日刊サイゾー トップ > エンタメ  > BE:FIRSTに続くグループの誕生か?

BE:FIRSTに続くグループの誕生か? BMSG「新章突入」の“解読”大盛り上がり

BE:FIRSTに続くグループの誕生か? BMSG「新章突入」の“解読”大盛り上がりの画像
今月8日に渋谷に出現した謎の広告(撮影=編集部)

 6月8日、渋谷の景観がある広告によって“ジャック”され、大きな話題となっている。SKY-HIが主宰する事務所/音楽レーベル「BMSG」の広告が渋谷の街の各所に張り巡らされたのだ。

 広告は全11種類。「新章突入」という謎のメッセージと共に、BMSGのロゴや、BE:FIRSTら所属アーティストの写真が合わせて掲出された。SKY-HIは「(BMSGが)現時点まで、例を見ない…有り得ない程の成功を収められている事に心から感謝しております。しかし、まだ道半ばも半ば、まだ最高の一歩目を踏み出したばかりであります。僕は、そして僕達は、次のアクションに対して『新章突入』と名付けました。進み続けるBMSG、必ず楽しんでいただけるプロダクトやアートを発信していきますので、何卒これからも注目してください」とのメッセージを発表している。

 特に注目を集めているのが、広告に掲載されているハッシュタグ。「#新章突入_B1」などのような形で、複数の種類が確認されている。加えて、所属アーティストの写真が写っている広告には、それぞれメッセージが書かれているが、一部分だけ赤字になっている点だ。

「これが暗号になっていると踏み、解読を試みるファンが続出。赤字をつなげていくと、『その日は僕らで作る新しい夢のステージ』と読めます。BE:FIRSTらを輩出した昨年のオーディション『THE FIRST』では、惜しくも途中落選となるも、トレーニーとしてBMSGと育成生契約を結んだメンバーもおり、彼らのデビューが待ち望まれている。そのため、BE:FIRSTに続く新たなボーイズグループ誕生の発表があるのでは、との期待の声も高まっています」(音楽ライター)

 ある音楽関係者は、やや別の見方をしている。

「新しいグループの発表のためだけに『新章突入』とするのはやや大言壮語感があります。もっと大きな仕掛けなのではないでしょうか? 順当に考えれば、『THE FIRST』に続く新たなオーディションを行い、そこで発掘したメンバーとトレーニーたちで新たなグループを結成する……という流れでしょうけど。

 そうではなく、たとえば、トレーニーを含むBMSG所属メンバーによるシャッフルユニットを限定的に誕生させ、9月17日と18日に富士急ハイランドで行われる『BMSG FES』で披露するとかだったらおもしろい。ハロプロが昔やっていたようなことですね。ジャニーズでも、持ち歌を交換して歌ったり、干支などの括りで即席ユニットを作る“シャッフル”は非常に盛り上がります。であれば、広告にBMSGメンバーの写真があったのも納得ですし、“箱推ししてほしい”というSKY-HIさんの考え方にも合う。BE:FIRSTの『Brave Generation』をSKY-HI、Novel Core、Aile The Shota、edhiii boiの4人でカバーした例もありましたし。なにより、オーディションで共に切磋琢磨した顔ぶれが『BMSG FES』のためにまたユニットを組むなんて、ぜひ見てみたい画じゃないですか?」

 広告掲載が終わるのは来週14日(一部13日で終了)。このタイミングで一体、何が発表されるのだろうか。

※サトヤスさんこと庄村聡泰さん(元[Alexandros])による熱量高めなBE:FIRST楽曲分析はこちら

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2023/08/23 09:33
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真