日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 芹那、10年ぶり写真集がラストチャンス!?

芹那が10年ぶり写真集出版! テレビから消え、YouTubeも“爆死”で「タレント生命」ラストチャンス!?

芹那が10年ぶり写真集出版! テレビから消え、YouTubeも爆死で「タレント生命」ラストチャンス!?の画像1
公式Instagramより

 復活の狼煙となるのか?

 元SDN48のメンバーでタレントの芹那が10月22日に10年ぶりとなる写真集『Serina.』(ワニブックス)を発売する。本人いわく「いままでやってきたグラビアとは雰囲気が違う」「私は全部のページが好きです。早く、見ていただきたいです」という力作のようだ。

「10月7日に更新した自身のInstagramでも、胸元が大きく開いた白いシャツに艶っぽい表情を浮かべた画像を投稿。ファンからは『芹那さん、すごくお綺麗です!』『SDN時代からファンだけど、変わらず美人』といった声が飛び交い、喜ばせていました。テレビではすっかり見なくなってしまった芹那ですが、その人気はまだ健在のようです」(芸能ライター)

 SDN48でセンターを務めた芹那も、はや36歳。昨年出演したバラエティ番組では、全盛期の2015年頃には年間で約370本もの番組に出演していたのが、現在の仕事量は当時の100分の1にまで減ってしまっていることを自ら明かしている。

「失速の大きな要因となったのが、関ジャニ∞・大倉忠義との熱愛&破局報道でした。これにより、テレビ各局はジャニーズに忖度して、芹那の起用を控えるようになった。また、時を同じくして『お笑い芸人にナンパされた』といった話を捏造気味に吹聴したことが芸人たちの怒りに火をつけることに。結果、業界の鼻つまみ者となり、世間からも『売名』だと指摘されたことで人気が急落。一時は“消えた芸能人”扱いされていました。

 しかし、テレビからお呼びがかからなくなっている間も舞台を中心に活動、演技の幅を広げているほか、ミュージカルのプロデュース業にも進出しています。また、洋服ブランドのデザイナーとしても活躍中。『芹那がやってるなら着たくない』というマイナスイメージになることを恐れてブレンド名は公表していないようですが、こちらの分野ではかなりの成功を収めているようですね」(週刊誌記者)

 そんな彼女が現在、特に力を入れ始めているのがYouTuberとしての活動だ。

「2020年5月に満を持して『芹那だよぉ』というYouTubeチャンネルを立ち上げたんです。しかし、ゴルフに特化した動画ばかりだったためかイマイチ伸びず、今年4月に『重大発表』としてリニューアルを宣言しました。以降は、コスプレやメイク、質問、大食い、激辛、ASMRなど、さまざまな企画にチャレンジ。しかし、リニューアル後はどれも再生回数1万回を切るものばかりで、ここ最近は1000回台の動画も目立つように。テレビに引っ張りだこだった全盛期を思うと厳しいように思えますが、『この数字でもめげずにスタッフと企画会議を重ねて投稿を続けていく姿勢は素晴らしい』と、視聴者からもフォローされています」(YouTubeライター)

 テレビ、YouTubeに続いて、写真集も爆死とならなければいいが……。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/10/15 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真