日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『100よか』荒川良々が怪しい?

『100万回 言えばよかった』荒川良々演じる“オーナーの英介”犯人説が濃厚なワケ

『100万回 言えばよかった』荒川良々演じる“オーナーの英介”犯人説が濃厚なワケの画像
ドラマ公式サイトより

 井上真央主演のTBS系金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』のサスペンス展開が盛り上がっている。主人公・相馬悠依(井上真央)が、運命の相手だと思っていた恋人・鳥野直木(佐藤健)を突然失うという設定から、当初は切ない“純愛ドラマ”という印象が強かった。しかし、そこに幽霊となった直木を見ることができるという刑事・魚住譲(松山ケンイチ)が現れ、直木が何らかの事件に巻き込まれたという疑念が深まっていくにつれ、俄然サスペンスドラマとしての見方が楽しくなってきたのだ。

 第2話では、直木が行方不明になった1月13日の前日、高原涼香(近藤千尋)という女性が殺害される事件について、涼香のマンションの防犯カメラに生前の直木が映っていた件を中心に話が展開し、直木の記憶には失踪当日に7時間の空白があること、かつて悠依と直木が暮らしていた里親施設で一時的に一緒に過ごしていた2歳年上の女性・尾崎莉桜を直木は探していて、それで莉桜の中学校の同級生だった涼香を訪ねていたことなどが明かされた。

 莉桜に涼香殺しの疑いが浮上したところで、何も知らない悠依が莉桜と連絡が取れたため会いに行くと報告、直木と魚住が悠依のもとに急ぐ……という第2話ラストの続きからとなった第3話。結局、待ち合わせのカフェに莉桜は現れず、直木と魚住はひとまず悠依の身に何もなかったことに安堵する。魚住は、涼香が殺害された事件に直木が関わっている可能性を悠依に明かし、悠依に防犯カメラ映像を確認してもらう。しかし直木以外、見覚えのある人物は映っていなかった。

 悠依は直木が疑われていることにショックを受けつつも、「僕らに見えている直木さんが彼の全てではないでしょうから」という魚住の言葉に、自分が直木の家族のことなどを把握しておらず、よく知らないかもしれないと思い至る。そして直木のことをもっと知りたいという思いとともに、改めて真相を突き止めたいとの決意を胸にするのだった。

 魚住の“通訳”がないと幽霊の直木が何を言っているかわからず、「『はい』とか『いいえ』だけでも直木とコミュニケーションが取れたらいいんですけど」とこぼした悠依の言葉を受けて、直木は、以前自分に声をかけてきた先輩幽霊の樋口昌通(板倉俊之)にアドバイスを求める。樋口は、幽霊は物に触れないが、動かすことはできると説明し、そういった「幽霊しぐさ」の一つとして息で貼り紙を揺らすことができることを教える。壁のすり抜けはすぐにできたが、貼り紙を揺らすことはなかなかできない直木を、樋口は励ます。

 一方、先浜警察署では、殺された涼香の携帯の通話履歴の中に頻繁に連絡を取っていた2つの番号があり、そのうちのひとつが直木の番号だったことから、直木の関与は決定的とみなされ、直木の家族や関係者を調べる方針に。魚住は直木の父親・鳥野幸彦(相島一之)に話を聞くことになった。長男の直木が行方不明で、しかも殺人事件の関与の疑いがあると聞かされても特に反応を見せない幸彦は、20年ほど会っていない直木とは幼い頃から関係がうまくいっておらず、特に歳の離れた弟が生まれてからは「最悪だった」と淡々と振り返る。「本音を言います。直木と離れられて私はホッとした。今後もお互い関わらずに済むなら、そうしたい。行方不明と聞いても、それならそれでと思ってしまう」と、まるで関心のない様子。魚住は直木の立場が悪くなる一方なのを案じてか、先輩刑事の田島宏一(小路勇介)に、自分は直木の幽霊が見えていること、幽霊の直木から事件当日は涼香には会えなかったと聞いていることを正直に話すが、当然信じてもらえない。

 そして悠依は、自身が勤める美容室に客として来た女性(香里奈)が、名前は違ったが莉桜であった可能性に気がつき、魚住に連絡して防犯カメラをもう一度確認する。そこには、莉桜らしき女性が映っていた。悠依の証言をもとに捜査を進めると、殺された涼香が頻繁に連絡を取っていたもうひとつの番号である「石岡エステート」の営業用の携帯電話は、莉桜のものであることが明らかに。莉桜はホステスとして働いていたときに、石岡エステート創業者・石岡清治郎(長谷川初範)に過去の事情は聞かないから一緒になってほしいと頼まれ、内縁の妻となって「石岡美也子」を名乗っていた。事実婚にあたって相続に関する権利の一切を放棄した莉桜は、その代わりいつでも自由にさせてほしいと要求。実際に捜査員が石岡宅に向かうと、2週間ほど帰っておらず、行方不明状態だった。

 直木が行方不明だということを知り、直木の母親(長野里美)から警察に問い合わせが入る。悠依に直接会いたいのだという。母親は「どうしても直木の居場所が知りたい」と行方の手がかりを悠依に尋ね、直木が里子になる前の過去について話し始める。直木の弟・拓海は血液の病気で、骨髄移植が必要だったが、適合率がもっとも高いのが直木だった。そのため直木は13歳までに2回移植手術に協力していた。しかし、難病である弟の看病に疲弊した家庭は崩壊。父親はストレスから直木に暴力をふるうようになり、母親は次第に直木を“拓海のドナー”としてしか見なくなっていった。その結果、直木は自ら児童相談所に相談することを決め、鳥野家を離れたのだった。

 母親が直木の居場所を知りたいのは、あくまで“ドナー”として直木が必要だったからだった。直木は鳥野家を離れてからも母親にだけは居場所を知らせ続けたといい、拓海が17歳のときに再び病気が再発したときも、母親からの連絡を受けて移植に応じたという。直木に連絡をしたのがその時だけという母親に愕然とした悠依は、「直木はもう亡くなっているかもしれません」と告げる。だが、それを聞いた母親が真っ先に口にしたのは「拓海がまた再発したらどうしよう」だった。直木の心配など一切しない母親が帰ったあと、その場でずっと話を聞いていた直木に向けて、悠依はありったけの思いを伝える。「今、私にはあなたの声は聞こえない。でも私は伝えられる」「私はあなたのことが好きです。この世界で一番大好きです」「何回でも言う。私はあなたが好き。あなたじゃないとダメ」「私は伝えられるから、言う。返事なんかいらない。あなたが大好きです」という悠依の心からの言葉に、家族からの愛情を受けられなかった直木は号泣するのだった――。

 思い合う2人の愛に泣かされた第3話だったが、気になるのは幽霊となった直木の“体”の行方、そして事件の犯人。疑いの目を向けられている1人が、直木がシェフを務めている「洋食屋ハチドリ」のオーナーで、直木や悠依に「英介さん」と慕われている池澤英介(荒川良々)だ。里親の勝(春風亭昇太)を通じて知り合った人物だが、直木をシェフとして採用する際に即答だったり、悠依が莉桜と待ち合わせしているカフェに都合よく現れたり、何かとタイミングがよすぎる。「何かあるのでは? 荒川良々さんだし」「荒川良々さんがただのいい人でちょっとしか出ないとかおかしい」など、ひとクセある役を演じてきた荒川の名バイプレイヤーっぷりが、怪しさに拍車をかけている。

 第4話の予告動画でも「見覚えのある人がいたら」と尋ねる魚住に、「直木以外はいないですね」と答える英介の姿が。本当に英介は何も知らないのか? 純愛の心地よさとサスペンス要素が生み出す“引き”の強さで、『100よか』はますます面白くなっていきそうだ。

■番組情報
金曜ドラマ『100万回 言えばよかった
TBS系毎週金曜22時~
出演:井上真央、佐藤 健、シム・ウンギョン、板倉俊之、少路勇介、穂志もえか、近藤千尋、桜 一花、平岩 紙、春風亭昇太、荒川良々、松山ケンイチ ほか
脚本:安達奈緒子
音楽:河野伸
主題歌:マカロニえんぴつ「リンジュー・ラヴ」
警察監修:志保澤利一郎
里親監修:岩朝しのぶ
医療監修:冨田泰彦、藤田浩
プロデュース:磯山晶、杉田彩佳
演出:金子文紀、山室大輔、古林淳太郎
編成:中西真央、吉藤芽衣
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:tbs.co.jp/100ie_tbs

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2023/02/03 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真