日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 中居がサンドに「ラジオつまんねえ」
みやーんZZの「RadioEdit」#45

中居正広がサンドウィッチマンに「ラジオつまんねえ」発言の裏にあるらしい一面

中居正広がサンドウィッチマンに「ラジオつまんねえ」発言の裏にあるらしい一面の画像1
中居正広

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第45回目。今回は2021年12月4日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー』でサンドウィッチマンの伊達さんが中居正広さんから「ラジオ、本当につまんないよね」と言われたことを紹介した部分です。

 たまたま中居正広さんと会った伊達さん。会ってすぐに中居さんから「『東北魂』のラジオ、終わったんだね。で、新しいの、始まったべ。なんか生のやつ(『ザ・ラジオショーサタデー』)。あれ、聞いたのよ。本当、つまんねえよね」と言われたことを明かします。

 それを聞いた富澤さんは笑いながら「中居さん、絶対に俺たちのラジオをチェックして『つまんねえ』って言うんだよ」と返します。伊達さんも「あの人ね、全部聞いているんですよ。で、『こういう話とか、こういう話とかしてたよね? あれ、つまんなかったね!』みたいに言うわけ。『逆にちゃんと聞いてくれていますね?』みたいな」と中居さんのちょっとめんどくさい愛情表現を紹介していきます。

 中居さんは『東北魂』時代からサンドウィッチマンのラジオをいつもチェックしており、しっかり放送を聞いた上で「あれ、つまんないよね」と言ってくるのが恒例の行事になっている模様。「つまらない」と言いながらもいつも番組をチェックしてくれていることに対してサンドウィッチマンのお2人も「嬉しいよね」「普通、つまらなかったら聞かないよね? ちゃんと聞いて言ってくるなんて、偉いよ」と話します。

「今度、中居さん、番組にゲストで来てくれないかな? バカのフリして声をかけてみよう。『中居さん、僕らの番組、面白くしてくださいよ。どういうのが面白いんですか?』って」「僕らも中居さんの番組を隅々まで聞いて『あれ、つまんなかったっすね。なんでしたっけ、あの話?』って言おうよ」などと話していたのでした。

 そんな中、番組にKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんが、飛び入りでゲスト出演。中居さんの後輩にあたる藤ヶ谷さんに対して、サンドウィッチマンのお2人は中居さんから「ラジオ、つまらないよ」と言われている話をし、藤ヶ谷さんも自身が出演した番組を見た中居さんから時々、アドバイスのメールが届くことを明かします。

「でも『つまんなかった』って言われるの、キツいよ? 俺、会うたびに言われるんだから。あの人、すげえ聞いた上で『あのくだり、つまんなかった』って言ってくるのよ。だから、恐いのよ」と中居さんの感想の裏にある恐さについて伊達さんが話すと、藤ヶ谷さんもそれに同調。

「オンエアー後に中居さんに直接お会いすると、『あれ、見たよ』って言ってくださって。『あれ、どうした?』って言われると、めちゃくちゃ恐いんですよ。その『どうした?』が……」と話します。

 番組をしっかりチェックする中居さんの優しさ、その裏にあるプロとしての真剣な恐さ、そして好きなものについつい「つまらない」と言ってしまう面倒くささなど、中居さんのさまざまな魅力が聞き取れるトークでした。

 そしてサンドウィッチマンさん、藤ヶ谷さんの中居さんに対する愛も感じられて、とても素敵な時間だったと思います。中居さん、いつかサンドウィッチマンのラジオにゲスト出演されるのを楽しみにしています!

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2021/12/08 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真