日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 令和版『金田一少年』主演はあの人で確定!?

令和版『金田一少年』主演はなにわ男子・道枝駿佑で確定!? 堂本剛の発言が話題

令和版『金田一少年』主演はなにわ男子・道枝駿佑で確定!? 堂本剛の発言が話題の画像
なにわ男子(一番右が道枝駿佑)

 初代主人公の名にかけて?

 同名の人気マンガを原作とした日本テレビの土曜ドラマ『金田一少年の事件簿』がおよそ8年ぶりに復活すると一部で報じられている。

 『金田一少年の事件簿』はKinKi Kids・堂本剛の主演で1995年に初めて実写化され、以降人気シリーズに。これまで主人公・金田一一(きんだいち・はじめ)はいずれもジャニーズタレントが演じており、2001年の二代目は嵐・松本潤、2005年の三代目はKAT-TUN・亀梨和也、2013・2014年の四代目はHey! Say! JUMP・山田涼介が務めた。

 昨年11月25日に「週刊女性PRIME」が、2022年4月期の日本テレビ土曜22時枠で『金田一少年の事件簿』が復活し、五代目をなにわ男子・道枝駿佑が演じると報じていたが、年末に飛び出した、初代主人公を務めた堂本剛のある発言が注目を集めている。

「年末の年越し番組『ジャニーズカウントダウン 2021-2022』がフジテレビ系で放映されるにあたり、12月30日に事前番組が放送されたのですが、そこで剛さんが道枝さんについて『ちょっと局は違いますけどね、道枝くんは金田一になりましたので。僕は道枝くん、推してます』と話したんです。まだ『金田一少年』の新シリーズ自体、正式な発表がない中で、この剛さんの発言は“確定”だとしてファンを喜ばせています」(アイドル誌記者)

 なにわ男子は昨年11月にデビューしたばかりだが、デビューシングル『初心LOVE(うぶらぶ)』は初週70万枚以上を売り上げ、年内に累計80万枚以上を突破するなど大ヒット。また道枝は、『母になる』『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)『俺の家の話』(TBS系)『消えた初恋』(テレビ朝日系)などのドラマを筆頭に、俳優としても活躍している。人気爆発中の若手が“金田一”を引き継ぐのは妥当と思われるが、それ以上にファンにとってこのキャスティングは喜ばしいものだという。

「道枝さんは元々、山田涼介さんに憧れてジャニーズ入り。まだなにわ男子結成前の2017年に、『母になる』でドラマ初出演となった道枝さんを『ZIP!』が特集したことがあったのですが、山田さん主演版となる『金田一少年の事件簿N(Neo)』を観て『僕もこのドラマをやりたい』『五代目でも何代目でもいいからやりたい』と思うようになり、ジャニーズ事務所に履歴書を送ったになったと説明しています。また2019年、『俺のスカート、どこ行った?』の事前番組でも、日テレの土曜ドラマにはジャニーズの先輩が数多く出演しているという話になると、道枝さんは真っ先に『金田一少年も!』と発言しており、相当な思い入れがうかがえます。そのためファンからは『金田一をやるって夢が現実になるなんて本当におめでとう』『山田くんの金田一を見てジャニーズに入った道枝さんがついに夢を叶えたのか……』など、祝福の声が相次いで上がっています」(同上)

 道枝主演の『金田一少年の事件簿』が実現すれば、堂本剛の初代以来、25年ぶりに関西出身のジャニーズが主人公を演じることになる。原作マンガは今年、連載開始から30周年を迎えるが、はたしてなにわ男子ファンに吉報はもたらされるのだろうか……。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2022/01/04 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真