日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズWESTで話題の「芸能保険」とは?

ジャニーズWEST・濵田崇裕が「入れない」と告白して話題…「芸能保険」って何?

ジャニーズ事務所公式サイト ジャニーズWESTプロフィールより

 14日午前中、「芸能保険」というあまり見慣れない言葉がTwitterのトレンドに入った。

 これはTBS系朝の情報番組『ラヴィット!』がきっかけとなったもの。先月のSnow Manに続いて、5月のマンスリー金曜ゲストにジャニーズWESTが就任しており、14日は同グループから濵田崇裕と小瀧望が出演した。

 この中で、“無茶ブリ”で知られる番組キャラクター・ラッピーから「ジャニーズのイメージを覆しちゃうような意外な一面教えてください! 5秒でどうぞ!」と求められた濱田は、「僕、地元が田舎なんですけども、田舎すぎて芸能保険入れてないです」とドヤ顔で告白。これにファンからは「田舎すぎて芸能保険入れない濵ちゃんw」など反響が起こり、Twitterでは「芸能保険」「濱ちゃん」などがトレンド入りを果たした。

 特に「芸能保険」は馴染みのない人も多かったようで、「芸能保険て初めて聞いた」「芸能保険って何?」といった反応も目立ち、トレンドの上位となっていた。一体、芸能保険とは何なのか。

「おそらく芸能人国民健康保険組合のことを言いたかったのでしょう。国保の芸能版ですね。といってもいわゆる芸能人だけではなく、マネージャーやスタイリストといった芸能関係の従事者も加入できます。

 芸能人は個人事業主がほとんどなので、個々に国保に加入しています。2019年にはテレビ朝日系『10万円でできるかな』でKis-My-Ft2・北山宏光の保険証が映る一幕があり、『国民健康保険』の文字が読めたことから『ジャニーズも国保なのか』と話題になったこともありましたよ」(芸能誌記者)

 しかし、なぜ芸能人である濱田は加入できなかったのか。

「住民票を移していなかったのでは? 東京芸能人国保組合と大阪芸能人国保組合とありますが、兵庫県出身の濱田が話していたのはおそらく後者。濱田は地元について『姫路のほう』としていますが、『本当はもっと山奥』と説明しています。大阪芸能人国保組合の認可地域に地元がなかった、というのが『田舎すぎて入れてない』の意味でしょうね。実際、濱田の地元とされる地域は、認可地域の欄にありませんから」(同上)

 濱田といえば、2019年、出演予定だったTBS系『SASUKE2019 大晦日』の収録中に左脛骨遠位部を骨折し、2ヶ月の安静加療を要すると診断される怪我を負ったこともあった。国保未加入のままで大丈夫なのだろうか。

「そこはファンも気にしているところです。ただ、関西人ですし、大げさに言った可能性はありますよ。CDデビューから7年経った今も住民票を移さず、いまだに国保にも加入していないというのはちょっと考えにくい。デビュー当時、まだ上京していない頃に“地元が認可地域じゃなかったため加入できなかった”という過去のエピソードを“おもしろい”と思って話しただけかと。住民票の異動は義務ですし、さすがに今はちゃんと加入していると思いますよ」(アイドル誌ライター)

 過去のけがのこともあり、「芸能保険入れてない」発言に心配する人も出ているようだ。ファンのためにも、濱田は今の正確な状況を説明したほうがよいかも?

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2021/05/14 21:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真