トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 国崎が食レポしてる【週末お笑い雑話】

国崎が食レポしてる、千原ジュニアの「一択」、オアシズとあさこさん……【週末お笑い雑話】

今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■国崎が食レポしてる

編集S ランジャタイの国崎といえば「食レポNG」でお馴染みですけど。

新越谷 そうですよね。駐車場から店に入らないとか、ロケ先の店とは別の料理店からシェフを読んでフルコースを食べるとか、とにかく普通の食レポを全力で拒否しているという。

編集S その国崎が料理自慢のインパルス堤下YouTube「堤下食堂」に呼ばれて、普通に食べるというボケを。

新越谷 絶妙ですよね。堤下からしたら『チャンスの時間』のビンタ事件の流れもあるし、どれだけ失礼ボケをしてくれるか、という呼び方をしてるわけで、「全部ちゃんと食べて食レポする」というのは想定してなかったはず。

編集S 全然失礼じゃないですもんね。おいしいおいしいって食べてたら。しかも「堤下食堂だけは一生食べる」とも言ってた。

新越谷 でも、ほかのテレビのオファーとは“別物”というか、もっといえば“格下”という扱いをしているということでもあるので、一周回ってすごく失礼ボケにもなってる。

編集S そうなんですよね。そのへん、堤下にはあんまり伝わってなかった感もありましたけど。

新越谷 国崎からしたら、伝わっても伝わんなくてもいいんだと思うんですよ。「なんなんだ!」「食うなよ!」ってツッコミを引き出せば成立しちゃうわけだから。

編集S 終盤にはちょっと和やかな、それこそオフみたいな雰囲気になってましたもんね。

新越谷 そうそう、普通に完食して、堤下も満足そうだし、国崎もいつになく平和だし。

編集S だからこそ、その後に収録したというコラボ対談が引き立ちました。

新越谷 これは「堤下食堂」を先に見てほしいですよね。

編集S 国崎の人を食ったやり方が全開になってる。

新越谷 食レポだけに。

編集S うまくないです。

■千原ジュニアの「一択」

編集S 『座王』はぱーてぃーちゃんの信子が3度目の座王に。もうフロックでもなんでもないですね。

新越谷 実力としかいいようがないですよねえ。ちゃんとお笑いの文法で勝ってるし。

編集S cacaoもよかったですよね。『キングオブコント』で浜ちゃんに「ちゃんとしましょう!」ってブッ込んだ浦田くんがその片鱗を見せてたり。

新越谷 あ、信子の話、もう少しいいです?

編集S はい、なんでしょう。

新越谷 きしたかの高野とのモノボケ対決で、信子が上手側に赤ちゃん置いて、下手側にイノシシ、こけし、マグロを置いて、赤ちゃんに「ねえねえ、誰に育てられたい?」って言ったじゃないですか。

編集S はいはい、おもしろかった。

新越谷 モノボケとしておもしろかったと思うんですけど、このとき、ジュニアが「一拓やろ、そりゃ」ってツッコんだんですよね。

編集S あー、言ってたかも。

新越谷 一択、ですかね。

編集S 何が?

新越谷 イノシシとこけしとマグロですよ。自分が赤ちゃんだとして、誰に育てられたいかって、一択ですか?

編集S うーん……。

新越谷 誰なんだろう、一択。

編集S こけし……?

新越谷 え? なんで?

編集S じゃ、イノシシ……?

新越谷 イノシシ一択ですか?

編集S こけしはしゃべらないし、マグロは海の中だから息できないし。

新越谷 イノシシ、怖くないですか? 赤ちゃんである自分よりだいぶデカいし。

編集S じゃやっぱりこけしなのでは?

新越谷 こけしを「お母さん」と呼べますか?

編集S でもマグロではないでしょう。何しろ息ができない。この話まだ続けます?

新越谷 いや、もう大丈夫です。

■オアシズとあさこさん

編集S 『ボクらの時代』はいとうあさこさんとオアシズのおふたり。光浦さんが一時帰国中ということで。

新越谷 なんかよかったですよねえ。平和で。

編集S 女性芸人が今よりずっと少なかった時代の平和な未来。

新越谷 「ブス」とか「ババァ」とか、あんまりテレビでは聞かなくなった単語が飛び交ってましたけど。

編集S コンビとピン芸人という組み合わせですけど、3人の距離感が等間隔な感じがしましたね。

新越谷 ちょっと出てきた時期がずれてるんですよね。光浦さんが先行して、大久保さんとあさこさんが後から出ていった感じで。で、光浦さんが仕事セーブし始めてからも大久保さんとあさこさんは出続けてて。オアシズって最初からピン稼働多かったですし、共演はあさこさんと大久保さんのほうが多いでしょうからね。

編集S 確かにそうですね。

新越谷 なんかね、今日の『ボクらの時代』見てて、おばさんになってあんな友達が欲しいなと思ったんですよ。

編集S おじさんですけど。

新越谷 そうなんですけど、もうおばさんになりたいと思ったんです。というか、今のメンタリティとしてはおばさんのほうが近い気がする。

編集S 疲れてんじゃないですか?

新越谷 そうかもしんない。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/10/27 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画