Aぇ! group「デビュー強行」? “歓迎されないデビュー発表”の可能性に不安の声
#ジャニーズJr. #Aぇ! group
さまざまな逆境にあるジャニーズ事務所から、「年内デビューの話が消滅した」と一部で報じられていた関西ジャニーズJr.内ユニット「Aぇ! group」が今週にもデビュー発表を行うのではないかとの見方が強まり、ファンから「こんな状況でデビューして大丈夫?」「他グループもいる中でのデビュー発表は荒れる」といった不安の声が漏れ聞こえている。
ジャニーズJr.においては、以前から「Aぇ! group」「HiHi Jets」「美 少年」の3組がCDデビュー有力候補とみられている中で今年6月29日、「文春オンライン」(文藝春秋)が〈ジュリー社長が期待する関西ジャニーズJr.「Aぇ! group」がデビュー決定〉と報道。発表の時期は不明だが、すでにユニバーサル ミュージックからのCDデビューが内定しており、準備が進んでいると伝えた。
「文春」は昨年も、Travis Japanの世界デビューを公式発表前にリークしており、これでAぇ!groupがデビュー競争を抜け出したとみられていた。しかし、CDデビューにあたっては、9月から開幕する『FIVB パリ五輪予選 ワールドカップバレー2023』のスペシャルサポーターへの就任とのタイアップ案件でもあると目されていたものの、創業者による性加害問題が取り沙汰されているジャニーズ事務所のタレント起用に大会参加国から抗議があり、Aぇ! groupのサポーター就任の話が7月上旬頃に流れたと「朝日新聞」などで報じられた。さらに、一部ではこの影響で、年内デビューの話そのものが流れたとも報じられていた。
ファンはデビューが立ち消えになったことを残念がるかと思いきや、「状況を考えたら今はデビューしないほうがいい」「今はデビューしてもちゃんと売り出してもらえないと思う」といった声が散見され、性加害問題が解決してからデビューしたほうがいいとの意見も強まっていた。
ところが、ここにきてAぇ! groupのデビュー発表が間もない可能性が浮上し、賛否を呼んでいる。
その発端となったのは、総勢200人の東西ジャニーズJr.が一堂に会するライブイベント『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』にて、8月20日に東京ドームで行われる公演最終日の生配信が14日に急きょ発表されたことだ。
2021年には、なにわ男子がYouTubeでの生配信も行われたコンサート中にデビューのサプライズ発表が行われており、急きょ最終公演の生配信が決定したことで同じように『わっしょいCAMP!』でのデビュー発表があるのではと推察されているのだ。さらに、2019年のジャニーズJr.による東京ドームでのライブイベントではSixTONESとSnow Manの同時デビューが発表されており、それも今回のシチュエーションと重なる。
さらに生配信決定が発表された同日には、YouTubeチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」の登録者数200万人突破を記念した緊急生配信が実施されたが、Aぇ! groupのみの出演だったことが話題に。2018年に開設された同チャンネルは、HiHi Jetsや美 少年が開設当初から参加していた一方、Aぇ! groupは2021年から「途中参加」したという立場だった。事前にAぇ! groupのみの出演と告知されていらず、他のグループの名前もタグ付けされていたこともあって、他のグループのファンからは不満の声が続出してしまい、「デビューが決まってるからAぇ! groupの単独出演になったのでは」との憶測も呼ぶ形となった。
この緊急生配信がAぇ! groupのみとなった理由は具体的に説明されなかったが、台風7号の関係でHiHi Jetsが16日と17日に開催予定だった単独ツアーの大阪城ホール公演を中止することを配信前日に発表していたこともあり、台風によってそもそも関東・関西合同での緊急生配信は難しかったのではとみられている。また、美 少年についてはSNS上でメンバーのプライベート流出騒動が起こったばかりのため出演を控えたのではとの憶測も。真相は不明だが、いずれにせよAぇ! groupのデビュー発表が20日にあるのではとの見方が強まる要因となったようだ。
また、Aぇ! groupの福本大晴の父親だとされる人物がInstagramのストーリーズで、8月20日に東京で大事な予定があるとの意味深なコメントをしており、これも“デビュー匂わせ”ではと騒がれた。
Aぇ! groupがデビューを発表するとなれば本来ファンとしては喜ばしいところだが、すでに「文春」で報じられたなかでのデビューであることや、事務所の問題のこともあり、ファンからは複雑な心境の声がSNSでは多く上がっている。
特に「もちろんデビューして欲しい。けど、合同で発表して欲しくない気持ちもあって…」「デビューして努力が報われてほしいという気持ちと、ここでデビュー発表してほしくないって気持ちがせめぎ合ってる」と、他グループとの合同公演の中での発表に不安を抱く人が多いようだ。SixTONESとSnow Manの同時デビュー発表の際は、カメラがデビューできなかったグループのメンバーに寄ってその表情を抜いたり、のちに発売されたDVDでは先にデビューされてしまったことに対する感想を聞く映像が収録されたりといった趣向が「悪趣味」と他グループファンから大批判を受けており、デビューが決まった側も他のグループに気を遣う事態となる。そのため、Aぇ! groupのファンだけが集まる単独公演ではなく、さまざまなグループのファンも見守る場でのデビュー発表に対し、強い抵抗感を覚えるのだろう。
もちろん、ファンからは「どんな状況でもデビューが決まったらうれしい」という声もあるのだが、公演中に発表があればデビューできなかったグループのファンが大荒れになることは必至。なおかつ、性加害問題は収束がまったく見えず、国連人権理事会による記者会見をきっかけにむしろ拡大しており、こんな状況で新グループを本当に売り出せるのか……との不安もぬぐえない。『わっしょいCAMP!』最終日でのデビュー発表は、ファンからも歓迎されない要素が多いが、はたして事務所による強行突破は行われるのだろうか。
今度はAぇ! group? ジャニーズ事務所の相次ぐ「内部情報流出」にファン不信感
関西ジャニーズJr.の人気ユニット「Aぇ! group」のCDデビューが決定したと、29日付の「文春オンライン」(文藝春秋)で報じられた。昨年は「Travis Jap...ジャニーズ事務所、「トニセン存続をメンバーの合意なく公式発表」で深まるファンの疑念
2021年のV6の解散後も、坂本昌行、長野博、井ノ原快彦によるグループ内ユニット「20th Century」は活動を継続しているが、実は事務所がユニット存続を発表した...サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事