日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『舞いあがれ!』ドタバタしてきた最終盤
朝ドラWATCHコラム『舞いあがれ!』第25週

『舞いあがれ!』先が読めない展開と主人公、残り1週で物語を描き切れるか(第25週)

『舞いあがれ!』先が読めない展開と主人公、残り1週で物語を描き切れるか(第25週)の画像
イラスト/渡辺裕子

 「模型飛行機を飛ばしたい→人力飛行機を作りたい→仲間と作った飛行機を飛ばしたい→飛行機で飛びたい→飛行機の部品を作りたい」と、ちょっとずつ変化してきた舞ちゃん(福原遥)の飛行機への夢が、最終週前に「空飛ぶクルマを見てみたい」まできました。

 パイロットとして舞いあがるとばかり思っていた舞ちゃんが、地上でどっしりと落ち着いて、ネジを作ったり会社を経営したりする姿に「それでいいの?」と不思議だったけれど、もしかして舞ちゃんは、遠くの人と近くの人を繋げるための「翼作り」がしたいだけなのかなあと思えてきました。人と人を繋げたいだけなので、手段は飛行機でも別のものでもいいし、自分はその手助けになれれば飛行機に直接関わらなくても満足、という。もっと「私が飛びます!」って前に出ちゃえばいいのにー、とも思うけれども、こんなふうに誰かの幸せを後ろから見て「よかった」と笑える主人公も、それはそれでいいかも……と思ったら、最終週予告で、コックピットに座ってるっぽい舞ちゃんが出てきたので「あなたが飛ぶの?!」とびっくりしました。つくづく、先が読めない朝ドラと主人公ですね。

 しかし、遠くの人たちを助けようと空を見上げてばかりいると、すぐ近くの足元が見えなくなってしまうもの。仕事に夢中な舞ちゃんは「舞ちゃん、がんばってね」と微笑む貴司くん(赤楚衛二)の苦しみに気づかないまま、何年も経ってしまった。苦しい毎日の中で息をするために短歌を書いていたのに、いつの間にか人気作家となり、毎月の連載の〆切が設定され、前の作品よりもっといい歌集をと期待される貴司くん。好きな時に好きなように歌を詠んでいたアマチュアと違って、プロにはこういう辛さがある。「これは仕事」と割り切れるならいいけど、貴司くんはそんな人ではない。この時期にハガキをくれた八木のおっちゃん(又吉直樹)だけが、貴司くんのことも歌を詠む苦しみもよくわかっているようで、ホッとしました。

 デラシネの暮らしは楽しいけど、自分をその場所に縛り付ける鎖でもある。好きなことでプロになれたらすばらしいけど、期待されるのはやっぱり鎖。そういうのをすべて捨てて旅立った八木のおっちゃんにしか理解できないことがあるのでしょう。しかし、八木さんのいるパリへと向かう貴司くんの姿と2020年というテロップを見て、背中がヒヤリとしましたね。外国で新しい病気が流行ってるらしいとニュースで見ても、それがすぐに日本を含めた世界中に広がり、自由に行き来ができなくなるなんて思ってもいなかった頃。遠く離れた貴司くんのために、他のたくさんの人たちのために、舞ちゃんたちは新しい翼を作り、みんなを繋げることができるのか。

 でもそれを描くのに残り一週間って、時間が足りない気がしてちょっと心配です。ここまでの話も「もうちょっと説明があったらよかったのでは」と思うところが、特に後半になって増えていたので。例えば貴司くんにリュー北條(川島潤哉)が持ち込んだ、日本中を巡って短歌教室という話。ほとんど様子がわからないままでしたが、あれをきっかけに貴司くんが旅をしながら歌を詠む喜びを思い出し、ひとりで放浪したい気持ちをそのあとも秘めていた……とかなら、家族を残してパリ行きの話もなるほどなあと思えたんだけどなあ、とか。あの時募集していたデラシネのアルバイトにどんな人が来たのかわからないので、その人にまた頼まないでばんば(高畑淳子)が店番することになる理由についても、もうひと押し欲しかったなあ、とか。今わからないことが最後の週に明かされることもあるかもしれないですが、なんとなく、話のタイミングやバランスがもったいない感じで進んでいることへの、もぞもぞ感を抱えつつ。とにかく最終週、舞ちゃん、舞いあがれー! 柏木さん(目黒蓮)、お帰りなさいー!

■番組情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!
[NHK総合] 月~金 8:00-8:15 / 月~金 12:45-13:00(再放送)
[BSプレミアム・BS4K] 月~金 7:30-7:45 / 土 9:45-11:00(再放送)
[見逃し配信] NHKプラス

出演:福原遥、高橋克典、永作博美、横山裕、高畑淳子、赤楚衛二、山下美月、山口智充、くわばたりえほか
作:桑原亮⼦、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number「アイラブユー」
語り:さだまさし
制作統括:熊野律時、管原浩
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐
プロデューサー:上杉忠嗣、三鬼一希、結城崇史
広報プロデューサー:堀之内礼二郎、齋藤明日香
制作:NHK
公式サイト:nhk.or.jp/maiagare

渡辺裕子(イラストレーター/コラムニスト)

テレビ大好きイラストレーター。
テレビや映画について書いてるnote → http://note.mu/satohi11

わたなべひろこ

最終更新:2023/03/27 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真