ジャニーズはTikTokに音源を配信すべき… SMAPが世界的に評価される可能性も?
#ジャニーズ #SMAP #TikTok #Snow Man
ジャニーズの世界進出はTikTokから生まれる?
Snow Manの冠番組『それSnow Manにやらせてください』で13日に放送された「#それスノチャレンジ」がファンの間で話題となっている。
この日、同番組では「ネットにあげたらすぐバズっちゃう音モノ動画GP」と題し、Snow Manのメンバーと、ゲストの人気パフォーマンスチーム・s**t kingz(シットキングス)がそれぞれ、音楽を使用した短尺動画の制作に挑戦。s**t kingzがSnow Manの楽曲を「踊ってみた」動画を披露して両ファンが湧いたが、TikTokを意識したような動画も多数作られていた。
「特に岩本照はジャニーズの楽曲をうまく活用した動画を作っていた点がおもしろかったですね。
KAT-TUNの『Real Face』を使った『日常の小さなイラ立ち』シリーズは、“邪魔なウェブ広告を消したいものの、×マークが小さすぎてなかなか消せない”といったあるあるネタを『Real Face』サビ前の舌打ち部分に合わせて披露するもので、スタジオも大盛り上がり。
また、Snow Manの『君の彼氏になりたい。』を使った動画もあり、こちらは『8時9時10時11時 8時9時10時11時半』という歌詞に合わせて岩本がモーニングルーティーンを披露するという趣旨のもので、岩本は『11時半』の部分でオチを付け、審査を務めた黒木ひかりはその発想を褒めていました。
ちなみにラウールも『君の彼氏になりたい。』の別のパートを使った動画を作ってましたが、これもTikTokっぽかった。彼らがTikTokに進出したらめちゃくちゃバズりそうです」(アイドル誌ライター)
出演番組が軒並みトレンド入りするSnow Manは、この日の放送も番組の略称「それスノ」がトレンド1位になるなど大反響だった。ミリオンヒットを連発するなど勢いがあるグループだけに、TikTokに進出すればすぐに人気が出るだろう。
しかし、ジャニーズ事務所はデジタル分野に対してきわめて消極的だ。ここ最近になって所属タレントやグループの公式TwitterやInstagramアカウントが続々と開設されてきてはいるが、TikTokアカウントがあるのは現状、活動休止中の嵐のみ。さらに、ほとんどのグループはデジタル配信をしておらず、TikTokとも提携していないため、嵐以外のジャニーズの楽曲を合法的にTikTokで使用することは基本的にできない状態だ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事