トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『最高の教師』と『最高の生徒』の関係

畑芽育×山下幸輝『最高の生徒』は松岡茉優『最高の教師』とどうリンクしていくのか?

畑芽育×山下幸輝『最高の生徒』は松岡茉優『最高の教師』とどうリンクしていくのか?の画像
ドラマ公式サイトより

 松岡茉優主演の日本テレビ系土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』が15日にスタートした。

 2019年に菅田将暉主演で大反響を呼んだ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』の福井雄太プロデューサー×鈴木勇馬演出による新作で、舞台となる高校こそ違うが、今度は「3年D組」の担任教師が生徒たちと向き合うドラマとなっている。『3年A組』は卒業式直前に教師が生徒たちを人質にとって教室に立てこもり、その目的が徐々に明らかになっていくというストーリーだったが、今回は松岡茉優演じる主人公・九条里奈が卒業式にD組の生徒らしき何者によって突き落とされ、死ぬかと思った瞬間、その年の始業式まで時間が巻き戻り、“第2の人生”を通して犯人を探しながら運命を変えていくという学園ミステリーとなっている。

 初回は鵜久森 叶(うぐもり・かなう)を演じる芦田愛菜の演技も大きな話題となったが、一方で主人公の九条が変えていくのは、D組の生徒や自分の死の運命だけではなさそうで、第2話では夫の蓮(松下洸平)から突きつけられる離婚届とも向き合うことになりそうだ。

 学園モノ×SF×ミステリーとして異彩を放ちそうな『最高の教師』だが、本作には別にクロスオーバー作品となる『最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~』があることはご存知だろうか。こちらは日本テレビ土曜14:30-15:00の「Zドラマ」枠で放送されているドラマで、スタッフは異なるが、『最高の教師』と同じく鳳来高校が舞台。『最高の教師』の3年D組の隣のクラス、3年C組の生徒の物語となっている。

 『最高の生徒』は、遺伝性の病気によって余命1年を宣告された3年C組の生徒・伴ひかり(畑芽育)が主人公だが、『最高の教師』との大きな共通点として、『最高の教師』にも出演しているD組の藤原大志(山下幸輝)がメインキャラクターとして登場する。C組の担任・林結起哉(犬飼貴丈)も双方に出演するが、第1話には『最高の教師』からD組担任の九条、D組生徒の栖原竜太郎(すばら・りゅうたろう/窪塚愛流)も登場。栖原はC組の鍋島聖衣良(みとゆな)と「せいりゅう」ペアでカップル動画を配信しているという設定だ。ちなみに『最高の教師』の初回には逆に、C組の木下幹太(杢代和人)と美山志乃(齊藤なぎさ)の姿も見られた。

 『最高の生徒』も『最高の教師』同様、2024年冬から始まり、2023年4月にさかのぼる。『最高の生徒』の場合はタイムリープではなく、ただ時がさかのぼるだけだが、『最高の教師』と同じ時間軸のストーリーとなるのはポイントだ。実際ひかりは、タイムリープした九条がD組の生徒たちの前で“宣言”をする『最高の教師』の序盤の場面をクラスの外から愛用のホームカメラで撮影している。『最高の教師』で九条を突き落とした犯人の手がかりが、この『最高の生徒』の中にもひっそり忍ばされているかもしれない。

 もっとも、いじめ問題からスタートした『最高の教師』とは違い、『最高の生徒』は“ポジティブモンスター”ひかりが、残された日々を「毎日、神回」を目標に明るく生きる青春ストーリーだ。そして『最高の生徒』にもフレッシュな生徒役が揃う。ダンスボーカルユニット「原因は自分にある。」の杢代和人(『仮面ライダーギーツ』のバッファ)、元=LOVEの齊藤なぎさ(『明日、私は誰かのカノジョ』のゆあ)、『ガチ恋粘着獣』で山下と共演していた志田こはくなどなど。また、藤原役の山下幸輝は、TBS系『君の花になる』の劇中グループ・8LOOMの一員として脚光を浴びたが、SMエンターテインメントの練習生だった過去もあるなどダンスの腕は確かで、s**t kingzのNOPPOがダンス振付・指導をしているだけに、ダンスシーンも見どころとなりそうだ。

 第1話では、九条が『最高の教師』初回で言ったあるセリフが、『最高の生徒』の主人公・ひかりに影響を与える。『最高の教師』とは別軸の物語だが、ちゃんとつながっているのだ。九条が変えていくとするD組の生徒である藤原が特にその“接点”となるだろう。『最高の教師』の視聴者は、『最高の生徒』をチェックするとさらに楽しめるかもしれない。なぜかこちらだけHuluでの配信がないのは残念だが……。

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きの男性ライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

しんじょうゆうせい

最終更新:2023/07/22 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画