元KAT-TUN・田中聖恐喝逮捕の裏で…テレビ局の「極秘取材メモ流出」の珍事
#田中聖
薬物事件で公判中だった元KAT-TUNの田中聖容疑者が11月末、知人女性を恐喝したとして逮捕された。各所で続報も飛び交い、12月18日配信の「デイリー新潮」では、元カノのセクシー女優・霜月るなが田中との交際過去を告白している。
「霜月によると、2015年頃に当時親しかったセクシー女優仲間に田中を紹介されたといいます。ほどなくして男女の仲になるも、ずさんな扱いに怒り、連絡を絶っていたが、2020年夏に田中からTwitterのDMでメッセージが来たことがきっかけで交際に発展。当時、田中が薬物に手を出していたことは『聞いてなかったし、一緒にやろうと誘われることもなかった』とのことですが、怪しんだことはあったようです。結局、他の女性の影もチラついたことで、自然消滅の形で昨年1月までに破局したそう」(芸能記者)
そんななか、田中の恐喝事件が思わぬ方面に飛び火していた。恐喝事件を報じた在阪テレビ局の取材メモが“流出”したのだ。
「在阪テレビ局が田中の恐喝事件をYahooニュースで速報しました。その記事内に、同社記者内だけで共有される社外秘の取材のメモ書きまでが誤って掲載されていたのです。田中が薬物治療で入院していた千葉県内の病院名や、恐喝事件で逮捕した京都府警が余罪も捜査していること、銀行口座を調べていることなど、こと細かな取材メモが載ってしまっており、世間に拡散されてしまいました」(テレビ関係者)
これにはネットユーザーもすぐ気づいた。
「Yahooニュースのコメント欄には『色々出ちゃってますけど。確認して載せなきゃ』『会社的に大丈夫なのでしょうか?』『病院名まで出てしまっていますが…』との意見が一斉に寄せられた。ほどなくその在阪テレビ局も事態に気づき、慌てて記事を削除しています」(前出・テレビ関係者)
取材メモを流出させてしまった在阪テレビ局内では当然、これが問題視されているというが……。
元カノに女遊びをぶっちゃけられ、取材メモの流出で入院先の病院名までさらされることとなった田中。もう表舞台には立てそうにないだけに、本人にとっては些末なことかもしれないが、意図せぬ形で周囲にさらなる迷惑をかけてしまったようだ。
元KAT-TUN田中聖逮捕と復帰が難しい芸能界…“訳アリ”タレント更生後の場が必要
ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかくあおり・あおられがちな芸能ニュースをフラットな目線で、おちついて解説! ――元KAT-TUNの田中聖が2月24日、覚せい剤...サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事