日刊サイゾー トップ  > お市の方は家康と婚約していた?
歴史エッセイスト・堀江宏樹の「大河ドラマ」勝手に放送講義

『どうする家康』の“運命の女”お市の方は家康と深い関係にあった!?

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ

※劇中では主人公の名前はまだ「松平元康」ですが、本稿では「徳川家康」に統一しております。家康に限らず、本連載において、ドラマの登場人物の呼び方は、原則として読者にとってなじみの強い名称に統一します

 

『どうする家康』の“運命の女”お市の方は家康と深い関係にあった!?の画像1
家康(松本潤)と母・於大の方(松嶋菜々子) | ドラマ公式サイトより

 『どうする家康』、第3回「三河平定戦」はかなりシリアスな内容で、戦国の世の不条理と残酷さを描くことに終始し、家康(松本潤さん)の“やる気スイッチ”も残念ながらOFFのままでした。水野信元(寺島進さん)に敗れた際には討ち取られた人の首が入った桶の中身がちらっと見えたり、家康が今川家を裏切ったことによって駿河に残した家臣たちの家族が殺されたりと、グロ描写も多めの内容でしたが、次回予告映像の「市」ことお市の方(北川景子さん)の姿だけは華やかでした。今回はお市の方を中心に、お話してみましょう。

 『どうする家康』番組公式ページでは「信長・秀吉・家康をつなぐ運命の女」と位置づけされているお市ですが、第4回あらすじの「信長の妹・市を紹介される中、信長から盟約を結ぶ代わりに、驚くべき条件を提示される」という一文が気になってしまいました。しかし、この部分について触れる前に、第3回の放送内容をおさらいしてみましょう。

 前回も少しお話ししましたが、第4回の放送で結ばれることになりそうな織田家との盟約、通称「清洲同盟」については、締結された経緯やその締結時期が定かではありません。公的な記録があまり残されていないのです。記録が少ない理由は、家康にとって織田家への接近は(旧)主家だった今川家とその新当主・氏真を裏切る不義理にほかならず、のちに「天下人」となった家康にとって“黒歴史”にあたるからだと思われます。ドラマ第3回では、家康の母方の伯父・水野信元が、家康の母(信元の妹)である於大の方を動員し、「織田勢に寝返れ」と熱心に言い寄る姿が描かれました。

 ドラマでは、家康がまだ乳飲み子のときに於大の方と涙の離別をしていましたが、『東照宮御実記』などの“史実”では、母子が別れたのは家康が3歳のときだったとあります。

 母子再会のシーンも、史実通りに描けばそれこそホームドラマ的に素直に視聴者を泣かせられたはずですが、実際のドラマでは、「主君ならば妻子など見捨ててでも家臣と国のために動け」などと家康に忠告するなど、於大の方はかなりクセの強い女性として描かれており、「大胆な読み替えをしているなぁ」という感想を抱くシーンになっていました。しかし、『東照宮御実記』を精読してみると、この再会シーンはひょっとすると、「読み替え」というより、史実を興味深い角度から「解釈」したものだったのかもしれないとも思えました。

 『東照宮御実記』では、今川義元の敗死後、岡崎城に戻った家康が、これまで連絡もしていなかった母を思い出し、恋しさのあまり、水野信元とその配下にいた久松俊勝(=於大の方の現在の夫)に「母に会わせてほしい」と連絡を取り、水野の厚意で再会できたという話になっています。史実では、ドラマのように於大の方から「今川と手を切れ」などと言われたという記述はなく、再会を遂げた母子はただ感動のあまり、泣いたり笑ったりしながら、長年の思いを語り合ったそうですが……。

 しかし、ここで注目すべきは、『東照宮御実記』において、この母子再会の話の直後に出てくるのが、織田信長との間に結ばれた「清洲同盟」の成立の記述であるということです。『東照宮御実記』に具体的な記述こそありませんが、実際には「母子の再会」という一見感動的なシーンの裏で、ドラマ同様に政治の駆け引きがあったのかもしれません。思えば、わざわざこの時期に家康が「長年疎遠だった母親に会いたい」と急に思い立ち、織田方の水野・久松サイドに申し出たこと自体がやや不自然です。今川家を見限ろうと考え始めた家康が、織田方との接点を見いだそうとして、長年離れ離れだった母親との再会という名目で水野に接近したのでは……というドライな見方もできますよね。

 ドラマの家康は、現代の視聴者に近い感覚を備えた人物として描かれています。妻子を見捨て、自分と家臣たちが有利に生きられる道を選べ、などとアドバイスしてくる於大の方をはじめ、他の登場人物とは生き方に対して“温度差”があるのがドラマの家康なのですが、母子の再会に前述のような狙いがあったのだとしたら、史実の家康は、若くても、シビアな戦国の掟を理解している人物だったといえるのかもしれません。

 また、これも史実ではどうだったかについて諸説あるものの、於大の方のように、実家の利益のため、わが身を生贄のように差し出す政略結婚を繰り返す女性の姿がドラマでは今後も描かれていきそうです。次回から登場する「市」(お市の方)もそうした一人ではないかと思われます。

 お市は織田信長の妹として広く知られていますが、従姉妹説などもあり、実は身元は定かではありません。ただ一つ言えるのは、史実の信長が彼女の意思を(信長なりに)尊重しようと振る舞ったということでしょうか。これについてはまた後日、お話する機会もあると思いますので、そのときに……。

 ドラマの次回予告ではお市役の北川景子さんが、颯爽と馬に乗って登場するシーンがありました。「勝ち気な絶世の美女」というお市のイメージは、本作でも踏襲されそうです。その一方、冒頭で触れたように、次回の内容は家康が「信長の妹・市を紹介される中、信長から盟約を結ぶ代わりに、驚くべき条件を提示される」のだそうです。もしかしたら、この「驚くべき条件」とは、家康とお市の方の結婚なのかもしれません。(1/2 P2はこちら

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真