トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『おむすび』第19回 構図の美しい反転

『おむすび』第19回 ギャルを「否定する側」と「否定される側」その構図の美しい反転

橋本環奈

 前回、主人公の結ちゃん(橋本環奈)が誰かを助けるためじゃなく、自分のやりたい気持ちに基づいてギャル活動を選んだことと、カリスマギャルだった結ちゃんの姉・アユ(仲里依紗)が「最初から自分はギャルじゃなかった」とか言い出したことで、ようやくおもしろくなり始めたNHK朝の連続テレビ小説『おむすび』。

 第19回となる今回は、その「おもしろくなった」ことをお祝いするように、お祭り回です。実際のお祭りはあんまり好きじゃないけど(暑いし、人混みがね……)、フィクションの中でお祭りが描かれる回は好きなんです。結局、なんだかんだ言って楽しそうにしててほしいんだろうね。

 振り返りましょう。

■橋本環奈、黒ギャルに

 いよいよ明日はハギャレンの一員として糸島のお祭りでパラパラを披露することになった結ちゃん。天神に集まって最終調整を行っています。

 一時は「学校で話しかけんな」などと毛嫌いしていた同級生ギャルのリサポン(田村芽実)とも校舎裏での練習を重ねてきたという結ちゃん。振り付けはなんとか覚えましたが、ダンスリーダーのタマッチ(谷藤海咲)から「何か足りんのよね……」などと哲学的なダメ出しをされ、思い悩んでしまいます。それにしても、ギャル服の4人に混じってクソダサオーバーオールでパラパラしている結ちゃんの姿は、なんともシュールです。しかも顔面だけ圧倒的に整っているので、さらにシュール。ハシカンさんって、ホントにすごい秀逸な顔面してるなと改めて感じる場面でした。

 そして当日、アユはハギャレンのみんなに「もうやめろ」と言っちゃった手前もあって、お祭りには参加しません。天神のいつものバーで、見るともなくテレビで見ることに。

 ハギャレンのみんなは結ちゃん宅で衣装を選んだり、メイクを決めたりとテンション高め。ここまでギャルメイクでしか登場しなかったタマッチのすっぴんに思わずときめいてしまったり、ルーリー(みりちゃむ)が結ちゃんの顔に黒ファンデを塗ろうとして「顔に泥を塗るなんて!」とか言ってたり、わちゃわちゃと楽しそう。ちなみに結ちゃんのギャル化に強硬に反対していたパパ(北村有起哉)はお祭りの実行委員なので、すでに会場に行っているようです。

 そうしてすっかり黒ギャル化した結ちゃんを見て、おばあちゃん(宮崎美子)は「懐かしか、歩(アユのこと)もこういうかっこうしとったねえ」とニッコニコ。結ちゃんも、慣れないネイルを施した手でリップを引くなど、まんざらでもない様子です。

 会場入りすると、パパとばったり対面してしまいますが、ギャル化した結ちゃんにまったく気づかないパパ。書道部の仲間にはバレそうになりましたが、結ちゃんと「秘密を共有する」という特権を得た幼なじみの陽太(菅生新樹)が機転を利かせて隠匿に成功。なんとか、舞台裏までたどり着くことができました。

 そうして家族や書道部、他校の野球部のカッパ(佐野勇斗)らが見守る中、お祭りのステージでは出し物が続きます。地元の和太鼓同好会だったり、天才歌姫小学生の「ラヴ・イズ・オーヴァー」だったり、おじいちゃん(松平健)とアシスタントのスナックママのひみこさん(池畑慎之介)によるヘタクソすぎる、かつ芸能界的に超豪華キャストすぎるマジックショーだったりが続き、いよいよハギャレンの順番に。結ちゃんはアユに何かメールを送ったようで、次回へ。

 そういえば結ちゃんの憧れである書道部の風見先輩(松本怜生)はまだ来てませんね。

■構図の反転が起こっている

 今のところ駆け出しではあるものの、ようやくギャル化した結ちゃん。あんなにギャルのことが嫌いで、ハギャレン4人の人生を丸ごと全否定したこともあった結ちゃんがゴリゴリの黒ギャルメイクでパラパラにも積極的になる一方で、非ギャルとなった元カリスマのアユが、今度はギャル化した結ちゃんの姿を見ようともしない。ギャルを否定していた側がギャルになり、否定されていたアユが、今度はギャルを否定している。2人の間で、ピタっときれいな構図の反転が起こっています。

 鮮やかに整えたな、と感じたんです。『おむすび』というドラマにとって序盤の大きな山であろう結ちゃんのパラパラ披露という場面を迎えるにあたり、まあ見事に構図を整えてきた。

 ずっと自己主張をしない結ちゃんという人物にストレスをためてきたことは事実ですし、言いすぎなくらい「こういう子、嫌いだわ」とレビューに書き続けてきましたが、いよいよド派手な自己主張が見られることになるし、パパだって気づくだろうし、おそらくは風見先輩にも見られちゃうことになるのでしょう。

 時間かかったけど、とりあえずようやく乗れるわ『おむすび』。これ、ほんとにうれしいことだと思ってます。ちゃんと見てんだから、第1回から。

(文=どらまっ子AKIちゃん)

どらまっ子AKIちゃん

どらまっ子です。

どらまっこあきちゃん

記事一覧

Twitter:@dorama_child

https://note.com/dorama_child

最終更新:2024/10/24 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画