日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ性加害問題の気になる証言

ジャニーズ性加害問題、ジャニー氏だけに留まらない? 気になる「ジャニーズJr.内でもあった」証言

ジャニーズ性加害問題、ジャニー氏だけに留まらない? 気になる「ジャニーズJr.内でもあった」証言の画像
YouTubeチャンネル「街録ch~あなたの人生、教えてください~」より

 今月14日、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長が、2019年に亡くなった創業者で前社長のジャニー喜多川氏による未成年の所属タレントに対する性加害問題について謝罪動画を公開。ジャニーズ事務所としての公式見解と対応を示す文書も出すなど、この問題にようやく大きな動きがあった。

 これまで、まったくこの問題を報じなかった民放各局や各スポーツ紙もようやくこの問題を報じたが、いよいよ本腰を入れ始めたと思わせたのがNHKだ。NHKは17日、当初の放送予定を変更して『クローズアップ現代』で〈 “誰も助けてくれなかった” ジャニーズと性加害問題〉と題してこの問題を特集したのだ。

 NHKの取材班は、3月に英BBC放送がジャニー氏の性加害疑惑に切り込んだドキュメンタリー『J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル』を放送してから、独自取材を進めてきたという。番組の冒頭では、元ジャニーズJr.で歌手のカウアン・オカモトが実名・顔出しで性被害を告発した4月12日の日本外国特派員協会での会見のVTRも流れ、「もし当時大手メディアが報じていたら(事務所に入る)ご自身の選択は変わった?」との質問にカウアンが「たぶん(入所は)なかったんじゃないかと思います」と答える場面があったが、この質問をしたのが『クローズアップ現代』のディレクターだった。

 同局の桑子真帆アナウンサーは、「なぜこの問題を報じてこなかったのか。私たちの取材でも、こうした声を複数いただきました。海外メディアによる報道がきっかけで波紋が広がっていること、私たちは重く受け止めています」と語り、番組をスタートさせた。同番組では元所属タレントや事務所の元スタッフなど100人を超える関係者に取材を申し込み、そのうち元所属タレントで取材に応じてたのは13人だったという。この中で被害を受けたと答えたのは6人で、見聞きしたというのは4人。残る3人は、被害を受けたことも見聞きしたこともどちらもなかったと答えた。元ジャニーズJr.の二本樹顕理さんは顔出し・実名で証言をしている。

「BBCのドキュメンタリー、そして日本外国特派員協会での記者会見が世界的に報じられ、この問題が海外からも注目されていることもあって、NHKの報道部は威信をかけて取材活動を行っているようだ。今後、確実にNHKでのジャニーズの起用へ減るだろうし、今年の『紅白』からはジャニーズ勢を外すのでは、と早くもささやかれ始めている」(音楽業界関係者)

 現在の流れを生んだのはカウアンによる記者会見が大きい。勇気ある告発で脚光を浴びているカウアンだが、つい先日は人気YouTubeチャンネル『街録ch~あなたの人生、教えてください~』に出演。17日に公開されたインタビュー動画後編では衝撃的な暴露をしている。

 前編でジャニー氏からの性被害を明かした流れから、後編の冒頭では「それによって、そっちの道になっちゃった人もいるんですか? 目覚めたというか」との質問が。つまりジャニー氏の性被害によって性的志向を自覚したジャニーズJr.がいたかという質問だが、「『それによって』って、(自分は)当事者じゃないから言えないですけど。でも多いですよ、ジャニーズって意外と」と、ジャニーズタレントのセクシャリティに言及。

 さらに続けて、「ジュニア内でもそういうことあったんでね、ちょいちょい」「名前は言えないですけど。けっこうね」とし、宿泊先で2人部屋になったジャニーズJr.同士の“行為”の動画を見て、衝撃を受けたという逸話も紹介。「された男の子」は「してきた男の子」に激怒していたが、「してきた男の子」には彼女がおり、3人ぐるみで仲がよかったが、「してきた男の子」が“行為”を携帯電話に録画しており、それが彼女に見つかった……という話で、この動画は当時ジャニーズJr.内で出回ったという。当該のジャニーズJr.はその後2人とも別の問題を起こして辞めたのだとか。

「カウアンの暴露からは、“された男の子”が激怒した理由ははっきりわからないが、素直に受け止めれば同意を得ずに“してきた男の子”が性的行為を強行したと考えられ、タレント同士による性加害・性被害もある可能性も浮上した。昨年にはガーシー容疑者の動画配信内で元関西ジャニーズJr.が、現在デビューしている某人気メンバーによる性加害を暴露。ジャニーズJr.時代、仲間をトイレの個室に連れ込んでは自慰行為を見せ付けるということを繰り返していたと明かしていた。この話は氷山の一角では」(芸能記者)

 「週刊文春」(文芸春秋社)では、ジャニー氏からは所属タレントのみならず10代の付き人も被害にあっていたことが発覚したが、今後、ジャニーズJr.内の性加害問題についても告発があるかもしれない。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/05/20 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真