トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 金的あり! 過激すぎる格闘技『 ROMAN ONE』

金的、頭突き、指関節あり! 過激すぎる格闘技大会『ROMAN』に緊急潜入

金的はOKで、目潰しが禁止である理由は?

続いては、現役格闘家の声。

●長谷川賢(MMAファイター、元DEEPメガトン級王者)


――今日はなぜ会場に?

長谷川 普通のMMAとは一線を画す新しいイベントが行われるということで、ファン的な好奇心で見にきました。

――金的、頭突き、指関節ありというルールは、現役のMMAファイターから見てどうなのでしょう?

長谷川 怖いですよね。戦い方が変わる。変わらざるを得ないでしょう。股間だけは一番守らないといけない場所だから、逆に顔面とかにパンチが当たりやすくなるのかも。

――もし長谷川さんに、このルールでオファーがあったら受けますか?

長谷川 受けないかもしれない(笑)。だって、怖くないですか? 僕はサウスポーで、オーソドックスの相手と戦うことが多いから、ただでさえ、狙っていなくても蹴りが急所に入りやすいんです。そこをわざわざ狙われたらって考えると……。って、金的ばかりが話題になりがちですけど、頭突きも見ものだと思います。MMAなので、ガードポジションからでもガンガン打てるじゃないですか。
 バーリトゥードのみならず、道着着用MMAにも興味がありますね。道着を使うことによって、一体どういう展開が生まれるのか。新たなひらめきが見られるかもしれませんね。

 最後に、医療関係者の声。

●中田賢一郎(リングドクター兼、セミとメインのレフェリー担当)

――時間無制限バーリトゥードを始めとする今大会のルール制定にも携わったそうですが、どのようにルールを決めていったのでしょう?

中田 不可逆的なこと以外はOKにしよう、というのが基本的な方針でした。眼球が破裂したら、二度と戻らないので目潰しは禁止。キンタ……あ、失礼、睾丸は蹴られたら痛いですけど、ファールカップをしていれば破裂することはないので金的はOK。「何でもあり」と謳っている以上、金的もありにしないと面白くないですからね。
 さらには、頭突きで鼻を折られても治りますし、指が折れてもいつかは元に戻るので指関節もOKでいいんじゃないか、といった感じで渡辺さんらと相談しながら決めていきました。

――大ケガをする選手が出る可能性も?

中田 僕も格闘技をやるからわかるんですけど、「あり」とわかるとけっこう防御できちゃうんですよ。もちろんゲガ人が出た場合の医療体制は万全です。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画