トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 成馬零一(ライター/ドラマ評論家)

成馬零一(ライター/ドラマ評論家)の記事一覧 (25件)

成馬零一(ライター/ドラマ評論家)
1976年生まれ。ライター、ドラマ評論家。ドラマ評を中心に雑誌、ウェブ等で幅広く執筆。ライター、ドラマ評論家。主な著作に『キャラクタードラマの誕生 テレビドラマを更新する6人の脚本家』(河出書房新社)、『テレビドラマクロニクル 1990→2020』(PLANETS)などがある。

サイト:記事一覧

Twitter:@nariyamada

なりまれいいち

『らんまん』をモデルに男性主人公の朝ドラが増加?見事な構成で達成した偉業
『何曜日に生まれたの』野島伸司が描く“フィクションにしか宿らない永遠の愛”
『量産型リコ』グルメドラマの手法で“プラモ作りの気持ち良さ”を見事に映像化
正体判明の乃木がダークヒーローと化した『VIVANT』は“大博打”に勝利できるか?
『真夏のシンデレラ』不思議な面白さを生む隠し味…新人脚本家の作家性が滲み出る
『最高の教師』夏ドラマの台風の目に?先の読めない展開、芦田愛菜の迫真の演技
宮藤官九郎と大石静の作家性が共存する画期的なNetflixドラマ『離婚しようよ』
数々の名作ドラマを生んできた岡田惠和脚本『日曜の夜ぐらいは…』の困った魅力
ジャニーズの2人が好演する『だが、情熱はある』と『拾われた男』の意外な類似性
醍醐虎汰朗の代表作に?古谷実原作の深夜ドラマ『シガテラ』の本当の恐ろしさ
朝ドラ『舞いあがれ!』終盤の失速で露呈した脚本家変更問題&うまいミスリード
大河ドラマを超える壮大なスケール…錯覚すら生むNHK版『大奥』の見事な展開
『100万回 言えばよかった』当初の不安を払拭する成功ドラマになった理由
『ブラッシュアップライフ』バカリズム脚本の見事なミステリー構造と意外な伏線
『エルピス』というドラマ自体がパンドラの箱だったのか?最終回は希望か災厄か
逆境続きのNHK大河『麒麟がくる』 川口春奈抜擢は不幸中の幸いだった?
ドラマ版『映像研には手を出すな!』で齋藤飛鳥が示した、“女優・乃木坂46”の可能性
令和の桜井幸子? 秋田汐梨『惡の華』『ホームルーム』で見せた存在感
医療ドラマは『恋つづ』の独り勝ち? 良作ぞろいの1月期ドラマを辛口総括!
まいんちゃん以来のハマり役! 福原遥『ゆるキャン△』で2.5次元ドラマの先駆けに?
野島伸司のDNAを受け継ぐ女優・奈緒『やめるときも、すこやかなるときも』で見せるヤバい女っぷり
不倫報道は逆にチャンス!? 唐田えりか、女優としてのホントの実力
いま一番”使いたい”女優? 夏帆『ひとりキャンプ』で見せた、自然体な演技の集大成
富田望生、森田望智、桜井ユキ……令和元年は個性派女優が飛躍?
吉岡里帆『時効警察』で取り戻した、「正統派に見えて実は邪道」という持ち味
ページ上部へ戻る

配給映画