ゴマキの実弟・後藤祐樹が芸能界復帰! 再ブレイクへ向け「TBSが狙い目」なワケ
#後藤祐樹
昨年11月、格闘家・朝倉未来との対戦で一躍話題となったのは、元モーニング娘。の後藤真希の実弟・後藤祐樹だ。
後藤祐樹は2000年、現在は女優として活躍するソニンとともに結成したユニット「EE JUMP」で華々しいデビューを飾るも、度重なるトラブルを起こし、2002年には芸能界を引退。その後、2005年に結婚するなど引退後も話題を振りまいたが、2007年、工事現場から銅線を盗んで転売する窃盗の主犯格として逮捕されたニュースで世間を騒がせた。
翌年、懲役5年6カ月の実刑判決を受けた彼は、2012年に仮釈放され、以降は自叙伝の出版、ネット番組への出演などたびたび話題にのぼった。そして昨年11月、ABEMAの格闘技特番『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』で格闘家・朝倉未来との対戦に挑戦。45秒という速さで倒されてしまったが、逃げずに戦おうとした姿に応援の声が集まった。
そんな彼が、「この度、芸能事務所EXCELLINGに所属させて頂けることになりました」と、本格的な芸能界復帰をInstagramで発表したのは今年1月26日のこと。
「同事務所には作家で僧侶の家田荘子さんが在籍しており、昨年6月に家田さんのYouTube番組に出演し、少年刑務所での経験などについて話したことが縁となったようです。事務所側は『マネジメント協力』としており、正式な所属かは不明ですが、『社会貢献型芸能プロダクション』を謳っている同事務所は、後藤の活動をサポートすることに前向きの様子。今後については自身のYouTubeチャンネル『おっととっとちゃんねる。』での動画配信のほか、モデル、アーティスト業、講演活動などを行っていく予定とのことです。これを受け、ファンからは『復帰おめでとうございます! ずっと応援していました』『EE JUMPの時から好きでした!本当嬉しいです!』など喜びの声が届いています」(芸能ライター)
しかし、タレント活動にあたって後藤のある部分がネックとなっていると、制作会社関係者は話す。
「現在、後藤の公式YouTubeチャンネルは登録者数10万人に届く勢いで伸びており、これを機に仕事のオファーも増えることでしょう。しかし、彼の身体には多数の刺青があるため、コンプライアンスにうるさいテレビ局は使いづらいのが現状です。実際、バラエティに引っ張りだこだったりゅうちぇるは、両肩に妻と長男の名前をタトゥーで刻印したことをSNSで明かしたことで賛否の声が上がったほか、番組側も起用しづらくなった。特に後藤については、首や両手の指など目立つ部分にもタトゥーがあるため、服やメイクで隠しづらい。YouTubeでのコラボ出演や、イメージモデルなどのオファーはありそうですが、地上波のテレビ出演やCMでの起用は厳しいかもしれません」
もっとも、この点については手を差し伸べてくれている人物もいるようだ。
「他ならぬ朝倉です。後藤は昨年の朝倉との対戦で、もし勝って賞金を手にしたらタトゥーを消したいと希望していました。その後藤に対し朝倉は、無償でタトゥーを消してくれるとする病院を紹介してあげました。現在は2か月に1回のペースで除去を進めているようです」(前出・芸能ライター)
また、テレビ関係者も後藤のテレビ出演について「可能性は十分ある」と言って、こう続ける。
「後藤が所属した芸能事務所は、かつて『進ぬ!電波少年』(日本テレビ系)で地球防衛軍ピンクだった女性・木谷真規さんが代表を務めています。木谷さんは『銃』や『エリカ38』といった個性的な映画のプロデュースを務めていますが、それよりも同事務所の強みといえるのがテレビ番組制作にも関わっている点で、特にTBSとのパイプが強い。この関係性を生かして、『SASUKE』や『アイ・アム・冒険少年』といった体を張る番組などへの出演を狙ってみるのもいいかもしれません。一番期待されるのは、懐かしのアーティストも多数出演する音楽バラエティ特番『UTAGE!』でしょうが」
再ブレイクして、姉・ゴマキとの共演なるか?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事