日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ヒロインの決断に心配させられる朝ドラ
朝ドラWATCHコラム『舞いあがれ!』第22週

『舞いあがれ!』思いもよらぬ道へ進むヒロインが心配になる朝ドラ(第22週)

『舞いあがれ!』思いもよらぬ道へ進むヒロインが心配になる朝ドラ(第22週)の画像
イラスト/渡辺裕子

 いつかはパイロットになるのか、それともこのまま営業としてIWAKURAで働き続け、最後にはめぐみさん(永作博美)の跡をついで社長になるのか。いったい飛ぶのか飛ばないのかとハラハラ見守ってきた舞ちゃん(福原遥)が第22週ではなんと、起業。今週もやっぱり飛ばないのかーい。

 朝ドラをいろいろ見てきましたが、こんなに「ええっ、そっちの道は間違ってない? 大丈夫?」と言いたくなる主人公って、今までにあまりいなかったような。朝ドラの主人公はだいたい「これが好き、やりたい!」という強い思いで突き進み、無理だと反対する周囲の人々を説き伏せて、いろいろあった末に夢が叶う。特に、実在の人物をモデルにしている物語だと、波乱万丈の末の大成功が約束されているので、ハラハラしつつも安心して見られる。でも、『舞いあがれ!』の舞ちゃんは具体的なモデルが示されていないので、最後にどうなるかまったく予想ができず、毎週違う意味のハラハラ感があります。通常の朝ドラが、どんなコースでも最後には地上に戻れるとわかっているジェットコースターだとしたら、舞ちゃんのコースターは、ラストで止まるのかどうかもわからない。コースターだと思っていたのに実は潜水艦でした、海に潜ります、とかでもおかしくない感じ。

 何よりもいちばんハラハラしているのは、一緒に起業するのが御園さん(山口紗弥加)だというところなんですが。彼女の強みは、お父さんが町工場をやっていたことと、元新聞記者だったことくらいで、それがどれほど舞ちゃんの新会社「こんねくと」の役に立つのかもわからない。今まで彼女がいろいろできていたのは、新聞記者の肩書きがあったからで、会社の後ろ盾が無くなった彼女に力を貸してくれる人ってどれだけいるだろうか。などと、ついつい辛口になっちゃうんですが……彼女の、インタビューする相手に敬語ゼロのいわゆるタメ口で、よく言えば人懐っこい、悪く言えばズケズケと踏み込んでくるあの感じ、私ちょっと苦手なんですよねえ。どうして舞ちゃんが彼女と組む気になったのか納得できるような描写、もう少し欲しかったなあ。

 でも、パイロットの内定を断った時も、IWAKURAを売却しないでめぐみさんと一緒に工場を続けていくと決めた時も、同じように「そんなのやめなよー」って思ったけど、舞ちゃんはあの笑顔でしつこく諦めず、結局やりとげてしまったので、今回の起業も、うまくいくんでしょうね。でもねえ、舞ちゃん、「世の中にまだないもの」って、実は安全面などいろんな理由で作ってないということもあるし、デザインについてはプロのデザイナーさんにお願いすることも考えてもいいんじゃないかしらねえ。柏木公園(仮)の前のテナント募集になっていたあの空室に「こんねくと」が入ることになったみたいだけど、あんなに何年も空いていたってことはよほど使いづらい物件なんじゃないかしら。あまりに借主が出ないから家賃を値切れたってことならいいけど……ねえ、本当に大丈夫なの、舞ちゃん?

 ……舞ちゃんの親戚のおばちゃん気分でずっと応援してきたつもりが、終わりが見えた今になって「若い子の選択について好き勝手に文句を言うけど、発言の責任をとる気はない遠い親戚」っぽくなってきた。こういう無責任にあれこれ言うおばさんには絶対なりたくないと思ってきたのに、なんということでしょう。「短歌界をしょって立つ新星!」と貴司(赤楚衛二)を励まし続け、初めての歌集の重版を成し遂げただけでなく、連載の企画まで通したリュー北條(川島潤哉)みたいに、ただ舞ちゃんをまっすぐ応援したいんだけどなあ。ああ、リューがうらやましい。新婚さんに、芭蕉のように旅に出ろというのは、ちょっと無茶がすぎるとは思うけど。

■番組情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!
[NHK総合] 月~金 8:00-8:15 / 月~金 12:45-13:00(再放送)
[BSプレミアム・BS4K] 月~金 7:30-7:45 / 土 9:45-11:00(再放送)
[見逃し配信] NHKプラス

出演:福原遥、高橋克典、永作博美、横山裕、高畑淳子、赤楚衛二、山下美月、山口智充、くわばたりえほか
作:桑原亮⼦、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number「アイラブユー」
語り:さだまさし
制作統括:熊野律時、管原浩
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐
プロデューサー:上杉忠嗣、三鬼一希、結城崇史
広報プロデューサー:堀之内礼二郎、齋藤明日香
制作:NHK
公式サイト:nhk.or.jp/maiagare

渡辺裕子(イラストレーター/コラムニスト)

テレビ大好きイラストレーター。
テレビや映画について書いてるnote → http://note.mu/satohi11

わたなべひろこ

最終更新:2023/03/06 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真