日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 格闘夫婦による愛と復讐のストーリー
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.699

『復讐は私にまかせて』男性優位主義的な価値観を塗り替えるバイオレンス奇譚

『復讐は私にまかせて』男性優位主義的な価値観を塗り替えるバイオレンス奇譚の画像1
インドネシアの武術シラットやプロレス技を交えて、主人公たちは戦うことに

「愛は平和ではない。愛は戦いである」

 梶原一騎原作の漫画『愛と誠』(講談社)で有名になった、インドの初代首相ジャワハルラール・ネルーが娘に宛てたと言われている言葉だ。インドとは海をはさんで近接するインドネシアで撮影された映画『復讐は私にまかせて』は、この「愛とは戦いである」という教えを地で行く格闘夫婦が織り成す、怒涛のバイオレンス奇譚となっている。2021年のロカルノ映画祭で最高賞を受賞しており、単なるB級アクション映画ではないことが分かる。

 ケンカが大好きな若者アジョ・カウィル(マルティーノ・リオ)が、インドネシアの伝統的武術・シラットを習得している女性イトゥン(ラディア・シェリル)と遭遇したことから、熱いラブロマンスが花開く。戦うことでお互いの愛を確かめ合う、おかしな男女が本作の主人公だ。

 アジョは悪名高い実業家のレベを懲らしめに工事現場へと向かったが、そこで待っていたのはかわいい顔をした女性イトゥンだった。イトゥンはお金でレベに雇われ、彼のボディガードを務めていた。お互いに憎しみはないが、戦うことになるアジョとイトゥン。小柄なイトゥンだが、シラットの達人であり、目の覚めるような早技を繰り出してみせる。ケンカなら百戦錬磨のアジョも負けてはいない。お互いに突き、蹴り、関節技をきめ合う2人だった。

 アジョとイトゥンは戦っているうちに、お互いの息がぴったりと合っていることに気づく。相手の繰り出すパンチや投げ技を喰らうのが、気持ちいい。まるで、プロレスラー・獣神サンダーライガーと佐野直喜のベストバウトを観ているかのようだ。もはや、2人にとって勝敗はどうでもよかった。この戦いがきっかけで、どちらも忘れられない存在となる。殴られた痣は数日で消えるが、相手のことを考えると心がズキズキし始める。これは疑いようのない恋心だった。

 ボディガードを辞め、遊園地で働くようになったイトゥンのもとへ会いに行くアジョ。2人が恋に墜ちていく様子がロマンチックに描かれる。だが、アジョはイトゥンとは交際できない重大な秘密を抱えていた。アジョは少年時代、「日食の日」に体験したトラウマが原因で、勃起不全状態となっていた。ベテラン娼婦も匙を投げてしまうほど深刻だった。

 大雨の夜、アジョの秘密を知らされたイトゥンは叫ぶのだった。

「それでもかまわないわ。結婚するのよ!」

 アジョのすべてを受け入れるイトゥン。晴れて、2人は華やかな結婚式を挙げることになる。(1/3 P2はこちら

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真