トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > なにわ男子“温存”しすぎでタッキー&翼の二の舞?

なにわ男子、“厚遇”続くも… デビュー“温存”しすぎればタッキー&翼の二の舞に?

ジャニーズJr.公式エンタメサイト「ISLAND TV」より

 関西ジャニーズJr.の人気ユニット・なにわ男子が“厚遇”されているとファンの間で話題になっている。

 2018年に結成された7人組のなにわ男子。俳優としての活躍も目覚ましい西畑大吾や道枝駿佑を筆頭に個々の活動も目立つ彼らは、昨年はテレビ東京系の連続ドラマ『メンズ校』でグループ初主演を飾り、1クール限定ではあったもののテレビ朝日では初の全国ネットの冠番組『なにわ男子と一流姉さん』も放送。そのテレビ朝日では新たなレギュラー番組『まだアプデしてないの?』が今年4月から始まるなど破竹の勢いを見せているが、事務所からの“推され”っぷりは相当なようだ。

「テレ朝ではジャニーズJr.の売り出しが積極的に行われていますが、レギュラー番組を持たせるなど特に“なにわ推し”のようで、昨年には西畑と大西流星が『あざとくて何が悪いの?』に出演。同番組にはジャニーズもちょくちょく出ていますが、スタジオゲストで出演したJr.はなにわだけです。また西畑は現在、関ジャニ∞・横山裕主演のドラマ『コタローは1人暮らし』にもレギュラー出演中で、TELASA限定のスピンオフ作『花輪せんせいは半人前!?』は西畑が主演です。

 そして今月11日放送の『ミュージックステーション』ではなにわ男子が単独で出演し、オリジナル曲の『ダイヤモンドスマイル』を披露予定。同番組で、先輩のカバーではなく自分たちのオリジナル曲を歌うために“デビュー前”のJr.が単独出演するというのは稀で、事務所からの厚遇ぶりが際立ちますね」(アイドル誌ライター)

 なにわ男子は、今年8月に開催予定となる「全国高等学校野球選手権大会」で“高校野球応援し隊”というサポーターに就任。彼らの新曲「夢わたし」がABC夏の高校野球応援ソングになることも決定している。

 この活躍ぶりに「まだデビューしてないの?」という声もちらほら聞かれる。一部ではデビュー間近とも言われているが、ジャニーズでは昨年1月にSnow ManとSixTONESが同時デビューを果たしたばかり、18年にデビューしたKing & Princeもこれからという時期で、ジャニーズJr.が新たにデビューするとしても来年以降になる可能性が高いと業界内では囁かれているようだ。

 こうした状況に、ファンもヤキモキする状態が長らく続いている。

「デビューのタイミングを逸し、タッキー&翼のようになってしまうのではと危惧する人も出ていますね。

 現在はジャニーズ事務所の副社長となっている滝沢秀明は、99年~01年にかけてプライム帯の民放ドラマで何度も主演を務めるなどJr.時代から圧倒的な人気を誇っていたものの、今井翼とのデュオでの“デビュー”が発表されたのは02年で、デビュー曲の発売は03年。『遅すぎた』という声は多く、実際、思ったほど盛り上がらなかった。そのため、なにわのデビューがなかなか発表されない状況に『あんまり温存しすぎるとタキツバみたいになりそう』という懸念の声も出ています」(同上)

 なにわ男子は7月から全国アリーナツアーを開催予定で、ファンの間では「なにわの日」の7月28日の横浜アリーナ公演でデビュー発表をするのではとも、地元・大阪での公演が発表されてないため、後日ツアーファイナルとして大阪公演が用意され、その場でデビューが発表されるのでは……など想像が膨らんでいるようだ。これだけの活躍をしていればもはやデビューしているのと変わらないように見えるが、はたして“その日”は近いうちに訪れるのだろうか。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2021/06/06 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画