日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > セクゾ「みんなインスタ“裏アカ”もってる」

Sexy Zone「みんなインスタ“裏アカ”もってる」告白! ジャニーズはもはや隠さないスタイルに?

事務所公式サイトより

 ジャニーズ公然の秘密?

 Sexy Zoneが、プライベートでInstagramの個人アカウントを持っていると告白し、ファンの間で話題となっている。

 これは、現在ツアー中のSexy Zoneが、29日に開催された札幌公演のMCの中で言及したものだという。同グループのSNSといえば、今月14日、公式マスコットキャラクターである「セクベア」名義のTwitterアカウントが始動したのに続き、28日には、メンバーの中島健人が7月期の主演ドラマ『彼女はキレイだった』(フジテレビ系)の役「長谷部宗介」としてInstagramアカウントを開設したばかり。

「MCでこの話題が触れられたのですが、中島が『見てくれてるんだ? フォローして』とコメントすると、菊池風磨が『フォローしてますよ、裏アカで』と返答。これに続けて佐藤勝利、松島聡も、自分たちも“裏アカ”でフォローしていると言い出したんです。

 中島は『みんな裏アカ持ってることカミングアウトしてるけど大丈夫?』と笑ってましたが、それに佐藤は『なんでSNSやったらダメなんだよ!』となぜか不満を言い出し、菊池はさらに『先輩とかもやってますから。見る専用のね』と、“裏アカ”所持は自分たちだけではないことまで暴露してましたよ(笑)」(アイドル誌ライター)

 これにファンからは「セクゾみんなインスタの裏垢持ってるの笑った」「健人くんのインスタをみんなが裏垢でフォローしてるの?? サラッと裏垢って言っていいもんなの!?笑」など反響を呼んでいる。

「ジャニーズのタレントはSNSのアカウントを持つことは許されておらず、退所しないとSNSで自由に発信できない環境があった。実際に、海外メディアが元ジャニーズJr.の前田航気に行ったインタビューでは、前田がジャニーズの禁止事項のひとつとしてSNSがあったことを証言しています。しかし、最近はグループや個人の公式アカウントが増えてきたこともあってか、ジャニーズのタレントもプライベートでSNSをやっていることを段々隠さなくなってきましたね。

 MCの中で、菊池は『きれいなお姉ちゃんの画像とか見てます』とも話していたようですが、今年1月放送の『突然ですが占ってもいいですか? 』(フジテレビ系)でも、インスタで“かわいい女の子チェック”をしていると占い師に指摘され、これを認めていました。A.B.C-Zの河合郁人も、同月放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)の中で、3時のヒロイン・福田麻貴のインスタライブをチェックしていたことを暴露され、ファンの間で『裏アカがあるのでは?』と囁かれていましたね」(芸能誌記者)

 先輩ジャニーズでは、嵐・櫻井翔も個人アカウントを持っていることを匂わせる発言が最近あった。

「27日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で櫻井は、『I LOVEみんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)で子犬に触れあったことで“犬熱”が高まり、『最近もう、インスタとかで犬見始めちゃって』と明かしていました。嵐の公式アカウントはありますが、まさかそれで個人的な閲覧をすることはないでしょうから、裏アカを持っている可能性は十分にあるでしょう。

 といっても、菊池が話していたようにほとんどの芸能人の裏アカは“見る専用”だったり、友人同士でDMをやり取りするためのものでしょうね。櫻井の場合、親友の妻夫木聡が昨年末にインスタ開設してますし」(同上)

 あのジャニーズもプライベートでSNSをやっていることを隠さなくていい時代になったのかもしれない。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2021/05/31 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真