フジ占い番組が別人を「人気アイドルの母」と紹介…誤情報を“サイレント修正”で批判拡大
#フジテレビ
12月8日に放送されたフジテレビ系の占いバラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』で誤情報が流されたことが問題となっている。アイドルグループメンバーの母親として、別人の人気歌手の写真を紹介し、ミスに気づいても公式な訂正や謝罪のないまま「TVer」で“サイレント修正”するだけという対応に批判が続出しているのだ。
番組では、韓国の人気6人組ボーイズグループ「RIIZE(ライズ)」がゲストとして登場。占い師がメンバーたちの過去や未来を鑑定するという内容で、メンバーのアントンが過去の悩みを打ち明ける場面で、子ども時代のアントンと「母」のツーショット写真が公開された。
ところが、写真に写っていたのはアントンの母親ではなく韓国の人気歌手・IU。ファンにとっては、アントンは歌手で作曲家のユンサンと女優シム・ヘジンの息子であることは周知の事実で、なぜIUの写真が使われたのかとSNSがざわつく事態になった。
写真は今年3月にグループの公式SNSに投稿されたもので、幼少期に撮った写真とアントンのデビュー後に撮ったツーショットを並べると共に、「姉さん、いつも応援しています!RIIZEのアントンとして会うことができてうれしかったです」というコメントが添えられていた。ふつうなら母親と間違えることはなさそうなのだが、なぜか番組側は誤認してしまったようだ。
ちなみに、グループ最年少のアントンは20歳、IUは31歳で2人の年齢差は11歳。そういう意味でも「あり得ない間違い」だった。
これだけでも大問題になりそうだが、現時点で番組側からの訂正や謝罪はなし。10日付の「女性自身」WEB版(光文社)がフジテレビ広報を直撃し、「写真とテロップに一部誤りがありました。視聴者の皆様ならびに関係者の皆様にお詫び申し上げます」との回答を得ているので局側はミスを認識しているようだが、なぜか公式のアナウンスはないままだ。
その一方で「TVer」の見逃し配信では、該当部分の写真が別のものに差し替えられている。公式な訂正のないまま差し替えとなると、こそっと“サイレント修正”したと見られても仕方ない状況だ。
これに対して、ネット上の視聴者からは以下のような批判の声が集まっている。
「え、RIIZEのアントン母親と表記された方は間違っているという指摘があると思うのですが、無視ですか? 母と表記された方は現在も活動されているソロの歌手で女優でもあります。大変迷惑です。仮にこれが一般人だったら取り返しつかないと思うのですが、リサーチはしっかりされたのでしょうか…」
「最初の時点でミスがあるのは人間だから仕方がないとして、編集チェックで誰も気付かないのは韓国コンテンツに精通した人間がまったくいないということ。その体制で企画立てたのは無謀以外ないね」
「SNSはデマばかりとか言っておきながら、テレビで間違った情報を流しておいて訂正のアナウンスすらしないとは…」
「フジテレビは大谷の一件とか新人アナの容姿イジりとかやらかしてばっかり」
ミス自体も信じがたいレベルだが、その後の「サイレント修正」という対応も完全に悪手。このところのフジテレビは炎上続きだが、今回の騒動は自局のみならず、テレビメディアそのものの信頼度を大きく下げる恐れすらありそうだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事