日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > あの大物歌手の『紅白』出場濃厚?

あの大物歌手や人気バンドの『紅白』出場濃厚? “夏”がうらなうラインナップ

あの大物歌手や人気バンドの『紅白』出場濃厚? “夏”がうらなうラインナップの画像
写真/Getty Imagesより

 今年も残すところあと4カ月ほどとなり、騒がしくなってきたのが大みそかの恒例音楽番組『NHK紅白歌合戦』。今年はシンガー・ソングライターの吉田拓郎を筆頭に、“引退”を表明する往年のアーティストが増えていることで、ますます注目が集まっているようだ。

 とりわけ『紅白』の出場者は、夏の2番組の傾向からある程度見通せると言われている。

 そのひとつが、2020年以来、毎年8月に放送されている音楽特番『ライブ・エール』だ。“夏の紅白”とも呼ばれているほど、NHKが近年力を入れている2部構成の大型番組で、その豪華な出演者ラインナップは、その年の『紅白』と連動することが多いと指摘されている。

 『ライブ・エール』は放送開始以来、内村光良(ウッチャンナンチャン)とNHKの桑子真帆アナウンサーが司会を担当。内村は2017年から2020年まで4年連続で、桑子アナは2017年、2018年、2020年の三度、『紅白』の総合司会を経験している。

 今年は8月6日に生放送され、あいみょんや福山雅治、氷川きよし、三浦大知などが出演。機材トラブルによりMISIAと加藤登紀子の歌唱映像が中断するハプニングもあったが……。

「それ以上に話題なったのが宇多田ヒカルさんの出演でしょう。ロンドン在住の宇多田さんは、キャンペーンムービーに出演している縁で、7月21日に東京・表参道で開催されたファッションブランドのシークレットイベントにサプライズ出演し、ライブを披露したことが話題になりましたが、このタイミングで久々に国内プロモーションを展開。各番組に出演しており、『ライブ・エール』もこの一環でしょう。先日は『SONGS OF TOKYO』(NHKワールドJAPAN/NHK総合テレビ)にも出演していましたし、『紅白』出演の可能性は高いと目されています」(スポーツ紙芸能担当デスク)

 大手レコード会社のスタッフは別の名前も挙げる。

「昨年も期待されていた人気バンド・緑黄色社会の『紅白』初出場も濃厚。というのも、今年『ライブ・エール』に初出演したのに加え、7月30日に放送されたNHK総合の音楽特番『第11回明石家紅白!』にも初出演していましたが、『明石家紅白!』は『紅白』とかなり距離の近い番組で、その年の『紅白』初出場者が『明石家紅白!』に出ていた例は多いんです。同じく、今年デビュー30周年の大黒摩季さんもこの夏『ライブ・エール』『明石家紅白!』両方に出演していましたし、『紅白』は“アニバーサリー歌手”を重用する傾向もあるので、ほぼ当確と言っていいでしょうね」

 ほかにはこんな名前も……。

「メンバーの小田井涼平が年内限りでグループから脱退する純烈も出場が囁かれていますね。先日、ダチョウ倶楽部とのユニットを結成しましたが、今年の『ライブ・エール』ではこのコラボで、有吉弘行さんがいたことで知られる猿岩石の大ヒット曲『白い雲のように』を披露して上島竜兵さんを追悼し、視聴者の感動を呼びました。大みそかのステージでもこの両者のコラボがあるのではと見られています」(前出・スポーツ紙芸能担当デスク)

 桑子アナの総合司会も堅いと見られている今年の『紅白』。水面下では中森明菜への出演交渉も行っていると言われているが、宇多田ヒカル、大黒摩季、中森明菜とカリスマ女性アーティストが揃えば話題となりそうだ。

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2022/08/30 11:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真