日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「好きなスポーツ女子アナ」1位の素顔

袴田彩会アナ、右肩上がりの人気を支える「ガツガツしてない」素顔

袴田彩会アナ、右肩上がりの人気を支える「ガツガツしてない」素顔の画像
公式Instagramより

 元東北放送のアナウンサーで、現在はフリーランスとして活動する袴田彩会(はかまだ・あやえ)アナが、4月より『アップグレードゴルフ』(テレビ東京系)でゴルフ番組に進出。「地方局出身アナウンサーの新たな成功モデル」として注目を集めている。

 グラビアアイドルの葉加瀬マイの妹としても知られる袴田アナは、2013年4月にTBS系列の東北放送にアナウンサーとして入社。プロ野球楽天ゴールデンイーグルス戦のラジオ中継リポーターを務めるなどスポーツを主に担当した。2018年3月をもって退社し、フリーアナウンサーに転身してからは『TBSニュースバード』(TBS NEWS)のキャスターを2019年まで務めたほか、2021年放送のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』にキャスター役で登場したことも話題になった。

 昨年1月には姉の葉加瀬マイも抱える芸能事務所アービングへの所属を発表。同年3月からは『プロ野球ニュース』(フジテレビONE)の曜日キャスターに起用されており、“スポーツ系アナウンサー”として再び上昇中だが、そのきっかけとなったのは、千葉ロッテマリーンズの元捕手・里崎智也が2019年からやっているYouTubeチャンネルだ。

 里崎のYouTube制作スタッフから声がかかり、番組アシスタントに入った形だが、100万回再生を記録する動画も複数あるなど好調で、チャンネル登録者数は61万人以上、総再生回数は3億4200万回以上を誇る。

 野球系YouTubeチャンネルに女性アナウンサーがアシスタントに入る例は珍しくなく、元日本テレビアナウンサーの上田まりえがアシスタントを務める『上原浩治の雑談魂』や、森藤恵美がアシスタントする『高木豊チャンネル』などあるが、 なぜかこの中で爆発的に火がついたのは袴田アナウンサー1人だけだった。

 中堅芸能事務所スタッフは「誰がどう見ても強運の持ち主ですよ」と話しつつ、彼女の人となりが人気の秘訣ではと語る。

「もともと熱心な野球ファンで、スポーツナビのYouTubeチャンネルでも『袴田彩会の野球を語らナイト』というコーナーを持つだけに、野球選手との相性の良さは抜群だが、里崎とのかけあいは大好評で、全国でトークショーまで開けてしまうほど。昨年12月に初の写真集を出すと、グラビアアイドルの姉からも驚かれるほどの大胆な露出もあり、重版もかかるなど人気に。発売記念のインタビューでは、『野球関係の仕事の方』や『プロ野球選手になった大学野球の選手』と付き合ったことがあると恋愛遍歴もあっさり語っていますが、本人はいつでもこの業界から足を洗う心積もりで、いい意味で欲がない(笑)。女子アナにはめずらしいその“ガツガツしてなさ”が、かえって人を惹きつける要素になっているのかもしれないですね」

 昨年はユーザー投票による「ファンが選ぶ!好きなスポーツアナウンサーランキング」(スポーツナビ)でヒロド歩美らを抑えて1位となるなど、すっかり野球ファンの心を掴んでいるが、プロ野球選手にも隠れファンは多いという。

「ただ、野球選手との合コンは一切断っているようで、『興味がない』と一蹴。過去には在京テレビキー局のチャラ系ディレクターに猛アタックされ、付き合ってはみたものの、最後は男性のほうが振られてしまいました。大半のフリーアナは相手男性の地位、経済力、肩書きなどスペックの高さを求めがちですが、彼女に限ってはそこも重視していない。やたらと縁談話が持ちかけられるそうで、以前もかなりの名家との縁談が持ち上がったそうだが、あっさり断ったそうです。ちなみに『彼氏は欲しいけど、今は結婚には興味がない』のだとか」(同)

 東北放送時代にはサンドウィッチマンと情報番組で共演するなどし、「あまりの恵まれた環境に先輩スタッフが嫉妬してかなりのイジメに遭った」(同)という辛い過去を持つ袴田アナ。マイペースながら 着実に売れっ子へのキャリアを積んでいる彼女は、どこまで上り詰めていくだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/06/12 19:44
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真