トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 大谷翔平、先見のツイートと予言

大谷翔平、“世界一に王手”で注目された「MLB史上最も先見の明があるツイート」と「12年前の予言」

大谷翔平、世界一に王手で注目された「MLB史上最も先見の明があるツイート」と「12年前の予言」の画像1
大谷翔平(写真/Getty Imagesより)

 米大リーグのナ・リーグ優勝決定シリーズ第6戦が10月20日(日本時間21日)に行われ、ドジャースがメッツに10-5で勝利し、ワールドシリーズ進出を決めた。

「1番DH」で出場したドジャース大谷翔平は、2安打で逆転に貢献。第3戦では特大ホームランを放つなどしてチームを牽引した。

 そんななか、大一番でのメッツ撃破に、一部では「MLB史上、最も先見の明があるツイート」が再び注目を浴びている。スポーツライターが解説する。

「2012年に、ニューヨークに住む熱烈なメッツファンのプリンス・ラーマンさんが、SNSでメッツのゼネラルマネージャーに『この選手とサインしなければならないよ!大谷翔平は日本の18歳で、100マイル(約160キロ)を投げるんだ。他のチームが動く前に獲得しよう』とツイートしていたのです。当時、大谷は高校を卒業したばかり。当時、14歳だったプリンスさんは大谷の日本人離れした体格、球速やピッチングに大きな衝撃を受け、自分が応援するメッツが獲得すべきだと訴えたそうですから、確かに驚くべき先見の明です。大谷は今年、打者としてはキャリアハイの成績。大リーグ史上初となる『50本塁打&50盗塁』を飛び越え、『54-59』という空前絶後の記録を叩き出しました。『50-50』を達成した際、プリンスさんのツイートが現地メディアで取り上げられ話題になっていましたが、メッツの敗戦を受け、改めてこの件でプリンスさんが称賛されています」

 大谷の異次元の活躍を予期していたのはイチローも同じ。2019年の引退会見で大谷について聞かれると、「ピッチャーとして20勝するシーズンがあって、その翌年には50本打ってMVP取ったら化け物ですよね。でもそれが想像できなくはないですからね。そんなふうに思ってますよ」と話しており、こちらも「予言的中」と話題になったものだった。

 いよいよ「世界一の選手」の称号が見えてきた大谷だが、プリンスさんと同じ12年前、それを予期していたのはなんと大谷自身だった。

「2012年9月19日は花巻東高等学校時代の大谷がプロ志望届を提出、所属連盟の受付日となっている。それに合わせて、『週刊ベースボール』(ベースボール・マガジン社)のインタビューを受けているのですが、その際、大谷は『2012.9.19 世界一の選手に. 大谷翔平』と色紙にしたためていたのです。2023年の9月19日は自身二度目となる右肘の手術を受けた日となりましたが、今年の9月19日は『50-50』を決めた日となったことで、『壮大な伏線回収』だとネットを騒がせています」(前出・スポーツライター)

 来年の9月19日はいったいどんな日になるだろうか。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2024/10/24 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画