日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 平野紫耀『クロサギ』番宣から消えたワケ

平野紫耀が『クロサギ』番宣から消滅!? 「ジャニーズの圧力説」浮上も…真相は?

平野紫耀が『クロサギ』番宣から消滅!? 「ジャニーズの圧力説」浮上も…真相は?の画像
King & Prince・平野紫耀は来年5月に退所

 King & Prince・平野紫耀が主演するTBS系金曜ドラマ『クロサギ』が現在放送中だが、平野が番宣(番組宣伝)に姿を見せなくなったと話題になっている。

 同局の人気バラエティ番組『バナナサンド』の11月29日放送回に、『クロサギ』でヒロイン役を務めている黒島結菜と、平野演じる主人公に力を貸す詐欺師を演じている山本耕史の2人がゲスト出演。さまざまなコーナーに登場するとともに、12月2日放送の『クロサギ』第7話を宣伝した。

 しかしそこに主演の平野の姿はない。『クロサギ』直後に放送される人気トーク番組『A-Studio+』も同様で、11月25日にヒロインの黒島結菜が登場しており、12月2日には刑事役で『クロサギ』に出演する井之脇海が登場。今のところ主演の平野が出演する様子はなく、次週の12月9日も氣志團の綾小路翔が予定されている。ドラマ放送スタート前日の10月20日には『櫻井・有吉THE夜会』に姿を見せるなど、当初は平野の番宣稼働もあったが、このところめっきり見なくなったのだ。

 平野は来年5月22日をもってKing & Princeの脱退およびジャニーズ事務所の退社を発表している。そのため、ファンの間では事務所による圧力があるのではとの憶測が広がっているようだ。

「奇しくも、11月20日放送のTBS『日曜日の初耳学』では、戸田恵梨香が『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズについて振り返る場面で、山下の名前も出しているにもかかわらず、山下以外のメインキャストの写真や映像のみ登場し、主演の山下を画面から“抹消”する事態が起こりました。山下といえば、ジャニーズ在籍時代に『クロサギ』で主演を務めていたこともあり、退所する平野も同じ目に遭うのではと不安が広がっていたところだったんです」(女性誌記者)

 さらにファンの不安が広がることになったのは、暴露系YouTuberとして注目を浴びる「ガーシー」こと東谷義和氏の発言だ。

「ここのところジャニーズ内情の“暴露”に力を入れているガーシーは、11月29日の生配信で、平野のもとに届く広告仕事のオファーに対し、事務所はなぜか返答を引き延ばした上、ジュリー社長管轄下のタレントを逆提案し、そちらに振っていると発言。そのために平野の個人仕事が少ないと、要は“事務所内圧力”があったと話していたのです」(芸能記者)

 そんな矢先だっただけにファンもピリピリしてしまったようだが、しかし番宣に関してはどうやら思い過ごしの可能性が高いようだ。

「聞いたところでは、単純に平野のスケジュールの都合で出演は難しかったそう。実際、12月3日放送の『王様のブランチ』には、生出演ではないものの、平野らのインタビューが放送されることがすでに告知されていますよ」(テレビ関係者)

 平野ら退所メンバーの稼働について事務所になにがしかの意図があるとすれば、12月3日の『ベストアーティスト2022』(日本テレビ系)を皮切りとした年末音楽特番に生出演するかどうか、そして人気ドラマの最終回直前には必ずといっていいほどキャストを生出演させる『王様のブランチ』への平野の生出演があるかどうか、といったところが焦点となるだろう。はたして平野は多忙なだけなのだろうか……。

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2022/12/02 20:46
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真