日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > コントみたいな“失敗”にモヤモヤする朝ドラ
朝ドラWATCHコラム『舞いあがれ!』第23週

『舞いあがれ!』舞と御園の落とし穴コントみたいな“失敗”にモヤモヤ(第23週)

『舞いあがれ!』舞と御園の落とし穴コントみたいな“失敗”にモヤモヤ(第23週)の画像
イラスト/渡辺裕子

 私、カフェ「ノーサイド」のオーナーです。がんばって働いて、おかげさまで地元の人に愛されるお店になりました。常連に元ラグビー選手がいて、話も合うし、娘さんはうちでバイトしてたこともあるし、いいお客と思っていたんですけど、ある日結婚しようって言いだしたんですよ。遠くに行く娘さんの代わりに、自分の世話をするのにちょうどいいと思われたらしくて。失礼な話だし、外でデートもしたことなく、ただ愛想良く接客してたつもりだったので断ったら、閉店後に入ってきて指輪まで押し付けようとするんです。お店にいる限り付きまとわれるのかと思うと怖くて、彼はとにかく力が強いし……。

 という、「接客業で客に勘違いされました」的な話にはならず、道子さん(たくませいこ)は久留美ちゃん(山下美月)のパパ・佳晴さん(松尾諭)のプロポーズを受けることに。佳晴さんが指輪をオーダーしたのは、なぜか舞ちゃん(福原遥)と御園さん(山口紗弥加)が立ち上げた会社「こんねくと」。こんねくとの最初の仕事、東大阪の複数の工場の力を借りて作ったランプは、SNSに載せた写真を見てやってきた大手の会社が販売することに。あんなにがんばったのに販売権をとられて残念だったね、舞ちゃん……という気持ちになれないのが、つらい。契約が曖昧なまま作り始め、販売方法も決めてないのにSNSに試作品の写真をアップする。素人が見ても「いや、それはダメじゃない?」とわかることを次々やっていく舞ちゃんたちに「どうして……?」と首を傾げるばかり。営業だった舞ちゃんも、新聞記者として世の中を見てきた御園さんも、そんな仕事の仕方をするとは思えないんだけど。「この先に落とし穴あり」と大きく看板に書いてある道を「なにがあるのかしらー」とニコニコ進んで「きゃー」と落ちるコントみたい。そしてそれを横から「いいね!」と肯定するだけの御園さん、何をやってお給料をもらうつもりなのでしょうか。舞ちゃんは「工場の人たちの技術」はリスペクトするのに、「デザインする人たちの技術」については全然リスペクトがなく、ランプも指輪も「私がデザイン担当します」と言っちゃうところにもモヤモヤしてます。そしてあのランプを海外で安く作ると言われた時、どうして「これは東大阪でしか作れない」と、リスペクトしているはずの技術を強くプレゼンしなかったのかも、よくわからない。

 「お父ちゃんをひとりにできない」と言う久留美ちゃんも、「お父ちゃんの夢を叶えたい」と思う舞ちゃんも、父と家に縛られて動けないように見えて、ずっと気になっていました。だから久留美ちゃんが父から離れて自分の道を進もうとする展開にホッとしてたら、自分の代わりに道子さんをあてがうようなことをするのでがっくり。あなたのお父さんは健康な中年男、ひとりで暮らせますよ久留美ちゃん。なんで「誰か女が面倒見ないと!」みたいに思っちゃうのかなあ。そんなふうに娘たちが家から動けないのと逆に、息子たちは軽やかに動き回っている。悠人(横山裕)は東京や東大阪など好きなところに住み、貴司(赤楚衛二)は旅に出ることもデラシネにこもることも許されている。この違いはなんだろうなあ。

 ともあれ、久留美ちゃんは舞ちゃんより先にドクターヘリで空を舞いあがりそうだし、佳晴さんの恋は叶い、こんねくとはアクセサリー販売が順調、舞ちゃんは妊娠と、いいこと盛りだくさんだった一週間。なのに「おめでとう」な気分にならないのはなぜ……と考えている間に、予告では子どもはすでに大きく育っていて、ばんば(高畑淳子)がなんだか心配な雰囲気に。おめでとうを伝える機会を逃したままだけれど、来週こそ心から笑ったり泣いたりしたい……あ、でも涙はほどほどになりますように!

■番組情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!
[NHK総合] 月~金 8:00-8:15 / 月~金 12:45-13:00(再放送)
[BSプレミアム・BS4K] 月~金 7:30-7:45 / 土 9:45-11:00(再放送)
[見逃し配信] NHKプラス

出演:福原遥、高橋克典、永作博美、横山裕、高畑淳子、赤楚衛二、山下美月、山口智充、くわばたりえほか
作:桑原亮⼦、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number「アイラブユー」
語り:さだまさし
制作統括:熊野律時、管原浩
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐
プロデューサー:上杉忠嗣、三鬼一希、結城崇史
広報プロデューサー:堀之内礼二郎、齋藤明日香
制作:NHK
公式サイト:nhk.or.jp/maiagare

渡辺裕子(イラストレーター/コラムニスト)

テレビ大好きイラストレーター。
テレビや映画について書いてるnote → http://note.mu/satohi11

わたなべひろこ

最終更新:2023/03/13 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真