トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『おむすび』際立つB’z主題歌の「似合わなさ」

『おむすび』第21回 訪れたハイライトと、際立つB’z主題歌の「似合わなさ」

橋本環奈

 NHK朝の連続テレビ小説『おむすび』も第21回。先週の第4週「うちとお姉ちゃん」では、東京から突然、姉のアユ(仲里依紗)が帰ってきたことで結ちゃん(橋本環奈)とお姉ちゃんの確執の原因がちょっとだけ明らかになりましたが、糸島フェスティバルでのパラパラショーを無事に終えてなんとか大団円。

 今週は「あの日のこと」というサブタイトルで、いよいよ結ちゃんが6歳のときに遭遇したという阪神・淡路大震災についてのお話になりそうです。

 ハピハピだったパラショーの次の回で震災当日の様子を描くダイナミックな展開。振り返りましょう。

■描かれた「着想」のシーン

 前回、パラパラショー直後に憧れの書道部・風見先輩(松本怜生)に、ギャルとは正反対の清楚系彼女がいることが発覚し、海を見つめるしかなかった結ちゃん。そこに現れた野球カッパ(佐野勇斗)に、いきなり震災の深い話を始めるところからスタート。シーンは震災前日の神戸へとジャンプします。

 神戸の商店街で床屋さんを営んでいた結ちゃんパパ(北村有起哉)。商店街にアーケードを設置するかどうかの意見の取りまとめもなんとか済んで、平和な日々が当たり前に過ぎていくと思われていた1月17日、早朝5時46分でしたね、大きな揺れが神戸の街を襲います。

 震災そのものの描写は、結ちゃんとアユが寝ていた部屋のみでした。NHKには当然、資料映像がたくさんあるはずですし、倒れた阪神高速や、めくれ上がったアスファルトの映像を挟み込むこともできたでしょうけれども、あくまで結ちゃんが見たもの、感じたものだけを描くということなのでしょう。

 避難所となった小学校に移動した結ちゃん一家、身を寄せ合って寒さに耐えていると、おむすびの差し入れを携えたおばちゃんたちが現れます。結ちゃんのみならずとも空腹を抱えた被災者たちに配られたおむすびは2人でひとつ。その冷え切ったおむすびに、幼少期の結ちゃん(磯村アメリ)は思わず「おばちゃん、チンして」と言ってしまうのでした。

 生まれも育ちも神戸だというおばちゃんは、遠くからおむすびを持ってきてくれたようです。家を出たときはほかほかだったけれど、避難所までの道はめちゃくちゃに壊れていて、時間がかかってしまった。そう語りながら、おばちゃんは涙を流すのでした。

 この『おむすび』というドラマは、阪神淡路大震災の際に震源地から少し離れた兵庫県・丹波地域に住む女性たちがおむすびを握って被災地に届けたという話から着想を得たとされています。丹波から神戸までは70~80km、ずいぶん遠くから届けに来てくれたことになります。

 そんなわけで、冷たいおむすびをアユと分け合った結ちゃんが神妙な顔でもぐもぐしながら、次回へ。

■今週はすごく重要ですねえ

『おむすび』では、スタートから3週にわたって結ちゃんという女の子が何事にも積極的になれず、不満ばかりを口にし、流されるままに生きている無気力無感動人間として描いてきました。

 結ちゃんがそんなふうになった原因を描くのが、今週からの震災編ということになります。6歳の子どもにトラウマを植え付けるという作業が行われるわけです。先週のアユへの激昂とその後の慟哭を見るに、ものすごくつらいことがあったに違いありません。

 それは現実の震災をモチーフにしているわけですから相当にリアルでなければならないし、朝ドラですから残酷さや悲惨さもいい具合に収めなければならない。それでいて、結ちゃんから長期間にわたって笑顔を奪ってしまうくらいの事態を引き起こさなければならない。どんな演出を見せてくれるのか、楽しみにしたいと思います。

 あと今さらだけど、B’zの主題歌、やっぱ合ってないよなぁと思うんです。そりゃ稲葉浩志氏が津山の生んだスーパーウルトラソウルシンガーであることに異存はないし、NHKの朝ドラの主題歌にはいろんなしがらみがあることも理解していますけれども、それにしてもねえ。

 普通のドラマだったら当たり前にやってる「ハイライトに主題歌を流す」という演出ができないんですよね。前回のようにパラショーで超盛り上がったシーンにも、今回のように震災が襲ったシーンにも、この主題歌は全然似合わない。全然似合わないのに、毎回長々と聞かされるわけです。アバンと本編の間にこの歌が挟まることで、なんかリセットされるんだよな。今さらどうしようもない話だけれど。

(文=どらまっ子AKIちゃん)

どらまっ子AKIちゃん

どらまっ子です。

どらまっこあきちゃん

記事一覧

Twitter:@dorama_child

https://note.com/dorama_child

最終更新:2024/10/28 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画