トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > King & Prince、いよいよ海外進出へ?

King & Prince、いよいよ海外進出へ? SNSにYouTube独自チャンネルも開設でファン歓喜

King & Prince公式Twitterより

 King & Princeがデビュー3周年となる5月23日に公式SNSをスタートさせ、大きな話題となっている。

 King & Princeは5月23日の午前5:23、公式Twitter、公式Instagram、そして公式YouTubeチャンネルの開設を発表した。開設からわずか2日でTwitterは43万人、Instagramは84.4万人のフォロワーを獲得。YouTubeチャンネルの登録者数も50万人近くに及んでいる。Instagramのフォロワー数が際立つのは、30日に同アカウントから生配信を行う予定があるからだろう。

 またYouTubeチャンネルでは、まずデビュー曲「シンデレラガール」のミュージックビデオの「YouTube Edition」が公開。23日のうちに100万回再生され、現在までおよそ188万回と再生回数を伸ばしている。同チャンネルでは30日まで過去にリリースされたシングル曲のミュージックビデオを毎日公開していく予定で、24日の12時には2ndシングル「Memorial」、25日12時には3rdシングル「君を待ってる」が公開された。

 突然のSNS解禁に、ファンは驚きとともに大喜び。30日までは“キンプリフィーバー”が続きそうだ。

 このKing & Princeの動きについて、海外進出を意識したものだと指摘する声がある。

「TwitterとInstagramでは、日本語と共に英語でのツイートも一緒に行っており、これは嵐とまったく同じ手法。同じSNSスタッフが担当しているのかもしれませんが、いずれにせよ、キンプリは国外展開も見据えていますよ、という意思表明でしょう」(芸能誌記者)

 また、YouTubeチャンネルについては海外ファンからの反響も大きい。これまで所属レコード会社のチャンネルで公開されてきたKing & Princeのミュージックビデオは視聴地域の制限があり、日本以外のほとんどの国では観ることができなかった。先日発売された最新シングル『Beating Heart / Magic Touch』でこの制限がなくなり、初めて全世界公開となったことで海外ファンから喜びの声が上がったが(関連記事)、King & Princeの公式チャンネルにおいても全世界公開が標準となるようだ。同チャンネルで公開された3つのミュージックビデオにはいずれも地域制限はなく、「シンデレラガール」のコメント欄には「3年経ってようやく……!」と感慨の込もった海外ファンからのコメントも少なくない。

「コメント欄の開放も大きなトピック。ジャニーズのYouTubeのほとんどはコメント欄を閉鎖していますが、BTSを例にとってもわかるとおり、今の時代、SNSを介したファンとのコミュニケーションは非常に重要。YouTubeのコメント欄も一種のSNSで、ファン同士で感想を語り合ったり、解釈を深め合ったりする場でもある。コメント欄の盛り上がりは再生回数と相関関係にあるとも言われてます。先行してコメント欄を開放していたSnow ManやSixTONESの成功は、いい例でしょう」(ネットメディア編集者)

 メンバーの平野紫耀は、グループでの世界進出が夢だとたびたび口にしており、以前から英語を勉強中だとも明かしている。全英語詞となった「Magic Touch」の発表は、King & Princeの海外進出の第一手だったのかもしれない。

加賀美ジョン(音楽ライター)

洋邦問わず、音楽にまつわる編集・ライティングで十数年。クレジットを眺めるのが趣味。

かがみじょん

最終更新:2021/11/29 19:46
ページ上部へ戻る

配給映画