日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > “青春の痛み”描く、藤井道人プロデュース作
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.722

メンヘラ女子と意識高い系男子が出会った痛い青春もの『生きててごめんなさい』

メンヘラ女子と意識高い系男子が出会った痛い青春もの『生きててごめんなさい』の画像1
穂志もえか、黒羽麻璃央主演による、痛い恋愛&青春映画

 青臭くて、ひとりよがりで、あまちゃんで、心の奥にはケロイド状の傷が残ったままなので、振り返るのがかなりつらい……。社会人になりたての頃は、誰しも仕事や恋愛につまずき、のたうち回りたくなるような体験をしたのではないだろうか。青春と呼ぶには気恥ずかしい、そんな日々を生々しく描き出したのが、山口健人監督のオリジナル映画『生きててごめんなさい』(通称 #イキゴメ)だ。物語の主人公にはなれそうにない本作の恋人たちを観て、「これは自分の物語だ」と感じる人も多いに違いない。

 本作を企画・プロデュースしたのは、『新聞記者』(19)や『余命10年』(22)など新感覚のヒット作を次々と生み出している映画監督の藤井道人氏。山口監督は、藤井監督作『悪魔』(18)の脚本・編集を担当し、綾野剛主演の連続ドラマ『アバランチ』(カンテレ制作、フジテレビ系)では藤井監督と共に演出を手掛けた。山口監督にとって、『生きててごめんなさい』は念願の長編映画デビュー作となる。

 山口監督に与えられたテーマは「メンヘラ」だった。メンヘラ=精神面が不安定で、社会にうまく順応できずにいる人と考えていいだろう。ナイーブで、純粋な心の持ち主ほど、効率性を重んじる現代社会では生きづらい。「メンヘラをテーマにした映画を」という製作サイドのオーダーから、本作のヒロインとなる莉奈が誕生した。山口監督自身がより感情移入しやすい男性主人公として、修一がそこに加わることになった。莉奈と修一との不器用な恋愛物語が、かくして始まる。

 莉奈役はオーディションで選ばれた穂志もえか。今泉力哉監督の『橋の上で』(21)などに出演し、メインキャストを演じた米国のTVドラマ『SHOGUN』の放送が控えている。ミュージカル『テニスの王子様』『刀剣乱舞』などに出演した黒羽麻璃央が、藤井プロデューサーの推薦で修一を演じた。期待の若手俳優2人が、全力を振り絞るようにそれぞれ役に情熱を注いでいる。

無意識のうちにマウンティングしている恋人

メンヘラ女子と意識高い系男子が出会った痛い青春もの『生きててごめんなさい』の画像2
高校時代の先輩・今日子(松井玲奈)は大手出版社の編集者になっていた

 莉奈(穂志もえか)は自分に正直すぎるあまり、他人とうまくコミュニケーションすることができない。周囲にいると、かなり面倒くさいタイプの女の子だ。居酒屋でバイトしていた莉奈だったが、態度の悪い男性客に思わずブチ切れてしまう。その様子をたまたま見ていたのが、カウンター席にいた修一(黒羽麻璃央)だった。莉奈のブチ切れ方が、修一にはとてもチャーミングに思えた。

 バイトをクビになり、莉奈にはどこにも行き場がない。引き取り手のいない保護ネコを思わせる莉奈のことを、修一は放っておけず、アパートへと連れ帰る。修一と莉奈の甘い同棲生活が、物語序盤で描かれる。

 出版社に勤める修一は、将来は小説家になるという夢を抱いていた。仕事から帰ると手書きで小説を書き進めているが、仕事は忙しくなる一方で思うように執筆ははかどらない。上司はパワハラ系で、同僚の失敗も修一がカバーするはめに。夢や理想に満ちていた学生時代と違い、社会人生活はとてもシビアだ。

 次第にストレスが増えていく修一にとって、精神的な支えとなっているのが莉奈だった。修一が働いている間、部屋で寛いでいる莉奈だったが、「莉奈がいるからガンバロー!」と修一には思えた。だがそれは修一側の視点であって、別の見方をすると、自分よりもダメダメな存在の莉奈がいることで、修一は安心感を得ているようにも映る。意識高い系男子の修一は、無意識のうちに恋人の莉奈に対してマウンティングしている状態だった。

 大手出版社に勤める高校時代の先輩・今日子(松井玲奈)に再会した修一は、執筆中の小説を今日子の会社が主催する新人賞コンクールに応募してはと勧められる。莉奈と違い、今日子は大人の女性の落ち着いた雰囲気を漂わせていた。夢に近づいたような気になって、修一は浮かれてしまう。

 修一の帰りを待っていた莉奈に対し、「高校時代の先輩と飲んでた。男だよ」とつい嘘をついてしまう修一だった。莉奈のために気を遣った小さな嘘が、やがて2人の間にすきま風を呼ぶことになる。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真