トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 玉川徹氏にフジテレビがラブコール!?

玉川徹氏にフジテレビがラブコール!? 『ぽかぽか』後継番組で坂上忍とタッグか

玉川徹氏にフジテレビがラブコール!? 『ぽかぽか』後継番組で坂上忍とタッグかの画像
『羽鳥慎一モーニングショー』番組公式サイトより

 7月31日にテレビ朝日を定年退職した玉川徹氏に、各所から熱視線が向けられている。

 コメンテーターを務める同局の『羽鳥慎一モーニングショー』には、8月1日から「元社員」の肩書で出演。8月8日の放送では、花火大会の有料化について「この流れは格差社会を感じる。花火ですら、お金持っている人ほどいい場所で見れるってことになってきている」とコメント。翌9日には、薬物事件に揺れる日本大学の林真理子理事長について「辞めないで続けてほしい」と呼び掛け、10日にはインバウンドが増える状況に「そんなにいいことなのか。実は疑問なんですよね」と指摘し、“国力が低下している証”との持論を展開するなど変わらぬ活躍を見せている。

「こうした玉川氏の発言は毎日のようにネットニュースになっており、フリーになったことで彼の発言力は社員時代より明らかに増してきている印象です。実際、舌禍で出演していなかった時期には視聴率が下がっており、『モーニングショー』の“同時間帯視聴率7年連続首位”に対する玉川氏の貢献度はかなり高い」(テレビ誌ライター)

 そんな玉川氏に関しては、番組MCの羽鳥慎一が所属する芸能事務所「テイクオフ」への所属が本命視されていたが、今のところその動きは見られない。

「このまま事務所に所属せずにフリーとして出演するのであれば、ギャラはおそらく1本10万円で、年収は約2500万円。最後まで平社員だった玉川氏には、これでも十分に高額ではありますが、もし事務所にマネジメントを任せて他局の番組にも出演するようになれば年収1億円だって十分にありえる。実際、テイクオフだけでなく、ホリプロや吉本興業も興味を示していると聞きます」(テレビ関係者)

 人気コメンテーターだけに、テレビ朝日の“お抱え”となれば『朝まで生テレビ!』や『報道ステーション』といった看板番組での活躍の道も拓けるが、玉川人気に目をつけているのは他局も同じだ。

「とりわけ、フジテレビが玉川氏にラブコールを送っていると言われています。というのも、お昼のバラエティ番組『ぽかぽか』の視聴率が絶望的に低く、早期の打ち切りが囁かれている。その後番組のMC候補には、このところ『ぽかぽか』への出演が増えている坂上忍が浮上しているという話で、そこに玉川氏を組ませることができれば、これ以上ない強烈なインパクトとなりますからね」(前出・テレビ関係者)

 現在、玉川氏はとある著書を執筆中だとも言われており、テレビだけではなく、出版社や新聞社からも引っ張りだことなりそう。玉川氏の「コメント」も花火大会同様に、高額なギャラを用意できるメディアだけが独占することになるのかもしれない。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/08/14 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画