トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 新井恵理那アナ、事務所との関係が微妙?

新井恵理那アナ、結婚&おめでた発表も…所属事務所とは微妙な関係?

新井恵理那、「熱愛報道」に不快感表明も…世間がモヤモヤしたポイントとは?の画像
新井恵理那 Instagramより

 フリーアナウンサーでタレントの新井恵理那アナが4月16日、一般男性との結婚および妊娠を発表した。

 新井アナといえば、朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)のメインMCを始めとしてさまざまな番組に出演し、ニホンモニターが昨年発表した「2022テレビ番組出演本数ランキング」では、関東部門で404番組を誇り、14位に。芸人を除いたタレントでは3位となり、女性ではトップという、問答無用の売れっ子だ。

 ブレイク以降も長年にわたって熱愛スキャンダルはなかったが、昨年10月に“マッチョ彼氏”とのスーパーでの買い物デートを「Smart FLASH」にキャッチされ、「ほぼ同棲状態」と報じられていた。

 それから約半年を経て、結婚と妊娠のダブルおめでた発表に至ったわけだが、そのお相手にも注目が集まっている。

「新井アナの報告などによると、お相手は友人の紹介で知り合った1歳年下の大阪出身の会社員ということで、以前に写真誌に報じられた“マッチョ彼氏”と同一人物というのが大方の見方です。ただその一方で、いまだ男性の細かい素性はベールに包まれており、各週刊誌や女性誌、写真誌とも躍起になって取材攻勢をかけています」(スポーツ紙の芸能担当デスク)

 しかも、すでに2月に入籍していたことも明らかになり、世間を驚かせたが、そうしたなかで業界内で噂されているのが、所属事務所との微妙な関係だという。

「新井アナは数多くの人気フリー女子アナを抱えている大手アナウンサー事務所『セント・フォース』に在籍。おめでたい話なのであからさまに批判的なことを言う人はいませんが、新井アナは数多くのレギュラー番組を抱えている超売れっ子ですからね。しかも、2月に入籍済で、すでに妊娠中なわけですが、その発表が春の番組改編が終わった後のこのタイミングということで、各テレビ局とも代役探しなどの調整に苦労しています。そうしたテレビ局サイドのストレスの矛先となっているのが所属事務所で、『事務所はちゃんと把握していたのか?』『新井アナとのコミュニケーションがうまくいっていなかったのでは?』なんて声も出ているんです」(情報番組を手がける放送作家)

 そもそも、新井アナと所属事務所との不協和音を取り沙汰する声は以前からあったという。

 新井アナは昨秋、“マッチョ彼氏”との熱愛スキャンダルを報じられた際、「今回のことは盗撮されて勝手に書かれたもので、わたしとしては怖いです。お相手のこともありますし、間違った内容も多くとても不快に思っています」などと、怒りをにじませる言葉で、記事に対して“ご不快”を表明していた。

「おっとりとした癒し系のイメージが強いようですが、実際は気が強い。以前にはYahoo!ニュースのインタビューで、すぐにレギュラー降板となっていた駆け出しの頃を振り返って『降板を卒業と言い換えても、次の仕事がなくなるシビアな状況に陥るだけ。言葉でごまかさないでほしい』と指摘したり、スタッフからもらった“卒業”の花束を家で床に投げつけていたと告白するなど、ハングリー精神の強さを明かしていましたからね。

 しかし、新井アナが総合司会を務める『グッド!モーニング』は芸能ゴシップも扱っているうえに、彼女が非難した“盗撮”を行う週刊誌のグラビアには、事務所の先輩・後輩も登場しており、持ちつ持たれつの関係。にもかかわらず、一方的にマスコミを断罪するかのようなスタンスには世間からもツッコミが入りましたが、業界でも『よく事務所があのSNSの内容を許したな』といった声が上がりました」(芸能記者)

 「ミス青山学院」でグランプリを獲得するなど学生時代から将来を期待されるも民放キー局のアナウンサー採用試験に全敗し、下積み時代を経てフリーアナとして派手な活躍を見せている新井アナ。かつては、自身をずっとサポートしてくれた所属事務所への感謝の言葉を口にすることも珍しくなかったが……。今後の両者の関係に要注目である。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/04/22 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画