トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 金的あり! 過激すぎる格闘技『 ROMAN ONE』

金的、頭突き、指関節あり! 過激すぎる格闘技大会『ROMAN』に緊急潜入

「金的、頭突き、指関節あり。ベアナックル(素手)で時間無制限」という過激なバーリトゥードマッチが日本で行われた。10月14日に都内某所で旗揚げされた格闘技大会『でらゲー presents ROMAN ONE』(以下、ROMAN)のメインベントだ。
股間に一発食らったら悶絶必至、下手すれば種族保存の可能性を断たれる危険な戦いに挑んだのは、元ラウェイ王者の渡慶次幸平(とけしこうへい・36)と、元UFCファイターのウィル・チョープ(34)。会場には多くの格闘関係者も訪れ、試合の成り行きをハラハラしながら見守った。果たしてどっちが勝ったのか? そして、タマは無事だったのか……?

異色の格闘技大会を立ち上げたのはアノ男たち

『ROMAN』は、CEOの渡辺直由、名誉顧問の中井祐樹、実行委員会代表の弘中邦佳など、国内MMA(総合格闘技)の黎明期を支えた男たちが運営。渡辺CEOがかねてより温めていた「こんなルールがあったらいいんじゃないか」という構想を実現するべく、このたび第1回大会を開催する運びになったという。競技種目は以下の3つ。

①ROMAN JIUJITSU(新柔術ルール)
 ヒールフックやスラミング、外掛けなどの従来の禁止技が解禁された、より自由度の高いブラジリアン柔術ルール。多彩な技術が試される。

②ROMAN COMBAT(道着着用MMA)
 道着(ジャケット)を着用して行う実践的なMMAルール。伝統武道の精神と現代MMAの技術を融合させた新しい戦いの形。

③R.O.M.A. Rules(時間無制限バーリトゥード)
 医師の監修の元、安全管理を徹底したうえで行う、金的、頭突き、指関節ありなどの過激で自由度の高いルール。現代に初期UFCのスリルが蘇る徒手格闘技の原点の戦い(Roots Of Martial Arts Rules)となる。

 いずれも画期的な試みだが、中でも目を引くのは「③R.O.M.A. Rules(時間無制限バーリトゥード)」だ。目突きと噛みつきと髪の毛の引っ張り合いはNGだが、それ以外は何をやってもOK。頭突きや指関節はもちろんのこと、金的狙いもありという自由度の中で、完全決着するまで休憩なしで戦い続けるという。

 この過激なバトルの発案者である渡辺CEOに話を聞いた。

限界を取っ払った中で誰が強いのか?

●渡辺直由(ROMAN CEO)

――時間無制限バーリトゥードを行おうと思ったきっかけは?

渡辺 単純に「限界を取っ払った中で誰が強いのか?」を知りたい、見たいと思ったからです。といっても僕は決して、残酷ショーを見たいわけではありません。片方の勝つ見込みがなくなれば、そこで試合をストップします。そして、なるべく事故は起きてほしくないから、医療関係者の助言を聞きつつ安全面に配慮し、「ここまでは大丈夫」「これはやっちゃダメ」などの線引きを事前にしっかり行いました。

――とはいえ、「金的あり」というルールにはとても驚きました。

渡辺 ファールカップを着用するとはいえ、モロに入ったらKOでしょう。でも本日のメインで戦う渡慶次選手もウィル選手も、ミャンマーの伝統国技であるラウェイの経験者。ラウェイは金的ありの立ち技格闘技ですから、そこは同じですよね。ラウェイと違うのは、今回はグラウンドがありってことで、そこからの展開は未知数ではありますが。

――相手が倒れた状態での金的攻撃もありなんですか?

渡辺 ありです。たとえばヒザを落としたり、踏み付けたりもありです。

――ひえ~!!

渡辺 事故がないとは言い切れませんが、まあ両者ともにグラウンドを想定した練習もしているはずなので、普通の人よりは心配ないと思います。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画