日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > KAT-TUN中丸雄一、“ポンコツすぎ”で人気!?

KAT-TUN中丸雄一、“ポンコツすぎ”が逆にいい!? 遅刻・忘れ物多々にファンメロメロ!

公式サイトより

 嵐の二宮和也、KAT-TUNの中丸雄一、Hey! Say! JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨によるYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」。4人が和気藹々としている内容が視聴者に好評で、チャンネル登録者数は現在263万人(8月6日現在)と絶好調だが、この人気チャンネルで中丸の“愛されキャラ”ぶりが発揮されていると話題だ。

 リーダーの二宮を中心に、キレイどころ担当の山田、陽キャの菊池など各々に役割分担があるなか、中丸は番組の動画編集を担当。重要な役を任された大事な存在だが、気心が知れた間柄ゆえか、緊張感に欠けてしまう面もあるようだ。7月25日投稿の動画「#25【新競技】顔ビンゴやったらカオスな世界に入ってた…。」では、遅刻するという失態が明かされていた。

 動画の冒頭、中丸抜きの3人で挨拶を始め、二宮が「今日はみんなでゲームをしようと思ってるんだけど……」と切り出した後に「まだ来てないってこと?」「我々も一応、10分待ったんだけど」と中丸が遅刻していることを暴露。二宮が「本当に編集(だけ担当)の人になったのかも」と言って笑いを誘いつつ、二宮がゲーム企画の説明をし終えたあたりで中丸が登場。「やってます?」ととぼける中丸に対し、二宮が10時集合であることを告げると、中丸は「10時15分じゃなかったですか?」と悪びれることなく答え、菊池や山田らに「またやってんな」「またやってますか」とツッコミを入れられることに。

 それでも中丸は自分の携帯電話を取り出し、「証拠」を3人に突きつける。そこには「10時集合の10時15分収録スタート」とあったようで、中丸は「それ(収録)に間に合えばいいかなと思って。ごめんなさい」と釈明したが、菊地から「15(分)に撮るって言ったら15(分)に来るんか、じゃあ!? しかも寝癖だぜ」などと厳しくツッコまれ、中丸は苦笑いを浮かべながらようやく撮影に参加していた。

 さらに8月1日投稿の「#26【急遽開催】事務所NGを喰らって怖くなったから皆で集まった。。。」では、忘れ物も指摘されていた。山田がどうしても世に流してほしくないという映像があり、それを全員で審議するという企画だったのだが、「審議会」というコンセプトを取ったため、いつもとは違ってこの時は全員がジャケットを着用。しかし審議の前に、「今日、ジャケット指定なのに忘れてきて、マネジャーから狩るのやめてもらっていいですか?」と菊地に暴露される展開に。中丸はこれに「言わなきゃわかんないじゃん……」と小声で反論。菊地に「昨日言われましたよね?」と詰め寄られても、「でもほら、襟付きのシャツ着てきたから」と言い訳を始め、山田も加わって「いや、ジャケット(着用)って!」とツッコまれることとなり、最終的に中丸は「それはごめん!」と突然素直に謝罪して3人を爆笑させていたのだった。

 中丸をイジる流れは定番化しており、8月2日投稿の「#27 【ガチ】ただの昼食休憩動画」では、二宮が高級焼肉弁当を差し入れ。中丸、山田、菊池らがこれを食べるという動画だったのだが、食事のシーンでは中丸の妹がバングラデシュ人と結婚したというエピソードを披露して3人を驚かせた際、義弟は日本語を話せるのかという質問に答えようとした中丸に対し、菊池は「『中丸』は言えます?」と質問。さらっと呼び捨てにされるというイジリをされていた。

 さらに、ひと足先に菊池が食べ終えたのを見て中丸が食べるスピードを突然早め、「めちゃめちゃ急ぐじゃん」とツッコまれると、中丸は「最後は嫌だな、と」「待たせんの嫌じゃないですか」と回答。これに「いつも遅刻してんのに」と菊池からイジられた中丸は「うっせえ!」と切り返したが、山田が「今日珍しく(時間どおりに)来ましたね」と追撃。続けて菊池が「今日、『間に合ったから』って大きい声で挨拶してましたよね」と暴露し、これを受けて山田は中丸の挨拶の様子を再現して笑わせていた。

 この菊池らの発言から、どうやら中丸は遅刻などの失態が多いようだとファンの間で話題に。ネットでは「中丸くん真面目そうに見えてジャにので毎回遅刻してるん謎のギャップでツボ笑」「もしかして破天荒な人なんだろうか笑」「可愛いね。あといくつくらいポンコツが見られるかしら」と、中丸の意外な素顔を面白がる声が多数上がっている。

「中丸さんに遅刻癖があるというのは、過去のテレビやラジオでの発言などからKAT-TUNファンには知られた話なのですが、黒髪で朴訥としたルックスや雰囲気のためか、真面目なタイプだと思っていた人は多かったようです。ネットの意見を見ていると『ジャにのちゃんねる』で見せるユルい人柄に母性本能をくすぐられ、ハマってしまった人も多いようですよ」(芸能事務所スタッフ)

 なんとも憎めない“愛されキャラ”ぶりを遺憾なく発揮している中丸。そのポンコツぶりで新たなファンを獲得しているようだ。

ふじかわきょうこ

最終更新:2021/08/07 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真