トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 中居正広、関係者も心配する病状

中居正広、WBC関連の仕事も泣く泣く辞退? 関係者も心配する病状

中居正広、WBC関連の仕事も泣く泣く辞退? 関係者も心配する病状の画像
中居正広

 中居正広が今年3月に開幕する野球世界一決定戦『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』の仕事を辞退する可能性が高いことが分かった。

 幼少期から大の巨人ファンだった中居は、2007年より不定期に放送されている深夜の野球バラエティ特番『World Baseballエンタテイメント たまッチ!』(フジテレビ系)で長年MCを務めるなど、SMAP時代から野球関連の仕事に精力的なことで知られており、 2013年の第3回WBCでは日本野球機構(NPB)から史上初の「侍ジャパン公認サポーター」を拝命。2017年の第4回WBCで、2大会連続で公認サポーターに就任した。

「仕事内容は、当時はまだ脆弱だった侍ジャパンを世の中に広めること。さらに地上波民放キー局のWBC中継ではベンチ横からリポーターとして生の声を届けていた。中居専属スタッフがそばに張り付いており、データや資料を事前に準備してもらい、話す内容も決めてあるので、本来それだけで十分成立するのですが、『臨場感を伝えないと』と試合前練習から取材を開始。普段はタレントの来場を嫌がる選手も『中居さんなら協力したい』と惜しげもなくエピソードを披露するなど球界との関係は良好だった。また、WBCをはじめ、仕事で球場に行く時は食べきれないほどの大量の差し入れがチームに届けられていて、みな感激していた。しかも『美味しくてセンスがいい』と評判だったのです」(在京テレビ局関係者)

 当然ながら今回の第5回WBCでも、3大会連続で中居を「公認サポーター」に推す声が多かったのだが……。

「中居は昨年7月14日に急性虫垂炎を理由に入院。同18日には仕事を再開させたものの、10月上旬に『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)を2週連続で欠席するなど体調不良が伝えられ、11月4日に一時休養を発表。休止前に収録していたラジオ番組では、一度しっかり休む必要があると医者から提案されたことを明かしつつ、病状については『うまくごまかされていただきたい』と言及を避けました。しかし、1カ月ほどの休養を予定していたものの、12月2日、年内いっぱいまで活動休止を延長することを発表。12月11日に放送された『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2022』(フジテレビ系)には約1カ月前に収録された本人映像が放送されましたが、あまりの激ヤセぶりで視聴者に衝撃を与えました。

 本人もWBCで現場に戻ることを目指して調整していましたが、このほど内々に断念したとの一報が関係者に入ったといいます。準備に時間がかかるとはいえ、開幕まではまだ2カ月以上もある。やはり容体があまりよくないのでは……とテレビ局関係者の間では心配の声が上がっていますね」(芸能関係者)

 かつては「デートよりも巨人戦観戦っしょ!」とアピールしていた中居の1日も早い快復と現場復帰を誰もが祈っている。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/01/05 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画