日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 水卜アナにフリー転身説が再浮上のワケ

水卜麻美アナにフリー転身説が再浮上のワケ 度重なる“逆風”にストレスMAX!?

水卜麻美アナにフリー転身説が再浮上のワケ 度重なる“逆風”にストレスMAX!?の画像
水卜麻美 日本テレビ 公式サイトより

 日本テレビの水卜麻美アナが珍しく最近“ピリピリ”しているという――。

「いつも共演者やスタッフには笑顔で“神対応”する水卜アナですが、最近はあまり元気がなく、あからさまに疲れた表情を見せることもあるそう。ちょっと前には番組の視聴率アップに向けて自らスタッフに喝を入れたなんて話も……」(番組制作会社スタッフ)

 水卜アナといえば、約3年半にわたってサブ司会を務めた『スッキリ』を今年3月26日をもって卒業し、3月29日から同局の朝の情報番組『ZIP!』の総合司会を務めているが、現在『ZIP!』は裏番組の『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)や『めざましテレビ』(フジテレビ系)を相手に視聴率で苦戦している。

「『スッキリ』からの異動は間違いなく『ZIP!』のテコ入れのためであり、エースアナ投入ということで局上層部の期待もかなり大きかったですからね。そのことは、『ZIP!』の総合司会就任の前に水卜アナが同局のさまざまな番組にゲスト出演し、局アナとしては異例の“番宣”までしていたことでもわかるでしょう。そうした意味では、現状は“想定外の大苦戦”と言ってもいい」(同上)

 総合司会の重責のなかで、水卜アナにはさらにストレスのたまる“逆風”が吹いた。『ZIP!』にレギュラー出演している同局の佐藤義朗アナと石川みなみアナの“休日自宅デート”報道だ。

「なにせ番組が低迷しているさなかの職場恋愛ですからね。佐藤アナは過去に郡司恭子アナとも熱愛報道が出るなど“身内キラー”として知られていますし、正直、『こんな時に10コ以上も年下で入社2年目の後輩アナに手を出すなんて何事だ!』と眉をひそめる局員も少なくない。普段は温厚な水卜アナも、さすがに思うところはあるんじゃないですかね。一部報道では、水卜アナがプロデューサーやアナウンス部の上司のもとに向かって事実関係を問いただしたとか。『このままだと水卜アナも再びフリー転身を考えるんじゃないか』なんて局内でも噂になっているようです」(芸能ライター)

 水卜アナは今月11日に放送された同局の『千鳥かまいたちアワー』にゲスト出演していたが、ここではボヤく場面も。『ZIP!』のために午前2時に起きる生活を続けているという水卜アナは、恋愛事情や結婚願望の話で千鳥・大悟から「そういうのも分かってくれる人やないと無理やんか、この先『ZIP!』続けていったら。だってワシ、2時に起きる女といつどこで何食うてええか分からんよ」と率直な感想を告げられると、「それはちょっと悩みですよね。2時に起きて(仕事に)行く妻はアリなんだろうか?っていう」と吐露していた。

「これまで身を粉にして会社に尽くしてきた水卜アナだけに、何とも気になる発言ですよね。もっとも、千鳥・ノブに『これまで絶対、フリーになるタイミングいっぱいあったじゃないですか。でもならなかったのはなんで?』とストレートに訊かれ、水卜アナは『局のアナウンサーで朝の情報番組のMCをやりたかったんで、(局を)辞めちゃったら夢とかけ離れてしまう』と局アナへのこだわりを話したほか、週刊誌などでフリー転身の可能性が伝えられるたびに『調子に乗るな』などとコメントが付いているのを見て、『逆に辞められない』とかえって奮起すると説明していましたね」(同上)

 『ZIP!』総合司会就任で夢を叶えた水卜アナだけに、同番組の苦戦はより一層こたえていると思われるが、今後巻き返しはあるだろうか。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/12/16 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真