トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『星降る夜に』4週連続でTVer人気首位
TVerドラマ人気ランキング

『星降る夜に』4週連続1位! 『リバオケ』復調…TVerドラマ人気ランキング

『星降る夜に』4週連続1位! 『リバオケ』復調…TVerドラマ人気ランキングの画像1
『星降る夜に』TELASA配信ページより

 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2022年3月には月間動画再生数が歴代最高となる2.5億回を突破し、同7月にはアプリ累計ダウンロード数が5000万を超え、2023年1月にはTVer単体の月間アクティブユーザー数(MAU)が2700万に達するなど、もはや定番のサービスとなった。今や「見逃し配信」は当たり前となったが、やはりTVerではドラマが圧倒的に見られており、ドラマの見逃し配信需要がこのサービスを牽引していると言えるだろう。

 しかしTVerにおける再生回数は基本的に非公表で、期ごとの番組再生数ランキングなどで一部が明らかになるか、あるいは新記録を打ち立てた時などに番組側が発表する程度。そのため、視聴率をもって番組が語られてしまう状況が長らく続いている。

 そこで、TVerの総合ランキングを定点観測することで、視聴率とは違ったドラマ人気をある程度は可視化できるのではないか、と考えたのが本企画だ。総合ランキングでの順位に対しポイントを付け、合計した結果から日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」をご用意した。今週は2月25日(土)~3月3日(金)までを観測(1日2回、決まった時間にTVer総合ランキングをチェック)した結果をお伝えする。

『星降る夜に』4週トップの裏で『罠の戦争』『にんむず』『大病院占拠』混戦

 今回の結果は以下のとおり。

『星降る夜に』4週連続1位! 『リバオケ』復調…TVerドラマ人気ランキングの画像2

 吉高由里子主演の『星降る夜に』は変わらず好調で、これで4週連続で首位を制覇。2位の『ブラッシュアップライフ』との差は前週の9ポイントに続いて10ポイントと僅差のまま。『ブラッシュアップライフ』は4周目の人生に入っていよいよ話に大きな変化が起こり、注目度も増しているが、『星降る夜に』はこのまま逃げ切れるか。

 3位に『100万回 言えばよかった』、4位に『夕暮れに、手をつなぐ』というトップ4は動きがなかったが、今週はトップ7内に異変が。前週では櫻井翔主演の『大病院占拠』と草彅剛主演の『罠の戦争』がわずか2ポイント差で5位・6位となり、4位の『夕暮れに』との差も10ポイント以内ということもあって、4位の座が入れ替わる可能性を指摘したが、ここにきて『大病院占拠』が前週比21ポイントダウンで7位に転落。『罠の戦争』も前週より10ポイント近く落とし、『忍者に結婚は難しい』と1ポイント差に迫った。

 『大病院占拠』は序盤の盛り上げポイントだった「鬼の(キャストの)正体」が第5話で明かされ、以降は「人質内の鬼」「警察内の鬼」などが考察要素となっているが、「鬼の正体」ほどには盛り上がりに欠けたか。『忍者に結婚は難しい』は次週いよいよ最終回で、勢いが増すことを期待したいところだが、メインキャストの過去についてスキャンダルが報じられた影響があるかどうか気がかりなところ。

月9低迷続く、『リバーサルオーケストラ』は復調傾向

 9位以下にも興味深い変動があった。北川景子主演の月9『女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~』は、先週に指摘したとおりさらにポイントを下げ、西島秀俊主演の『警視庁アウトサイダー』に逆転されることに。さらに、門脇麦主演の『リバーサルオーケストラ』が復調を見せ、『女神の教室』を前週9位から11位に押し下げた。

 『リバーサルオーケストラ』は、前週比27ポイントアップで妻夫木聡主演の日曜劇場『Get Ready!』も超えて前週12位から10位へと上昇している。オリコンのドラマ満足度ランキングでも2月8日放送の第5話から満足度が大きく上昇しているが、TVer総合ランキングでの順位も週を追うごとに調子を取り戻しつつある。個人的にはオーケストラが機能しだした第3話あたりからおもしろくなってきた印象だったが、地味ながら丁寧にエピソードを積み重ねていった結果が評価を高めていっているのかもしれない。

 フジテレビドラマは今期、『忍者に結婚は難しい』が健闘しているものの、月9が低迷、水曜ドラマの『スタンドUPスタート』にいたってはトップ20にすら入らないほどの大低迷(世帯視聴率もついに2%台に突入)と振るわない。昨年は『ミステリと言う勿れ』や『silent』の大ヒットでTVerで存在感を見せたフジだが、幸先の悪い1月期となりそうだ。

 なお、2007年放送の堀北真希主演ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』が前週15位から今週13位へとアップ。同作の根強い人気が感じられる。この『イケパラ』の配信は、フジテレビ開局65周年イヤーを記念した「フジテレビ春の名作ドラマ祭り65」の一環で、同施策では、昨年旋風を巻き起こした『ミステリと言う勿れ』が1日から配信スタートとなり、こちらも好調な動きを見せているため、次週以降「名作ドラマ祭り65」の旧作がさらにトップ15に食い込んでくるかもしれない。

〈前回のランキングはこちら〉

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きの男性ライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

しんじょうゆうせい

最終更新:2023/03/04 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画