日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『ブラッシュアップライフ』TVerで強し
TVerドラマ人気ランキング

『ブラッシュアップライフ』が再び1位! 『夕暮れ』『星降る』接戦…TVerドラマ人気ランキング

『ブラッシュアップライフ』が再び1位! 『夕暮れ』『星降る』接戦…TVerドラマ人気ランキングの画像1
『ブラッシュアップライフ』ドラマ公式サイトより)

 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2022年3月には月間動画再生数が歴代最高となる2.5億回を突破し、同7月にはアプリ累計ダウンロード数が5000万を超え、同12月にはTVer単体の月間アクティブユーザー数(MAU)が2500万に達するなど、もはや定番のサービスとなった。今や「見逃し配信」は当たり前となったが、やはりTVerではドラマが圧倒的に見られており、ドラマの見逃し配信需要がこのサービスを牽引していると言えるだろう。

 しかしTVerにおける再生回数は基本的に非公表で、期ごとの番組再生数ランキングなどで一部が明らかになるか、あるいは新記録を打ち立てた時などに番組側が発表する程度。そのため、視聴率をもって番組が語られてしまう状況が長らく続いている。

 そこで、TVerの総合ランキングを定点観測することで、視聴率とは違ったドラマ人気をある程度は可視化できるのではないか、と考えたのが本企画だ。総合ランキングでの順位に対しポイントを付け、合計した結果から日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」をご用意した。今週は1月28日(土)~2月3日(金)までを観測(1日2回、決まった時間にTVer総合ランキングをチェック)した結果をお伝えする。

『ブラッシュアップライフ』が首位奪取、『夕暮れに』『星降る夜に』接戦

 今回の結果は以下のとおり。

『ブラッシュアップライフ』が再び1位! 『夕暮れ』『星降る』接戦…TVerドラマ人気ランキングの画像2

 今期は早くも首位が変動。前々週に1位となった『ブラッシュアップライフ』が首位を奪還し、前週1位の『夕暮れに、手をつなぐ』は2位に後退となった。

 全体的に前週よりポイントを下げている中、『ブラッシュアップライフ』は10ポイント上昇。トップ5滞在期間が4日あるのは今週も変わらないが、トップ3滞在時に2位の期間が今週は長かったり、先週は最低順位9位だったが、今週は最低8位だったりと、地味に前週より好調だったのが要因だ。お気に入り登録者数も89.3万人(3日時点)で、『100万回 言えばよかった』の88万人を上回って今期ドラマ1位となっている。ドラマの評価の高さと相まって、今後も安定した強さを見せそうだ。

 トップ4が変動した今週の本人気ランキングだが、先述のとおり前週1位の『夕暮れに、手をつなぐ』は2位に。同じ火曜日の『星降る夜に』は先週同様に3位となったが、『夕暮れに』が前週比26ポイント落としたのに対し、『星降る夜に』は9ポイント減に留めており、両者の差はわずか2ポイントという僅差になった。

 興味深いのは、TVer総合ランキングでの動き。これまで火曜の放送後しばらくは『夕暮れに』が『星降る夜に』を上回り、日曜あたりからこれが逆転するという流れだったのだが、今週は『星降る夜に』が放送後から『夕暮れに』を上回るようになっている。『夕暮れに』は第3話で世帯視聴率5.9%まで落としており(初回8.0%)、ツッコミどころの多い急展開が続いていることから、脱落者が増えているのかもしれない。次週は『星降る夜に』が2位になる可能性もありそうだ。

 今週4位となったのは先週2位の『100万回 言えばよかった』。気になるのは、前述のとおりお気に入り登録者数88万人と今期ドラマ3位の『夕暮れに』76.6万人に大差をつけて今期2位を誇っているのにもかかわらず、前週に比べ下落幅が広がっていることだ。トップ5滞在期間もやや短くなっており、やや勢いが落ち込んでいるのだ。お気に入り登録者数からすると『ブラッシュアップライフ』と首位争いをするポテンシャルがあるはずなのだが……今後の動きに注視したい。

 5位から11位までは変動がなかったが、12位以下に気になる動きが。『リバーサルオーケストラ』と『スタンドUPスタート』がかなり厳しい状態にあることは先週も指摘したが、『リバーサルオーケストラ』は前週より26ポイントも落とし、テレビ大阪/BSテレ東の深夜ドラマ『わたしの夫は―あの娘の恋人―』よりも下回る結果に。そして『スタンドUPスタート』にいたっては本人気ランキングで今週17位と、トップ15圏外となってしまった。特に『スタンドUPスタート』はTVer総合ランキングのトップ30滞在期間が3日しかない状態となっており、多数の深夜ドラマを下回る形に。世帯視聴率も3.7%と超低空飛行で、今後の水10枠が心配だ。

〈前回のランキングはこちら〉

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きの男性ライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

しんじょうゆうせい

最終更新:2023/02/04 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真