トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 渋谷すばる、Xの下ネタ投稿が炎上も古参ファンは…

渋谷すばる、Xの下ネタ投稿が「子どもに見せれる?」と炎上…古参ファンは「通常運転」と擁護

渋谷すばる

 関ジャニ∞(現SUPER EIGHT)の元メンバーで歌手の渋谷すばるが、自身のSNSで下ネタを投稿したことが話題になっている。「40過ぎでこれ書いてるのキツイ」「元アイドルなのに」などと批判が相次ぎ炎上騒動になる一方、「関ジャニ時代からこういう人」「変わってなくて安心した」と擁護する声もあり、賛否を呼んでいるようだ。

 問題の発言は、渋谷が14日付のX(旧Twitter)に投稿。「なんか今日めっちゃムラムラする」という内容で、時間を置いてわざわざ自らリポストするなどしたことで話題に。17日時点でリポスト数は5800件以上、2万7000件以上の「いいね」を集めるなど反響を呼んでいる。

 これに対して、ネット上では以下のような厳しい声が飛び交った。

「人生で1番推してて大好きだったんだけど、ジャニーズっていうフィルターが無くなったプラス妻子持ちでもう40越えてるって思ったら普通にきもい」
「それ言うの大学生までやで?あんたはもう40過ぎてるおっさんやで?」
「え?本物?って思っちゃった。子どもに見せれる?これ…自分の夫だったら本気でけんかするレベル」
「変な裏垢男子かと思った。もし自分の父親がこんなこと全世界に発信してたらキツすぎる」

 その一方、古参ファンからは「すばるの通常運転」「めっちゃ叩かれてるけど関ジャニ∞の頃からなにも変わってなくて好き」「渋谷すばるを知らん奴らが騒いでるのウケる。前からこういう人です」などと擁護の声も噴出。渋谷はグループ時代からラジオ番組でドームコンサート決定時に「ドームコン、反対から読んでみて!」と発言したり、好きな女性の下着についての話題で「下着なんて、すぐ脱がすから見てない」と話したりと、あけすけに下ネタを語るタイプだった。

 グループ卒業後もキャラクターは変わっていないようで、今年9月にも「マジックミラー号って自分で作れるかな 車買い換えよかな 難しそうならせめて部屋の壁紙だけでも雲の柄のやつにしよかな 寝られへんやろな」と突如投稿してファンをざわつかせている。そのため、古参ファンは「いつもの渋谷すばる」と認識し、急に炎上騒ぎになったことに納得いかない人が多いようだ。

 ただ渋谷の立場や環境は大きく変化した。渋谷といえば、ジャニーズJr.(当時)時代に滝沢秀明氏と並ぶほどの人気で「東の滝沢、西のすばる」と称され、グループでデビューした後も高い支持を誇った。2018年に当時のジャニーズ事務所を退所し、ソロアーティストに転身。プライベートでは、2021年に結婚、2022年に第一子の誕生を発表している。

 キャラクターはアイドル時代と変わっていないといっても、結婚や第一子の誕生を経て「妻子あるパパ」となっており、そうした立場で前述のような下ネタを発したことで反発が強まり、炎上騒動になってしまったのだろう。

 この「変わらなさ」は彼の魅力となるのか、それともファン離れの要因となってしまうのだろうか。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/10/17 16:30
ページ上部へ戻る

配給映画