トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > TOBE旋風で“ジャニーズ忖度”崩壊か

平野紫耀「CM継続」の可能性も高い? TOBE旋風で“ジャニーズ忖度”崩壊か

平野紫耀「CM継続」の可能性も高い? TOBE旋風で“ジャニーズ忖度”崩壊かの画像
ジャニーズ時代の平野紫耀

 5月にジャニーズ事務所を退所した元King & Princeの平野紫耀と神宮寺勇太が、滝沢秀明氏の新事務所「TOBE」へ合流したことが大きな話題になっている。地上波でも盛んに報道されたことから、平野らは「テレビ出演OK」と判断された可能性が高いとみられ、さらには「CM継続」を期待する声も上がっているようだ。

 平野と神宮寺は、7日に実施されたYouTube生配信でTOBEへの合流と活動再開を発表。その後にそれぞれ個人のInstagramを開設したが、平野は12日時点でフォロワー数316万人、神宮寺は193万人を突破。King & Princeの公式アカウントはフォロワー数235万人だが、平野は開設数日でそれを大きく超えてしまった。ジャニーズにおけるInstagramのフォロワー数は、グループでは嵐の439万人、個人では木村拓哉の398万人がトップだが、平野は遠くないうちにそれらに並びそうな勢いだ。

 平野と神宮寺の爆発的人気を背景に「TOBE旋風」が巻き起こっており、これまで“辞めジャニ”に対して「退所時は情報番組で取り上げても、退所後の動向はスルーする」という傾向が強かったテレビ各局が合流発表を盛んに報道。東山紀之がMCを務めるテレビ朝日系『サンデーLIVE!!』や、KAT-TUNの中丸雄一がレギュラー出演している日本テレビ系『シューイチ』では平野らの話題を取り上げないなど一定の忖度はあるようだが、ジャニーズが絡んでいない番組ではまったく忖度を感じさせない扱いだった。

 9日放送のTBS系『アッコにおまかせ!』では、ニュースランキングの1位として平野と神宮寺のTOBE合流を大きく時間を割いて伝えたうえ、和田アキ子ら出演者たちが「神宮寺くんや平野くんに番組に来てほしい」と公開オファー。リップサービスの面もあるだろうが、まったく可能性がなければ言及しないと思われるため、番組出演はあり得ると認識されているのかもしれない。

 ジャニーズ事務所を退所したタレントは、局の「忖度」などの影響でテレビ出演が難しくなるのは周知の事実で、元SMAPの香取慎吾は2020年にABEMAの番組で、「(退所から)3年くらい経つんですけど、本当にこんなにテレビに出られないか、と。改めて『あれ、本当にテレビに出られないんだな』って感じてる」などと本音をこぼしていた。最近はそうした傾向が少しずつ緩まり、同じ元SMAPの草彅剛がNHKや民放でドラマ出演したり、稲垣吾郎が4月にフジテレビ系『人志松本の酒のツマミになる話』に出演したりするなど変化の兆しを見せているが、それでも大半の“辞めジャニ”は退所と同時にテレビから消えてしまうのが実情だった。

 だからこそ、平野&神宮寺のTOBE合流が各局で大きく報じられている現状はテレビ業界の本格的な変革を予感させる。テレビ局に対しては「ジャニーズへの忖度があったから、ジャニー喜多川氏による未成年タレントへの性加害の噂があっても取材・報道しなかった」という批判があるが、各局はTOBEの話題を扱うことで「忖度なし」をアピールできるという側面もある。また、平野&神宮寺の合流発表のライブ配信はリアルタイム視聴者数が最大100万人超を記録したが、この数字は単純にテレビマンにとって魅力的だ。

 となれば、近いうちに平野や神宮寺が「ジャニーズが絡んでいない番組」という制約はあるものの、地上波に登場する可能性は十分ありそう。その場合は、公共放送として世間に「特定の事務所への忖度はない」と積極的にアピールする必要があるNHKや、性加害問題の報道に力を入れているTBSあたりが有力視されそうだ。

 さらに、CMの継続にも期待が集まっている。一般的に、事務所を退所すれば広告の契約期間が残っていたとしても出演CMは終了となるのが通例。だが、平野が出演するP&Gの除菌・消臭スプレー「ファブリーズ」のCMは、退所から1カ月半以上たった現在もそのまま放送されており、業界内では「P&Gは外資系企業なので、芸能事務所や広告代理店に過度の忖度をしないからでは」と推察されている。

 このCMについては、ジャニーズとの契約が終了してもそれで終わりとは限らず、TOBEに合流した平野と再契約するという可能性もあると指摘されている。過去には、草彅がジャニーズ退所後もアサヒグループ食品「1本満足バー」のCMに継続起用されたケースがあり、商品と本人のキャラクターの結びつきが強ければ、企業側は事務所への忖度よりもタレント個人との関係を重視する場合があるようだ。平野はジャニーズ時代に単独で複数のテレビCMに出演していたが、もしP&Gが契約を継続するようなことがあれば、他の企業も追随するかもしれない。当然、平野ほどの人気者となれば新たなCMのオファーも期待できるだろう。

 以前ならテレビ局や代理店のジャニーズ事務所への忖度、そして根強く噂された“圧力”によって、平野たちは地上波やテレビCMから締め出されていたかもしれない。だが、ジャニーズ事務所は2019年に稲垣、草彅、香取の3人を出演させないよう民放各局に圧力をかけた疑いがあるとして公正取引委員会に注意されているうえ(ジャニーズ側は否定)、現在は性加害問題で世間の厳しい目にさらされており、このような状況下で平野たちを締め出すために「圧力をかけた」と疑われるわけにはいかないだろう。ジャニーズ側の思惑はどうあれ、TOBEが地上波やテレビCMに進出しても“黙認”するしかない状態だ。

 「ジャニーズから横やりが入らない」となれば、TOBEにとって大きなチャンス。NHKのドキュメンタリー番組がTOBEに密着しているとの情報もあり、近いうちに平野たちをテレビで観られるようになるのではという期待は高まっていきそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/07/12 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画