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日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『光る君へ』道長の不遜な態度
歴史エッセイスト・堀江宏樹の「大河ドラマ」勝手に放送講義43

『光る君へ』道長の名歌「この世をば」に隠された実資への“雅やかなるいじめ”と三条天皇の悲壮感“終焉”漂う平安貴族しぐさ

主人公・まひろは傍観者か?

『光る君へ』道長の名歌「この世をば」に隠された実資への雅やかなるいじめと三条天皇の悲壮感終焉漂う平安貴族しぐさの画像2
まひろを演じる吉高由里子

 さて次回も道長と三条天皇の対決が続きそうですが、そろそろ天皇の退位と崩御が近づいてきているようです。ドラマの三条天皇は体調不良でもあくまで強気を貫き、道長との対決を続けていますが、史実の三条天皇は鋼のメンタルの持ち主ではありません。

 たとえば、「月を見上げる」という行為ひとつとっても、「この世」は「わが世」だと断言して得意満面の道長に対し、史実の三条天皇は

「心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな」

という実に寂しい歌を詠んだことで知られています。

 鎌倉時代の歌人・藤原定家の手で『小倉百人一首』にも入れられた名歌ですが、いつ、どのような背景で詠まれたかは不明です。まだ天皇の目が見えていた時代のことでしょうか。

「我が意に反して長生きしてしまったのなら、今宵の美しい月のことをずっと恋しく思い出すでしょう」という意味で、おそらく月を一緒に見ている相手との関係の終焉も匂わされ、そこはかとない悲壮感が漂っています。

「長生きなんて憂鬱」というのは当時の歌詠み特有の「平安貴族しぐさ」ではあるのですが、『大鏡』などには、虚弱体質であることを気にした三条天皇が「金液丹」という水銀を含有した「薬」を強壮剤として飲み続け、最終的には失明した説が書かれています。真偽不明の逸話ですが、そういう背景を知る現代人だからこそ、天皇のお歌に漂う「帝王」らしからぬ内省感には心打たれるものがありますね。

 三条天皇と道長の争いは、政治的には道長の圧勝に終わりましたが、和歌では天皇のほうが、道長などより「この世」だけでなく「人間」という寄る辺なき存在についても深い理解を示せているのは明らかです。

 ドラマの三条天皇に話を戻しましょう。

 前回のドラマの三条天皇も「宋から取り寄せた薬」として、黒っぽい錠剤を口にしている姿がありました。史実の三条天皇が服用していたといわれる「金液丹」がどのような形態だったかは定かではありませんが、もともと常用すると危険な劇薬とされており(当時の宮廷の医薬書『医心方』)、逆に天皇が体調を崩し、早期退位することを期待した道長が与え続けた可能性もなきにしもあらず、と疑う筆者でした。まぁ、ドラマの天皇ならば、道長からもらった薬など絶対に飲もうとはしないでしょうが……。

 次回予告では、「道長は公ぎょうらにも働きかけ、三条天皇(木村達成)に譲位を迫るも、代わりに三条の娘を、道長の息子・頼通(渡邊圭祐)の妻にするよう提案される」とあります。実際のところ、三条天皇の譲位条件は、道長が熱望しているように、彼の外孫である幼き敦成親王(一条天皇の次男)を次の帝にするけれど、敦成親王が天皇に即位したら、三条天皇の長男・敦明親王(阿佐辰美さん)を東宮にするというものだったはずです(しかし、天皇の崩御後、敦明親王は東宮の位を辞退)。

 なぜドラマでは敦明親王の今後ではなく、娘を道長の長男・頼通の妻の一人に押し込もうという話になるのかは不明ですが、視力・聴力を失ってもなお強気な姿勢を崩さない三条天皇を描こうとしているのでしょうか。この手の「創作要素」が必ずしもドラマにとって良い結果につながっているわけでもないことが目立つ気がするのが、本作の残念なところです。

 残念といえば、前回のドラマではタイトル映像を挟んだにせよ、開始12分をすぎても主人公のまひろは表情の演技こそすれどセリフが皆無で、さすがに疑問を感じました。もう慣れてしまいましたが、主人公=傍観者になりすぎている気がします。史実をベースにした「日本史もの」、女性主人公だと確かに描くのが本当に難しいのはわかるのですが……。

 本作は名優ぞろいですし、小道具・大道具も豪華でした。調理方法次第でもっと美味しく仕上がる素材だったのに、と思ってしまうのが、『光る君へ』というドラマへの率直な感想といえるでしょうか。すべてがきれいなんですけどね……。

堀江宏樹(作家/歴史エッセイスト)

1977年、大阪府生まれ。作家・歴史エッセイスト。早稲田大学第一文学部フランス文学科卒業。日本・世界を問わず歴史のおもしろさを拾い上げる作風で幅広いファン層をもつ。原案監修をつとめるマンガ『La maquilleuse(ラ・マキユーズ)~ヴェルサイユの化粧師~』が無料公開中(KADOKAWA)。ほかの著書に『偉人の年収』(イースト・プレス)、『本当は怖い江戸徳川史』(三笠書房)など。最新刊は『日本史 不適切にもほどがある話』(三笠書房)。

Twitter:@horiehiroki

ほりえひろき

最終更新:2024/11/17 12:00
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