トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 麻酔企画に激おこ【週末お笑い雑話】

麻酔企画に激おこ、『KOC』好きだったネタ、あと審査の話とか……【週末お笑い雑話】

今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■麻酔企画に激おこ

編集S 藤井さんのアマプラ『KILLAH KUTS』、めちゃくちゃ怒られてますね……。

新越谷 麻酔で遊ぶやつですよね。あんなの、怒られて当然だと思う。

編集S お、そういう立場ですか?

新越谷 そりゃそうでしょう。いたずらに他人の意識を喪失させるわけですから、お医者さんは怒るに決まってますよ。おもちゃにしていいものじゃない。

編集S 確かにそうですけど。

新越谷 相手が芸人だったら何をやってもいいと思ってる。藤井さん企画の悪いところが全部出た企画だと思いますよ。

編集S じゃあもう、あんな企画はやめたほうがいいですね。

新越谷 え?

編集S だって、悪い企画なんでしょ?

新越谷 悪いからやめたほうがいいわけじゃないでしょう。

編集S おもしろくなかったんでしょ?

新越谷 死ぬほどおもしろかった。死ぬかと思った。なんだ昏睡ゴシップって。

編集S 笑ったんですか?

新越谷 めちゃくちゃ笑ったでしょう。悪い企画やってんなーゲラゲラゲラですよ。

編集S 倫理的によくないなぁ。

新越谷 知らんわ、金払って見とるんじゃ。文句あるんか。

編集S あれ、広島の人でしたっけ?

新越谷 関東です。新越谷なので。

■『KOC』好きだったネタ

編集S 『キングオブコント』今年もおもしろかったですね。

新越谷 おもしろかったー。

編集S レベル的にはどうだったんですかね。どんどん上がってるって話もあるけど。

新越谷 順番とか流れもあるので、ネタのレベルが高い低いって話ではないと思うんですよね。

編集S 盛り上がりとしては、やっぱり2021年の空気階段がすごかったって言われてますけど。

新越谷 誰が優勝してもいい的な感じで言うと、去年だったと思う。ファイヤーサンダーとか蛙亭で「その順位かー」と思ったもん。

編集S 今年は特に好きなネタはありました?

新越谷 レビュー(記事参照)でも書いたけど、わたしはいちばん笑ったのはニッ社です。知らないネタじゃなかったけど、めちゃくちゃ好き。

編集S 「声が小さい」ってすごいですよね。着眼点。

新越谷 そうなんですよ。確かに、言われてみればあんな高校球児は見たことないんです。野球うまくて声が小さいやつ。野球少年にとって声出しってキャッチボールより前に教わるわけですよ。だから、声出さないで野球うまくなることはあり得ない。つまりあのケツは異星人か何かだということになるので、辻の暴力は支配や指導の中に、若干の恐怖が入ってるように見える。

編集S そういえば辻って野球部ですもんね。

新越谷 そう。野球部的には、辻のやってることは正当防衛に近い。怖いもん、あんなの。

編集S なるほど。だから痛々しく見えないんだ。

■あと審査の話とか

編集S そのニッ社もそうですけど、今回は「審査員の好み」がトレンド入りしたりとか。どう思います?

新越谷 もう、そりゃそうだろとしか。全組おもしろいのは当たり前だし、あとは好みしかないでしょう。そのために、あれだけ違うジャンルのコントを作ってきた人たちを並べてるわけだから。

編集S まあ、そうなんですけど。

新越谷 Yahoo!ニュースが悪いなーと思ったんですよ。トピックスにさ、結果じゃなくて審査員への批判をSNSで拾ってきた記事を載せてたでしょう。大会直後に。お笑い界をどうしたいのかと思いましたよ。

編集S 確かに、ラブレターズ優勝じゃなくて「審査員の好み」の記事がトップでしたね。

新越谷 あれで、飯塚さんとかを批判してる声が市民権を得てしまった。ホントに、もうちょっと考えてほしい。

編集S 粗品も飯塚さんを話題にしてましたね、ラジオ。

新越谷 わたしもや団の「92」については話聞きたかったというのはありますけど。あれで決まったし。でも「これ飯塚さんが悪いな」という言い方は粗品が悪い。

編集S 悪いですよね。

新越谷 粗品が悪いゲラゲラの悪いですけど。私は今回の審査員の構成、めちゃくちゃよかったと思うんですよね。出場者のネタと審査員がやってきたネタが点数でリンクしていく感じというか、秋山やっぱ冨安四発太鼓好きなんだなーとか、飯塚さんは毒舌散歩好きだよなーとか、より趣向が見えて楽しかったと思う。

編集S ラブレターズ優勝も納得ですか?

新越谷 納得だし、おめでとうですよ。

編集S 来年の話もしときます?

新越谷 来年かー。また霜降りに挑戦してほしいですけどね。

編集S おおぅ……。

(文=新越谷ノリヲ)

 

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/10/19 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画