日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 福山雅治ドラマがTVer人気でもキムタク超え
TVerドラマ人気ランキング

『ラストマン』が『教場0』超え! 『お嫁くん』はトップ3入り…TVerドラマ人気ランキング

『ラストマン』が『教場0』超え! 『お嫁くん』はトップ3入り…TVerドラマ人気ランキングの画像
『ラストマンー全盲の捜査官ー』Paravi配信ページより

 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2023年3月には月間動画再生数が初めて3億回を突破し、TVer単体の月間アクティブユーザー数(MAU)も2739万の最高記録に達し、同4月にはアプリ累計ダウンロード数が6000万を超えるなど、もはや定番のサービスとなった。今や「見逃し配信」は当たり前となったが、やはりTVerではドラマが圧倒的に見られており、ドラマの見逃し配信需要がこのサービスを牽引していると言えるだろう。

 しかしTVerにおける再生回数は基本的に非公表で、期ごとの番組再生数ランキングなどで一部が明らかになるか、あるいは新記録を打ち立てた時などに番組側が発表する程度。そのため、視聴率をもって番組が語られてしまう状況が長らく続いている。

 そこで、TVer再生数ランキングの総合ランキングを定点観測することで、視聴率とは違ったドラマ人気をある程度は可視化できるのではないか、と考えたのが本企画だ。総合ランキングでの順位に対しポイントを付け、合計した結果から日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」をご用意した。今週は5月6日(土)~5月12日(金)までを観測(1日2回、決まった時間にTVer総合ランキングをチェック)した結果をお伝えする。

『わたしのお嫁くん』が3位に浮上、『ラストマン』はTVerでも『教場0』超え

 今回の結果は以下のとおり。

『ラストマン』が『教場0』超え! 『お嫁くん』はトップ3入り…TVerドラマ人気ランキングの画像2

 最後発となった朝日放送制作・テレビ朝日系列放送の『日曜の夜ぐらいは…』も2週目に入り、おおよその順位が固まってきた。やはり今期は奈緒主演のフジ木曜劇場『あなたがしてくれなくても』の圧勝でこのまま終わりそうだ。先週はTVerお気に入り登録者数に言及したが、ついに『あなして』は119万人突破で、『風間公親-教場0-』(118万人)を抜いて今期トップに。本人気ランキングでもこれで4週連続の1位で、TVer再生数ランキングの総合順位では引き続き、今期で唯一トップ10に常にいつづける作品のまま。2位の『王様に捧ぐ薬指』とのポイント差は前週から少し縮まったが、よほどのことがないかぎり逆転劇はないだろう。橋本環奈×山本涼介のTBS火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』も引き続き3位以下に大差をつけており、2位のポジションはこのまま安定するとみられる。

 そして激化しているのが3位争いだ。先週は木村拓哉の月9『風間公親-教場0-』、福山雅治×大泉洋のTBS日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』、波瑠×高杉真宙の水10『わたしのお嫁くん』という順番だったが、今週は僅差ではあるが『わたしのお嫁くん』が3位に上昇。前週比36ポイントアップで、3週ぶりにトップ3入りを果たした。TVer再生数ランキングの総合順位を見てみると、今週はトップ10滞在期間が6日もあり、先週より倍近く伸びている。主人公のはやみん(波瑠)が徐々に自分の気持ちを自覚し始め、ラブ要素が強まってきたのが要因か。

 先週の予想どおり、同じ日曜放送の『まつもtoなかい』初回の勢いに押されたためにTVer総合ランキングの順位が先週は鈍った『ラストマンー全盲の捜査官ー』も、前週より25ポイント上昇し、『わたしのお嫁くん』と5ポイント差という僅差で4位に上昇。一方、先週とポイントに変化がなかった『風間公親-教場0-』は5位にダウンという形となった。『ラストマン』はオリコンによる「ドラマ満足度ランキング」で2週連続1位となっている一方、『教場0』は先週2位から5位へと後退しているのも象徴的だ。『教場0』は第5話からいよいよ北村匠海演じる遠野が登場しているが、視聴者が気になっていた“風間教官の過去”の部分をちょっと引っ張りすぎているか。

『弁護士ソドム』大幅下落で圏外に、『ペンディングトレイン』も不調

 6位に高畑充希×田中圭『unknown』、7位に稲森いずみの深夜ドラマ『夫婦が壊れるとき』という位置もこのまま安定しそうだが、今週8位には天海祐希×松下洸平『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』が上昇。とはいうものの、ポイントは前週比2ポイントダウンで、先週8位だった坂口健太郎『Dr.チョコレート』と先週9位だった山田裕貴×赤楚衛二×上白石萌歌『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』が大きくポイントを落としたことによる結果。特に『ペンディングトレイン』は先週も25ポイントダウンを記録していたが、今週はさらに34ポイントダウンと下げ幅が増している。TVer総合ランキングを見てみると、先週まではトップ20内をなんとか維持していたが、今週は2日ほどトップ20から脱落しており最低順位24位まで下がっている。ストーリー展開の遅さが原因だろうか。

 12位以下の顔ぶれも変化があった。4月28日スタートとなった福士蒼汰『弁護士ソドム』は早くも73ポイントダウンという大幅下落で今週18位(先週12位)となりトップ15圏外に。あまりに『クロサギ』に似た設定が受けなかったか。先週15位だった高橋海斗×森本慎太郎『だが、情熱はある』もトップ15圏外へ(16位)となり、一方で先週はトップ15圏外だった桐谷健太『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』は16位→14位、芳根京子×重岡大毅『それってパクリですか?』は17位→15位に。

 不調の日テレドラマのうち、『それパク』は前週より20ポイント上昇したが、『だが、情熱はある』は20ポイントダウンとなっており、対照的な動きをしている。どちらも視聴率でも厳しい戦いを強いられているが、このまま踏ん張れるだろうか。

〈前回のランキングはこちら〉

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きの男性ライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

しんじょうゆうせい

最終更新:2023/05/13 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真