重岡大毅『#家族募集します』、「期待度NO.1」だったのに低視聴率だったワケ ジャニーズ俳優は諸刃の剣?
#視聴率 #重岡大毅 #家族募集します
ジャニーズWESTの重岡大毅が主演、仲野太賀と木村文乃、岸井ゆきのらが共演する『#家族募集します』(TBS系)の第1話が7月9日に放送された。各局の夏ドラマが次々とスタートするなかで、Filmarksが事前に実施した「2021年 地上波放送の夏ドラマ 期待度ランキング」では1位を獲得していた同作だが、蓋を開けてみると、初回の世帯平均視聴率は7.7%、個人平均視聴率は4.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と予想外の低空スタート。期待度が高かったのに視聴率が振るわなかった、その理由はなんだろうか?
3カ月前に妻を事故で亡くしシングルファーザーとなった赤城俊平(重岡)と、その幼馴染・小山内蒼介(仲野太賀)の偶然の再会から始まるこのドラマ。仕事と子育てに奮闘する俊平に、蒼介が自身の働くお好み焼き屋の2階をシェアハウスにして一緒に住まないかと持ちかけ、SNSで子育てをシェアできる家族を募集、シングルマザーの桃田礼(木村文乃)と横瀬めいく(岸井ゆきの)が集い、大人4人、子ども3人の同居生活が始まるという新時代の心温まるホームドラマだ。
近年、ドラマは録画視聴や見逃し配信での視聴が増え、視聴率だけでは人気度が測れない時代となっている。前クールの春ドラマでも『コントが始まる』(日本テレビ系)や『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系)が低視聴率ながら、SNSでの話題性なども含めた満足度では上位に上がるなど、ドラマの評価方法も多様化してきている。特に若い世代に人気のドラマほど、その傾向が高いように感じる。
『#家族募集します』も視聴者からは「序盤から面白すぎる」「1話からボロ泣き」といった声が溢れ、Twitterでは世界トレンド1位を獲得するなど、SNSなどの反響は大きい。見逃し配信がされている「TVer」のマイリスト登録数も順調に伸びている。SNSなどを通じて盛り上がり、感想をシェアし余韻を楽しむのが今のドラマの楽しみ方ならば、順調な滑り出しと言ってよいのかもしれない。これまでのドラマは初回の視聴率が高く、2回目以降は下がっていく傾向にあったが、見逃し配信がある今、初回をライブ視聴する人は減り、様子を見てから見始める人が増えている。だとすれば、今後視聴率もじわじわと盛り上がりを見せるのかもしれない。
一方で、ドラマレビューサイトやSNSでの感想を見てみると、主演がジャニーズであることが一部の人に敬遠される要因となったのでは、とも感じられた。固定ファンを多く持つジャニーズアイドルだが、「俳優」ではない彼らが出演することを嫌がるドラマファンが一定数いるのも確かだ。しかし、そんなマイナスイメージを持つ人たちからも、「最初ジャニーズ主演というだけで少しだけ斜に構えて見始めてしまったことを本当に猛省しています」「ジャニーズだからと舐めてましたがとんでもない」といった意見も少なくなかった。
近年立て続けに映画やドラマに出演しその演技が高く評価されている重岡だが、まだまだ俳優として世間における知名度は高くはない。だが今回、まず最初にキャストが決まったのは重岡だったという。満を持して挑む“ゴールデンプライム枠の連ドラ初主演”で、俳優としてのさらなる飛躍が待っていることだろう。
7月16日には第2回が放送される。岸井ゆきの演じる子連れのシンガーソングライター横瀬めいくが登場し、シェアハウスにさっそく波乱の予感。今後物語が進みドラマの人気がどう盛り上がっていくのか、引き続き注目していきたい。
■番組情報
金曜ドラマ『#家族募集します』
TBS系毎週金曜22時~
出演:重岡大毅、木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの、金子大地、小松和重、福山翔大、丸山礼 、石橋蓮司、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅 ほか
脚本:マギー
演出:福田亮介、村尾嘉昭
プロデューサー:佐久間晃嗣、岩崎愛奈、那須田淳
主題歌:ジャニーズWEST「でっかい愛」(Johnny’s Entertainment Record)
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kazokuboshuu_tbs/
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事