『めざまし』林佑香、「好きなお天気キャスター」入りで井上清華アナを脅かす勢い?
#お天気キャスター
オリコンが9日に毎年恒例の投票企画「第19回 好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング」を発表し、トップ10に不動の常連が並ぶ中で、女子大生お天気キャスターの林佑香が唯一の初ランクインを果たした。
同ランキングでは、昨年に続く1位で連覇となった日本テレビ系『news every.』の木原実をはじめ、2位のフジテレビ系『Live News イット!』のガチャピン、3位の同局系『めざまし8』の天達武史らトップ10の大半がランキング常連で占められた。常連組の変動では、昨年2位だったTBS系『情報7daysニュースキャスター』の新井恵理那が、結婚と番組卒業の影響か6位にランクダウンしたくらいで、基本的に「ほぼ変わらず」となっている。
そんな中、唯一の新顔となったのが8位に入った林佑香だ。林は慶應義塾大学法学部政治学科に通っている現役大学生で、一昨年末にフリーアナ事務所「セント・フォース」に所属。昨年4月からフジテレビ系『めざましテレビ』の月~木を担当する8代目お天気キャスターに就任し、これが初のメディア露出となった。
同番組のお天気キャスターというと、抜群の人気と知名度を誇った前任の阿部華也子のイメージが強く、当初は「まったく知名度のない新人を起用して代わりになるの?」といった否定的な声も少なくなかった。
しかし、お天気キャスターデビューからほどなくして、抜群のルックスや朝の番組にふさわしい爽やかで落ち着いた振る舞いによって視聴者からの支持が上昇。「CanCam」(小学館)とコラボしたファッションコーナーなどによって女性層からも注目され、瞬く間に人気お天気キャスターの仲間入りを果たした。さらに、4月に「週刊ビッグコミックスピリッツ」(同)で初の表紙&巻頭グラビアを飾るなど、新人らしからぬ破格の人気となっている。
早くもお天気キャスターの枠を超えた活躍をしており、『めざましテレビ』では総合司会を務める井上清華アナのコーナー「やってセイカ!」にも出演するなどしていたが、今月8日の放送では井上アナに代わってコーナーを担当。「やってユカ!」と題し、外国人に人気のスポットを取材した。この時、1歳半から9歳まで米ロサンゼルスに住んでいた帰国子女である林は、流暢な英語で外国人たちと会話しており、英語力の高さで視聴者を驚かせた。
慶應義塾大学法学部に通う才女で英語が堪能、ルックスも抜群の才色兼備となれば、今回の初ランクインも納得といえそうだ。
『めざましテレビ』のお天気キャスター就任時のインタビューでは、「さまざまな分野についての知識を深め、報道やスポーツ、バラエティなど多方面で幅広く活躍できるアナウンサーになりたいです」と語っており、お天気キャスターの“先”を見据えている様子だった。今後の人気の高まり具合によっては、お天気キャスターから『めざましどようび』のメインキャスターに“昇格”した先輩の阿部のような展開も将来的に期待できる。
お天気キャスター界では、昨年4月から貴島明日香の後任として日本テレビ系『ZIP!』のお天気キャスターに就任したマーシュ彩、今月3日から『情報7daysニュースキャスター』で新井の後任を務めている中川絵美里ら有望な若手はほかにもいるが、現在のところ林が頭ひとつ抜け出ている印象。一部では「すでに男性人気の高さは井上清華アナを脅かすほど」とまでいわれ、大きな伸びしろを感じさせている林。久々にお天気キャスター界に現れた期待の新星の未来は明るそうだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事