トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 酒井法子、「資金源と人脈が謎」

酒井法子、“豪華すぎる”YouTubeが「資金源と人脈が謎」と話題…セクシーグラビアにも挑戦で独立後の新展開に反響

酒井法子Instagramより

 酒井法子が、15日発売の写真週刊誌「FLASH」6月29日・7月6日号(光文社)の表紙に登場。6年ぶりのグラビアに挑戦し、50歳と思えぬ美ボディを披露している。5月から開始した公式YouTubeチャンネルも「謎が多すぎる」と話題を呼び、さまざまな意味で注目度が急上昇しているようだ。

 今回のグラビアは、世界的な写真家レスリー・キーが「ゴージャスSEXY」をテーマに撮影。11ページにわたって誌面に掲載され、さらに4ページは超特大サイズのポスターとなっているスペシャル仕様だ。

 これにネット上では「昔の事件のイメージがあるからなー」「介護の仕事はどうしたの?」などと皮肉めいたコメントも飛び交っているが、その一方で「50歳とは思えないくらい可愛い」「80年代アイドルで容姿が一番変わってないんじゃ」「美貌を保っているのは間違いない」と評価する意見もあり、良くも悪くも反響を呼んでいる。

 酒井といえば、5月1日にスタートした公式YouTubeチャンネルも話題だ。当初は「今さら……」という印象が強かったが、「1億のスマイル」と題した動画シリーズは、地上波でおなじみの有名ナレーターの起用やキー局番組並みの撮影&編集クオリティで視聴者のド肝を抜いた。

 さらにこの動画シリーズには、ファッションデザイナーのコシノジュンコ氏、広島マツダの松田哲也会長、キックボクサーの内田雄大、俳優の竹内力など豪華な顔ぶれが登場。俳優の京本政樹がゲスト出演した第4弾の動画は時代劇仕立てとなっており、酒井は自身のTwitterで「総制作費1300万円」と明かしてさらに視聴者を驚かせている。

 酒井は5月1日に所属事務所から独立を発表し、個人事務所を立ち上げたばかり。それなのに、多額の制作費をどこから捻出しているのか。そして、芸能人から格闘家、財界人まで豪華ゲストをブッキングする人脈はどうやって……と謎が謎を呼び、コアなネットユーザーたちが大注目しているのだ。

「コアな界隈では話題になっているものの、開設を発表した際の動画が37万回再生されているのを除けば、週1ペースで更新している動画の再生回数は平均して5万回ほど。この程度ではとても制作費を回収できると思えない。毎回用意されている視聴者プレゼントの中には、37万円のルイ・ヴィトンの財布を1名様に、という回もあり、資金源に対する視聴者の疑問はふくらむばかりとなっています」(芸能ライター)

 YouTube動画は基本的なテーマに「社会貢献活動」があるようだが、コンセプトは毎回バラバラ。意図不明のシュールな演出も散見される。また、今回のグラビアついてもなぜ今なのかはよくわからない。
 
 はたして、酒井はどこに向かおうとしているのか。謎が謎を呼ぶ活動スタイルに目が離せない?

雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

さいきじゅん

最終更新:2021/06/15 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画