アナが就任することが明らかに。番組終盤、司会の安住紳一郎アナから「今週から、お天気は中川さんが担当されます」と紹介があり、中川アナは中継先から「よろしくお願いします!」と初々しくあいさつ。初めてとは思えない落ち着いた口調で天気を伝えた後、改めて「スポーツの現場で培ったフィジカルで、どんな日もしっかりとお天気をお伝えしていきたいと思います。恵理那さんのように絵心はありませんが、真心でお伝えするように頑張ります」とニコニコと笑顔で抱負を語った。また、新井アナが担当していた番組本編直後のミニ番組『Weatherニュースキャスター』も中川アナが引き継いだ。

 放送後、中川アナは自身のInstagramで「突然の登場に驚かれた方もいらっしゃるかと思います…そうです、天気の原稿を読むのは人生で初めてです。なんとか初回の放送を終え、ホッとしています。偉大な先輩である恵理那さんが9年以上も守られてきた大切な場所をしっかりと引き継ぐことができるよう、精進します!!」などと思いをつづっている。

 これを受けて、ネット上の視聴者からは「Oha!4のスポーツ担当やJリーグタイムの司会が好印象だったから楽しみ」「いい人が新井アナの後任になりましたね。笑顔も声もよくて一目惚れしちゃいました」「野球ガチ勢でサッカーとかもめっちゃ詳しいから、お天気だけじゃもったいない」などと期待の声が続出。新井アナの後任となると注目度が高いだけに視聴者の反応が気になるところだったが、現状ではおおむね好印象のようだ。

 プロ野球・巨人の大ファンである中川アナは、巨人の公式マスコットガールチーム「ヴィーナス」のメンバーとして約3年間活動していた経歴があり、2016年から新井アナも所属するフリーアナ事務所「セント・フォース」入り。以降は『Oha!4 NEWS LIVE』(日本テレビ系)のスポーツ担当や『Jリーグタイム』(NHK BS1)のMCなどを務め、ネット上で「かわいすぎるスポーツキャスター」として話題に。ビジュアル人気もあって、写真集をリリースしたり週刊誌の表紙を飾ったりしたこともある。また、今春には日本の劇的な優勝で盛り上がったWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)のAmazonプライムビデオ中継でEXIT・兼近大樹と共にMCを務め、豊富な知識や野球愛あふれるコメントなどが視聴者に好評だった。

 さらに、中川アナは「NEXCO東日本」の新イメージキャラクターに選ばれたことを発表しているが、こちらも前任は新井アナ。『新・情報7daysニュースキャスター』だけでなく大手企業の広告キャラクターまで引き継ぎとなると、事務所の「ポスト新井恵理那として中川アナをプッシュする」という戦略がうかがえる。これは中川アナにとって大きな追い風になりそうだ。

 新井アナは『Nキャス』出演によって「日本一多忙なフリーアナ」と称されるほどのブレイクを遂げたが、中川アナは「ポスト新井恵理那」としてこれに続くことができるのか、今後の活躍に注目したい。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/06/05 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画