日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 田村真子アナが「女優デビュー」した理由

TBS田村真子アナが“女優デビュー”果たした背景にささやかれる「唯一の弱点」の存在

TBS田村真子アナが“女優デビュー”果たした背景にささやかれる「唯一の弱点」の存在の画像
『TOKYO MER~走る緊急救命室~』公式Twitterより

 TBSの田村真子アナウンサーが16日、同局系のスペシャルドラマ『TOKYO MER~隅田川ミッション~』で“女優デビュー”を果たし、話題となっている。

 同ドラマは、2021年に放送された日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』の劇場版公開(今月28日)に伴って制作された新作スペシャル。田村アナは、大型水上バスと衝突した屋形船に乗り合わせて負傷した女性乗客を演じ、鬼気迫る表情で助けを求めて絶叫するなど熱演を見せた。

 田村アナは2021年放送の日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』にすでに出演していたが、このときはアナウンサー役であり、今回は本職と無関係の役柄。ネット上の視聴者からは「迫真の演技でよかった!」「思った以上に演技上手い」「田村アナ、見事なパニック演技!」などと称賛の声が相次いだ。田村アナが事前にInstagramで「田村いるかな~ぐらいに探していただけるとうれしいです笑」と告知していたため、カメラの隅にちょっとだけ映るような役かと思われたが、役名もないチョイ役とはいえ、カメラが田村アナ演じる女性客をアップで映し、セリフを言う場面もあり、予想以上にしっかりと「女優」をしていたことで驚きの声が大きくなったようだ。

 田村アナといえば、当初は同期の宇賀神メグアナらと比べて地味な印象があったが、2021年に朝の時間帯で異色のバラエティ路線を開拓した『ラヴィット!』のMCに起用されたことでイメージが一変。麒麟・川島明との息ぴったりの司会ぶりと、感情表現が豊かで親しみやすいキャラクターによって、他局で扱われる暗いニュースに辟易していた視聴者たちを引き寄せた。

 『ラヴィット!』効果で人気が爆発した田村アナは、昨年12月に発表されたオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で8位に入り、初のランクインを果たした。TBSでは3位となったベテランの江藤愛アナに次ぐ順位で、田村アナはこれをきっかけに「次期エース最有力」の座に躍り出たと注目を集めた。

 『ラヴィット!』で証明されたようにバラエティ適性が高く、同番組で暴走する芸人たちをうまくまとめていることから仕切りの腕前も評価されており、ドラマに“女優”として起用されたとなれば、エース候補の資格は十分だろう。だが一方で、田村アナは「報道番組の顔になるのは難しい」と指摘されており、これが唯一のウィークポイントとみられている。

 同局は「報道のTBS」といわれていることもあり、エースは報道系の情報番組を担当しているというイメージが強い。当然、本来なら田村アナも報道系の番組でMCを務めるという将来像が期待されるが、彼女の父親は自民党所属で元厚生労働相の田村憲久衆院議員だ。報道系のキャスターとなると、時に自分の意見を述べる場面があるが、田村アナの場合は立場的に父親が関係したニュースや自民党への言及が難しくなる。過去には『ひるおび』のJNN NEWSのコーナーで父親が関係したニュースの原稿を読んだことはあるが、キャスタークラスになると話は別。「公平性」という意味でも、同局が田村アナを「報道番組の顔」にすることはないとの見方が強いようだ。

 実際、田村アナは『ラヴィット!』のMC就任で人気が爆発してから完全に「バラエティ担当」となっている。同じバラエティ中心でも、テレビ朝日の弘中綾香アナのようにエースになった例はあるが、先述したようにTBSで「報道ができない」となると致命的かもしれない。

 バラエティ中心でいくのなら、局の先輩である田中みな実アナのように独立したほうが仕事の選択肢が増えそうだ。女子アナファンの間では「ドラマ出演した女子アナはフリーになりがち」といった指摘もあり、田村アナが将来の独立を見据えて仕事の幅を広げるために“女優デビュー”したのではという見方まで生まれている。

 このままTBSのエースに成長していくのか、そうなる前に局を飛び出してバラエティやドラマなどで多才ぶりを発揮していくのか。かなり先の話になるだろうが、いずれは政界進出という可能性もゼロではない。そうした今後の進路に業界内で注目が集まること自体が、田村アナの人気の高騰ぶりを象徴しているといえそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/04/19 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真