平野紫耀&神宮寺勇太の“メンカラ引き継ぎ”も物議…“ジャニーズ2号店化”TOBEにファン複雑
#滝沢秀明 #King & Prince #平野紫耀 #TOBE #神宮寺勇太
元King & Princeの平野紫耀と神宮寺勇太が7日、滝沢秀明氏の新事務所「TOBE」への合流を発表し、ファンが沸き立っている。その一方、TOBEが「ジャニーズの2号店」化しつつあることや、TOBEから再出発を図る平野と神宮寺が、永瀬廉と高橋海人の2人体制になった新生King & Princeと競合関係になってしまうのではといった懸念の声も出ており、複雑な思いを抱くファンは少なくないようだ。
平野と神宮寺は、7日の生配信でTOBEとの合流を発表。その後、2人はそれぞれ個人のInstagramを開設したが、平野は10日正午時点でフォロワー数が271万人、神宮寺は176万人と爆発的な数字を叩き出している。King & Princeの公式アカウントのフォロワー数は234万人だが、平野は開設数日でそれを超えてしまった。さらに平野と神宮寺のフォロワー数を合わせると計447万人で、ほぼダブルスコア状態だ。
改めて平野&神宮寺の人気ぶりを実感させられるが、King & Princeのファンにとっては複雑な部分もある。King & Princeは5月22日をもって平野、神宮寺、岸優太の3人が脱退し、永瀬&高橋の2人体制で再スタートを切ったばかり。2人体制になってから初のシングル『なにもの』はオリコン調べで発売2日にしてハーフミリオンを突破し、今月2日には東京・有明アリーナでグループ初のファンミーティングを開催して大盛況となっていた。
だが、偶然なのか意図的なのかは不明だが、新生King & Princeの活動とTOBEの発表が重なることになり、滝沢氏が「対ジャニーズ戦略」としてぶつけてきたのでは、との憶測も出ることに。ファンミーティングが開催された7月2日には、TOBEの第一弾生配信が行われ、元V6の三宅健の所属が発表された。そして平野&神宮寺の所属が発表された7月7日は、ファンの間で「キンプリの日」という認識もある日だった。これは、2021年にKing & Princeが表紙を飾った女性ファッション誌「non-no」2021年7月号(集英社)でデビュー3周年トークが行われた際に「King & Princeデーを作るとしたら」というテーマに対して、岸や永瀬が「7月7日」を挙げたことがあったためだ。
生配信では、平野と神宮寺がKing & Prince時代のメンバーカラーである「深紅」と「ターコイズブルー」の花束で祝福される場面があったことも物議を醸した。「深紅とターコイズブルーの花束はずるい」「メンカラ引き継ぐの嬉しい」といった声があった一方で、「メンカラは平野と神宮寺のものじゃなくてキンプリのもの」「深紅とターコイズは使わないで」といった批判の声も少なくなかったのだ。あくまで三宅が2人に手渡した花束がジャニーズ時代のメンバーカラーを踏襲したというだけで、TOBE所属後もこのメンバーカラーを引き継ぐのかは現時点では不明だが、花束贈呈の場面での“メンカラ引き継ぎ”は議論の的となっているようだ。
平野と神宮寺のTOBE所属により、9月30日をもって退所予定となる岸の合流も濃厚とみられており、もしこの3人が揃えば、King & Princeが「分裂した」という印象がより鮮明化してしまいそうだが、気を揉んでいるのはKing & Princeのファンだけではない。平野や神宮寺のTOBE合流が成功例となれば、滝沢氏が育てたSnow ManやSixTONESからも「脱退・退所してTOBEに合流する」という道を選ぶメンバーが出てくるかもしれない。Snow ManやSixTONEに対して「今のメンバーでずっと活動してほしい」と願っているファンにとって、TOBEの「ジャニーズ2号店」化は複雑だ。
TOBEは14日にも生配信を予定しており、三宅が7日の配信で「14日のこの時間には、僕たちと“新たな仲間たち”で配信をする予定です」と告知したことから、次は5月にメンバー7人全員で退所したジャニーズJr.内ユニット「IMPACTors」の元メンバーたちの合流が発表されるのではと推測されている。8月末をもって退所するKis-My-Ft2の北山宏光のTOBE合流も噂されており、元ジャニーズJr.たちがTOBEのオーディションを受けているという話もあり、TOBEの所属タレント・スタッフが“大半が元ジャニーズ”となる可能性も少なくない。
ひと足先にTOBEに合流した三宅が『NHKニュースおはよう日本』に出演したり、平野&神宮寺の合流の話題が民放各局の情報番組で盛んに取り上げられたりと、TOBEの所属タレントは「ジャニーズへの忖度なし」でテレビなどの大手メディアで活動できそうな気配となっている。そうなると、平野&神宮寺の活動のフィールドはKing & Princeをはじめとしたジャニーズ勢と重なる可能性もあり、「キンプリと競合関係になってしまうのでは」と危惧する声が出てしまうのも仕方ないことだろう。
いずれにしても、ここぞというタイミングで一気呵成に仕掛けてきた滝沢氏の手腕はさすがのひと言。ジャニーズが創業者の性加害問題でガタガタになっていることもあり、TOBEは男性アイドル業界に大変革をもたらすのかもしれない。
キムタクにも余波? ジャニーズCM終了続き…広告業界の“ジャニーズ離れ”拡大傾向
社会問題化しているジャニーズ事務所の創業者ジャニー喜多川氏による性加害問題の影響で、木村拓哉の「資生堂CM起用案」が消滅したと一部で報じられた。これ以外にもジャニーズ...元キンプリの「TOBE合流」報道で気になるSixTONESの逸材・京本大我の動向
ジャニーズファンにとって気になる情報が飛び込んできた。元King & Princeの平野紫耀と神宮寺勇太が、元ジャニーズ事務所副社長・滝沢秀明氏が今年3月に立...サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事